とくしまマラソン

とくしまマラソン(徳島マラソン)2016(ほぼ画像集)が行われる

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 高橋尚子

先日とくしまマラソン(徳島マラソン)2016がありました。スタート地点から見学してきましたのでご覧ください。

とくしまマラソン(徳島マラソン)に世界の高橋尚子さんがゲストとして登場!

スタート近くで見ていると…。談笑するゲストランナーの高橋尚子さん、尾崎好美さん。実は昨年の2015年もゲストしてきてくれていて、ランナーとして参加していた私はハイタッチして頂きました。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 高橋尚子Qちゃんスマイルをこの目でみれました

飯泉嘉門知事。ゼッケンを着用されている…という事は走るって事でしょうか?

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 飯泉嘉門 徳島県知事嘉門さん、走るの?

そして東大卒ランナーの松本翔選手、そしてあの川内選手の弟さん川内鴻輝選手。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 松本翔 川内鴻輝松本翔選手、川内鴻輝選手

とくしまマラソン(徳島マラソン)2016、スタート!

いよいよスタートの号砲が鳴らされました。参加人数10,000名を超えるランナーがスタートする光景は圧巻。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 スタート一斉にスタート!

とくしまマラソン(徳島マラソン)ここからは面白ランナー特集

ここからは仮装だったり、見てて面白かったランナーをご紹介します。

よく出来てるけど、このキャラクターの名前が思い出せない…

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 仮装ランナー

マリオとルイージ。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 仮装ランナー

阿波踊りの格好。でも、これは仮装ではなく本物の阿波踊りの衣装ですね。まんじ連さん。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 仮装ランナー

お遍路さん。これも多分本物の遍路装束。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 仮装ランナー お遍路

無念…後ろになってしまった。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 仮装ランナー

妖精コンビ。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 仮装ランナー

ショッカートリオ。

プロレスラーでしたっけ?

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 仮装ランナー

スーパーマン…ではなく、これはすっぱマンですね。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 仮装ランナー

とくしまマラソン(徳島マラソン)、最後方から高橋尚子さんがゴボウ抜き

そして世界の高橋尚子さん!一番最後にスタートして、皆さんを励ましながらものすごいスピードで消えていきました…。速すぎる。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 高橋尚子まだ全然やれそうなスピードの高橋尚子さん

とくしまマラソン(徳島マラソン)2016、終盤戦の様子

画面は一変して、ここからはスタートして2時間十数分後です。40km付近です。

優勝争いの松本翔選手と和田壮平選手(明治大学のランナーさんはペースメーカー役)。最終的にこの後すぐに松本選手がラストスパートして和田選手を6秒差つけて優勝したそうです。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 松本翔 和田壮平ゴールはすぐそこ、ここがまさに勝負どころだったようです

松本翔選手、なんと現在(2019年現在)では政治家を目指してるそう。ご結婚され、お子さんが生まれ、子育てを通じてイロイロと感じることがあったそうです。

惜しくも2位だった和田壮平選手。あそこまで競り合ったなら悔しいはずですが、松本翔選手の強さを称えるコメントを残し、まさにスポーツイケメン。和田選手は徳島の強豪ランナーとしてその後も活躍を続けてます。

女性トップの仁木千賀選手。このまま圧倒的トップで優勝しました。おめでとうございます。仁木選手はなんと当時44歳。高校生の頃は部活で長距離走は走られていたそうですが、その後長いブランクの後38歳で再びリフレッシュ替わりに走り出してから、走る事にはまってしまい、復帰後6年で今回の快挙となりました。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 仁木千賀強かった仁木千賀選手

女性2位の加藤智子選手。画像からも分かりますがニコッとしてくれました。カワイイ!速い、そして美しいフォームです。

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 加藤智子

加藤智子さんは、海部川風流マラソン2019でも優勝するなど、ランナーしての実力も確かですが、マラソンやランニングを通じて、視覚障害の方の伴走を務めたり、ホノルルマラソンの講師をされたりと、様々な活動をされております。

女性3位の武田有加選手。こちらも美人さんで、応援にニコッと返し、まだ余力がある感じでした。

上位の皆さんは、この大詰めでもフォームが崩れてないのがスゴイですね。
※マラソンをやってからこのスゴさが分かるようになりました

徳島マラソン とくしまマラソン 2016年 武田有加武田有加さん

ぜひ、とくしまマラソン(徳島マラソン)を走りに徳島へお越しください

私は去年2015年は完走(半分近く歩いた…)しましたが、ヒザがボロボロになってしまい壊れてしまい、今年2016年はこのように観戦&応援してたのですが、やはり見てると走りたくなりますね…。

とくしまマラソン(徳島マラソン)に参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした。

ぜひまた徳島へお越しください。

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
レポート・インタビュー記事を含めた徳島地域密着ブログ「徳島で暮らして」管理人。徳島で頑張ってる&面白い人や企業を取り上げます。アラフォー/妻・息子と3人暮らし/元零細企業ダメ社長/会社は解散・清算/現零細不動産賃貸業/徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋から移住。徳島市新町橋付近で暮らしてます。 皐月賞馬イスラボニータの一口馬主でした。