徳島

徳島にはお遍路さんに向けのお宿、善根宿(ぜんこんやど)がある

この記事では、徳島にある、お遍路さんを泊めてくれるお宿「善根宿(ぜんこんやど)」について書いています。

徳島にある善根宿とは

国道192号を通っていると…なにやら気になる文章が壁に書かれてあるところがあります。

徳島 善根宿 栄タクシー お遍路いったいコレは何?

 旅の人

一夜の軒を

貸しまひょか

受けてつかはれ

阿波の人情

う~む…これは一体どういう事?

この文章が書かれていたのはタクシー屋さんの車庫?っぽいところです。

徳島でもそうですが、四国で「旅」と言えばお遍路です。

私も今でこそすっかり慣れてしまいましたが、徳島に引っ越してきた当初はお遍路さんの白装束を見掛けると

オオ~!お遍路さんホントにいるんだ~

と思ったものです。

しかし、お遍路は四国を一周する過酷な旅。バスツアーなども出ていますが、本来は徒歩で歩き抜く大変な困難を伴うものなのです。

この栄タクシーさんはそんなお遍路さんに宿を貸すよ…って言ってるんですね。そんな宿の事を善根宿(ぜんこんやど)…と言うそうです。

徳島 善根宿 栄タクシー お遍路

この善根宿は徳島市の栄タクシーさん

ちょっと検索して調べてみるとすぐに出てきました。ご覧ください。

善根宿 栄タクシー – Google 検索

なるほど~、中はこんなふうになってるんですね。

栄タクシーさんは善根宿としてはなかなか上等な部類に入るようです。

きちんと徒歩でお遍路をされる方にとっては野宿なんかも当たり前の世界なので、雨露しのげた上に風呂、トイレ、テレビがあるって事はこのうえない幸せな事なのでしょう。

三が日もよくお遍路さんを見掛けました。皆さんが何かを見つけられますように…。

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。 ライティング、CMS入稿、写真撮影、LINEスタンプ作りします。お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。妻、4歳の息子と三人暮らしの40代。 皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja