徳島グルメ

徳島には「西かまぼこ店」がある【実食レポート付き】

徳島 西かまぼこ 平てんぷら 美味しい

徳島市佐古には西かまぼこ店というお店があります。

このお店はず~っと気になっていました。なぜかというと、お店の前を通るといつも4~5人が並んでるんですよね。

あ~、と思いつつも通り過ぎてしまっていたのですが、このたびようやく立ち寄る事が出来ましたのでレポートします。

隠れた?名店「西かまぼこ店」

田宮に買い物に行った帰り道に「西かまぼこ店」を通りかかりましたので、ちょっと寄ってみました。

場所は佐古駅から50~60mほど南の通り沿い。

この日はたまたま誰もいませんでしたが、時間帯によっては5人以上の行列がある事も珍しくない人気店です。

徳島市佐古 西かまぼこ店 リニューアル西かまぼこ新店舗(場所は同じ)

こちらは旧店舗時代の画像。こっちもイイ味を出していたが店内がかなり暑そうで大変そうでしたね。

徳島 西かまぼこ店 外観これは旧店舗の写真。今は新しくなってます

今は隣に新しく作業場ができたり、駐車場も綺麗になりました。

徳島市佐古 西かまぼこ店 リニューアル作業場
徳島市佐古 西かまぼこ店 リニューアル駐車場は3台分ある

西かまぼこで注文してみた

「平てん」を2枚注文する。作業中だったのか奥さんに少し待ってと言われ了解して待機。

徳島 西かまぼこ 作業場見えづらいけど練り物と作業の様子です(旧店舗時代の写真)

ちょっと見えづらいかと思いますが、レジのすぐ脇でご主人と息子さん?らしき方が二人で魚の練り物をフライヤーで揚げています。今の時期はちょうどいい暖房になるでしょうけど、夏は大変そう…。

新店舗になってからもこの場所で作業してるのは同じで変わりません。




リーズナブルなお値段

「えっと平てん一枚だったね、80円です」
※2019年2月4日現在

さっそく車の中でいただくとします。

徳島 西かまぼこ 平てんぷら 美味しい見てください、美味しそうでしょう

西かまぼこ、肝心のお味は?

美味い!

出来たてでアツアツの平てんって美味いですよね。

西かまぼこの平てんは、中がフワッとしてて自然な甘さがあります。この美味さは文字では伝えづらいですね。おやつにもピッタリです。

徳島駅からは1駅ありますが、汽車や車で来る価値のあるお店です。

徳島市佐古 西かまぼこ店 リニューアル新店舗になっても味は変わらず

西かまぼこ店まとめ

店舗名 西かまぼこ店
住所 〒770-0022 徳島県徳島市佐古二番町16−7
電話番号 088-622-2529 予約可能
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日
駐車場 アリ。お店の北側に3台(お店の前の路側帯が広いので道にチャチャッと停めてサッと買う人も多い)

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
レポート・インタビュー記事を含めた徳島地域密着ブログ「徳島で暮らして」管理人。徳島で頑張ってる&面白い人や企業を取り上げます。アラフォー/妻・息子と3人暮らし/元零細企業ダメ社長/会社は解散・清算/現零細不動産賃貸業/徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋から移住。徳島市新町橋付近で暮らしてます。 皐月賞馬イスラボニータの一口馬主でした。