淡路島

淡路島はカオスな魅力でいっぱい

日曜日はお正月以来、淡路島に行ってきました。

淡路島の中心都市「洲本市」にある商店街を回ってみました。

イオン洲本店は2時間まで無料、1000円買い物すれば60分券をつけてくれます(サービスカウンターにて)。

なので、堂々とイオンに停めて散策。イオンの目の前にあるこちらの床屋さん。よく見てください。正面ドアにクワガタ販売中ってあります。

f:id:mtansince2001:20160627204235j:plain
ね、いきなり楽しいでしょ

なぜ床屋にクワガタが?とか深く考えないのが淡路島のコツ

f:id:mtansince2001:20160627204422j:plain

正月に記事を書いて、当ブログのロングヒット記事になっているこの「淡路島洲本のラーメン屋らぁ麺こむぎで何があったのか?」の記事。

その後が気になって尋ねてみました…。ああ、正月にはまだあった「こむぎ」の文字が完全に消されています…。どうも完全閉店してしまったようですね…。一体何があったのでしょうね…。ほんとに謎です。

f:id:mtansince2001:20160627204506j:plain

気を取り直して商店街へ。

どうですか、綺麗な石畳。アーケードの屋根も明かりをよく入れてとても開放的。

いいアーケードだなぁ
f:id:mtansince2001:20160627204914j:plain

スポーツコミュニティ淡路島。トレーニング器具がたくさん並ぶ。

f:id:mtansince2001:20160627205057j:plain

広場の照明にはツバメの巣、ヒナが餌を待ってました。

f:id:mtansince2001:20160627205138j:plain

純喫茶店。

f:id:mtansince2001:20160627205230j:plain

いかにも「街のパン屋さん」といった風情の「LONDON」。

f:id:mtansince2001:20160627205257j:plain

しかし、アーケードをもう少し進むと風景が変わってきます…。

こちら「ねぼけ堂」さん。昭和風情な駄菓子屋さん。

f:id:mtansince2001:20160627205325j:plain

吊るされた秤が泣かせます。

f:id:mtansince2001:20160627205416j:plain

金物屋さん。

f:id:mtansince2001:20160627205502j:plain

文房具屋さん。私が子供の頃はこんな感じでしたね~。

f:id:mtansince2001:20160627205518j:plain

まるみ堂さんも駄菓子屋さん。

f:id:mtansince2001:20160627205615j:plain

立派な仏壇屋さん。

f:id:mtansince2001:20160627205554j:plain

メリヤス綿布製品 藤川雑貨店

f:id:mtansince2001:20160627205654j:plain

床屋さんの「さんぱつ かたおか」。もうホント「昭和」。

f:id:mtansince2001:20160627205749j:plain

最初のモダンな石畳からこの終点8丁目商店街まで約300mくらい。進むたびに時代が1年ごとタイムスリップしていく感じ。

f:id:mtansince2001:20160627205836j:plain

さて、再び石畳の商店街に戻ります。

この石畳商店街の最初の横道が「洲本レトロこみち」と言います。こちらは再生委員会さんがいるようで、賑わいつくりに取り組んでいる一角のようです。

f:id:mtansince2001:20160627210134j:plain

食堂の「福助亭」さん。

f:id:mtansince2001:20160627210324j:plain

その横にあるのがジェラード(アイスクリーム)屋さんのジェラート ピッコロット (GELATO PICCOLOTTO)さん。

f:id:mtansince2001:20160627210554j:plain

外の看板。

f:id:mtansince2001:20160627210707j:plain

そして店内の看板。

f:id:mtansince2001:20160627210716j:plain

小さいお店ながらも座席は10くらいありました。

f:id:mtansince2001:20160627210738j:plain

カウンター。こちらで注文をします。

f:id:mtansince2001:20160627210839j:plain

なんか微妙な写りになってしまいましたが、「濃厚ミルクと岩塩とオリーブオイル」のアイスクリーム。コクがめちゃくちゃあります。

f:id:mtansince2001:20160627210901j:plain

奥さんが食べていた「紅茶とミルク」のハーフハーフ。うめえうめえと泣きながら言ってました。

f:id:mtansince2001:20160627211024j:plain

レトロこみち、ほかにもこんな隠れ家的な「たねさん-s kitchen」。

f:id:mtansince2001:20160627211125j:plain

角地の食堂屋さん。

f:id:mtansince2001:20160627211310j:plain

アロマ屋さん。

f:id:mtansince2001:20160627211330j:plain

服屋さん。

f:id:mtansince2001:20160627211343j:plain

などなどがあってブラリ散策にもってこいの場所です。まだぎっしりとお店が並んでいるわけではないので、これがぎっしりと詰まるようだったら、ほんと一大観光地になっても不思議のない空間です。

お食事はこちらの「まどみ」屋さん。

f:id:mtansince2001:20160627211646j:plain

純喫茶風の入り口を入ると…やはり店内もいい感じでした。

f:id:mtansince2001:20160627211724j:plain

まどみ定食700円。

f:id:mtansince2001:20160627211745j:plain

上手にチキンカツが揚げられていました。

f:id:mtansince2001:20160627211809j:plain

1歳半の息子のためにサービスでご飯とフリカケを出して頂きました。ありがとうございます。フリカケご飯をパクパクと食べていました。

さらに、洲本イオンの横にはこんな公園が。

f:id:mtansince2001:20160627211114j:plain

地面にはクローバーが生えていて、この暑い日だったのですが照り返しがなく息子も気持ちよさそうに遊んでいました。けっこうな広さで幼児を遊ばせるには十分。向こうに見える木陰で親は見守っていましたね。この公園もおすすめです。

f:id:mtansince2001:20160627212024j:plain

大阪、神戸の関西圏からも高速道路を使えばは1~2時間以内にここまで来れるはず。ほかにもローカルな観光地がたくさんある淡路島。

関西圏の皆さんはぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中