徳島グルメ

徳島には「柚茶」がある

徳島には「柚茶」があります。

ゆずをスライスして氷砂糖でつけたジャム状のものです。

f:id:mtansince2001:20160109214002j:plain

 これをお湯でといて飲むと、とてもポカポカして温まります。

f:id:mtansince2001:20160109214127j:plain

もともとジャム状になってますので、柚茶としてだけでなく、普通にジャムとして使ってももちろんOK。ヨーグルトに入れても美味しいです。

この柚茶、徳島には「柚りっ子」という柚味噌の会社があり、そこが出しています。

柚りっ子の三澤社長は70歳を超えてから起業された方で、女性社長が多い徳島でも異色の存在。山奥のなっている柚の実が、農家の方の高齢化により刈り取られなくなり、そのまま枯れていく姿に心を痛め、一大決心で「柚りっ子」を創業されました。いつも元気に駆け回ってる方で、尊敬しております。 

 

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。 ライティング、CMS入稿、写真撮影、LINEスタンプ作りします。お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。妻、4歳の息子と三人暮らしの40代。 皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja