人気記事

【テイクアウトあり】徳島市中通町にランチが出来る食堂「TOTTO79」さんがOPEN

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニュー

※追記 コロナの影響により、2020年4月18日よりテイクアウト限定営業になってます

徳島には

こんなところに食堂!?

という場所に、美味しくて本物の食材のみを使った定食が食べられる、TOTTO79さんという食堂があるんですよ。

この記事は今や大人気店となったTOTTO79さんが、2016年3月OPENした当初の様子のレポートです。

その後も何度も訪れていますが、2019年1月に訪問した際のレポートも追記しました。ぜひご覧ください。

徳島のオシャレ女子御用達な食堂がコチラ

2016年3月より徳島市中通町の一角で、密かに隠れ家的な食堂「TOTTO79(とっと79)」さんがOPENしました。

早速、妻・1歳の息子と開店時間の11時直後にランチを食べに行ってみました。ここがそうです、ドーン!

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニュー気をつけていないと歩いていても通り過ぎてしまうかも

目印はこの小さな看板ひとつだけですから、ご注意ください。

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニューこれが目印

TOTTO79さんのフェイスブックによりますと、当時はオーナーお一人で運営されていたため(※現在はパートさんが入られてます)、基本はランチのみの営業(※月に一日程度、夜間営業の「居酒屋TOTTO」が開催される事もあります)で、メニューもシンプルに二つだけです。

※追記(2018年8月画像追加) その後メニューは大幅に増えております

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニュー2018年現在メニュー2019年現在のメニューその1
徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニュー 2019年現在メニュー2019年現在メニューその2

TOTTOさんの定番ランチは二種類 ※現在は増えてます

一つ目が台湾料理の「ルーローファン定食」。

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニューこちらが魯肉飯(ルーローファン)※2016年OPEN当時のものです

妻がチャチャッと撮った写真なので、ビミョー写りになってますが、左下のご飯がルーローファンですね。妻が目を細めながら「うわ、おいしい、おいしいよ、むぎゅ~」とか言いながら食べてました。

んでもって、ガッツリいきたい私は「焼売プレート」

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニューこちらが焼売プレート※2016年のOPEN当時

画像では伝わりにくいと思うのですが、市販の焼売とは大きさが違います

味の素の冷凍ものと比べると1.5倍くらいあります。

この焼売には「クワイ」という材料が使われており、これがコリコリ、シャキシャキの歯ごたえで美味いのなんのって。

こちらの焼売を1歳になったばかりの息子にあげたら、美味そうに食べてました。息子は少しでも嫌だとペッと吐き出すので、コレはとてもすごい事なのです。

※2018年5月追記 マツコの番組でこちらの焼売が取り上げられていました!すごい!

店内は落ち着いた雰囲気

TOTTO79さんの店内には、木がたくさん使われてます。

外を通っているだけでは(日当たり悪そうな場所では…?)と思いきや、意外にもメッチャ良い感じの光が店内を照らしていました

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニューご覧のようにいい感じの光が入る

店内はテーブル席が4つくらいと、カウンター席が2つか3つ。
※2019年現在ではテーブル席は6つくらいに増えています

OPEN当時は調理からレジまでお一人でされていたので大変そうでしたが、今はパートさんがいらっしゃるのでスムーズになってさらに賑わってます。

※その後、TOTTO79さんで「前期忘年会」を開いた時の記事はコチラです

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2016/07/11/224724

2019年のTOTTO79さん初訪問は1月11日 ※2019年1月11日追記

2019年のTOTTO79さん初訪問はえびす祭りが行われている1月11日でした。

OPEN当初からのスッキリとした店内はいまだに健在。

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニューさりげなくテーブルが増えているのである
徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニュー少しインテリアが増えたかな?本はかなりぎっしりに。それでもスッキリとしています

こちらは焼売定食ご飯大盛り。800円+100円で税込み900円です。

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニュー焼売定食ごはん大盛り

焼売は相変わらずの美味しさ。毎日食べたとしても飽きない味と食感です。

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニューご飯がいくらでもいける

ご飯も雑穀米。ちょうどいい具合に炊けています。

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニュー雑穀ご飯

こちらは妻が頼んだTOTTO定食。焼売も魯肉飯(ルーローファン)もどっちも食べたい…という声に応えたものでしょう。

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニュー向かいにいた妻のものを撮ったので角度が変ですみません

相変わらずの美味しさ。食事を楽しめました。ありがとうございます。

TOTTO79さん、テイクアウトもあります ※2020年4月18日追記

TOTTO79さん、コロナ騒ぎの前からですがテイクアウトのお弁当もやってます。

電話で注文できるのでご利用ください。

めっちゃ美味そうでしょ
TOTTO79 徳島市通町 テイクアウト 焼売お弁当も大人気なんです

TOTTO79さんまとめ ※オススメ駐車場案内アリ

店舗名TOTTO79
定休日毎週月曜・火曜(2018年7月より)
※祝日などの場合は変更あり・Facebookでご確認ください
住所徳島市中通町三丁目19番
(徳島駅から徒歩5~10分ほど。駅から眉山・新町橋方面に歩きます。新町橋の少し手前に「太子屋新町店」というお豆腐と野菜のお店があるので、そのお店がある角を入って50mほどの場所です)
Facebookhttps://www.facebook.com/totto79totto/
(臨時休業や営業時間の変更などは、小まめに更新してくださっているので、お出かけ前はこちらをチェックしてからご訪問することオススメします)
電話番号080-9833-7020
営業時間11時から14時
(以前は~15時でしたが2018年8月27日現在、時短中)
駐車場ナシ。付近にはいくつかコインパーキングやデイパークがあるのでそちらをご利用ください。最寄りは太子屋新町店横のコインパーキング(60分100円)。この画像の駐車場がオススメです。

徳島 食堂 TOTTO79 最寄り 駐車場元チャーリーゴリラビル跡の駐車場がオススメです
メモ不定期ですがたまに夜間営業の「居酒屋totto」が開催される事も。さらにもっと不定期にイベントが開催される事もあり。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2015/12/23/153953

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中