徳島グルメ

【佐古蒲鉾店へ】徳島市佐古駅近くには「西かまぼこ店」がある

徳島 西かまぼこ 平てんぷら 美味しい

2022年8月2日追記
8月2日。予定通り「佐古蒲鉾店」に看板が付け替えられてリニューアルオープンしてました。

西かまぼこ店 閉店 佐古蒲鉾店 開店

2022年7月5日追記
西かまぼこ店は7月30日に閉店します。…が、その後8月2日に「佐古蒲鉾店」として同じ場所で営業されるそう(貼り紙より)。

西かまぼこ店 閉店 佐古蒲鉾店 開店閉店と開店のお知らせが並ぶのも珍しい
西かまぼこ店が閉店と聞いたときはビックリしましたが、同じ場所で、経営者と店名を変更したうえですぐ新しいお店としてOPENするよう

貼り紙によれば『「西かまぼこ店」の味を絶やすことなくご提供できるように』とあるので、西かまぼこ店の味などはそのまま受け継がれそう。

ホッとした~

西かまぼこ店さん、ありがとうございました。佐古蒲鉾店さん、これからよろしくお願いします。

西かまぼこ店 閉店 佐古蒲鉾店 開店

===以下、本来の記事になります===

徳島市佐古には西かまぼこ店というお店があります。

このお店はず~っと気になっていました。なぜかというと、お店の前を通るといつも4~5人が並んでるんですよね。

西かまぼこ 佐古 行列徳島の日常風景

あ~、と思いつつも通り過ぎてしまっていたのですが、このたびようやく立ち寄る事が出来ましたのでレポートします。

八百屋カフェ デメテール 佐古 移転 リニューアル オープン
八百屋カフェ「デメテール」が佐古ハローズ前に移転リニューアルOPEN南内町にあった八百屋カフェ「デメテール」(instagram)が、2019年12月18日佐古駅近くに移転・リニューアルオープンしました。...

隠れた?名店「西かまぼこ店」

田宮に買い物に行った帰り道に「西かまぼこ店」を通りかかりましたので、ちょっと寄ってみました。

場所は佐古駅から50~60mほど南の通り沿い。

この日はたまたま誰もいませんでしたが、時間帯によっては5人以上の行列がある事も珍しくない人気店です。

徳島市佐古 西かまぼこ店 リニューアル西かまぼこ新店舗(場所は同じ)

こちらは旧店舗時代の画像。こっちもイイ味を出していたが店内がかなり暑そうで大変そうでしたね。

徳島 西かまぼこ店 外観これは旧店舗の写真。今は新しくなってます

今は隣に新しく作業場ができたり、駐車場も綺麗になりました。

徳島市佐古 西かまぼこ店 リニューアル作業場
徳島市佐古 西かまぼこ店 リニューアル駐車場は3台分ある

西かまぼこで注文してみた

「平てん」を2枚注文する。作業中だったのか奥さんに少し待ってと言われ了解して待機。

徳島 西かまぼこ 作業場見えづらいけど練り物と作業の様子です(旧店舗時代の写真)

ちょっと見えづらいかと思いますが、レジのすぐ脇でご主人と息子さん?らしき方が二人で魚の練り物をフライヤーで揚げています。今の時期はちょうどいい暖房になるでしょうけど、夏は大変そう…。

新店舗になってからもこの場所で作業してるのは同じで変わりません。

リーズナブルなお値段

「えっと平てん一枚だったね、80円です」
※2019年2月4日現在

さっそく車の中でいただくとします。

徳島 西かまぼこ 平てんぷら 美味しい見てください、美味しそうでしょう

西かまぼこ、肝心のお味は?

美味い!

出来たてでアツアツの平てんって美味いですよね。

西かまぼこの平てんは、中がフワッとしてて自然な甘さがあります。この美味さは文字では伝えづらいですね。おやつにもピッタリです。

徳島駅からは1駅ありますが、汽車や車で来る価値のあるお店です。

徳島市佐古 西かまぼこ店 リニューアル新店舗になっても味は変わらず
ハローズ佐古店 しまむら佐古店 ダイヤレーン キョーエイ佐古店跡地
【解体からOPENまで画像あり】ハローズ佐古店がキョーエイ佐古店跡地にOPEN【パート募集情報も】元キョーエイ佐古店、ダイヤレーンだった敷地。現在は2019年12月6日にOPEN予定でハローズ佐古店・しまむら佐古店、セリア(ハローズ佐...

西かまぼこ店まとめ

店舗名西かまぼこ店
住所〒770-0022 徳島県徳島市佐古二番町16−7
電話番号088-622-2529 予約可能
営業時間10:00~18:00
定休日日曜日
駐車場アリ。お店の北側に3台(お店の前の路側帯が広いので道にチャチャッと停めてサッと買う人も多い)

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中