徳島イベント PR

自衛隊小松島港まつり協賛行事「小松島航空基地 サマーフェスタ(一般開放)2017」に行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小松島港まつり協賛行事「小松島航空基地 サマーフェスタ(一般開放)2017」に行ってきました。

場所は小松島市の(自衛隊)小松島航空基地。市の中心街からグルリと半島を回った先端あたり。ちりめんで有名な和田島漁港のそばです。

徳島市中心部(徳島本町)からは車でだいたい30~40分くらい。

正門につくと隊員さんが駐車場ボードのような紙をくれます。これを車のボードに乗せて不審者ではない事の証明になります(笑)。

自衛隊小松島基地

駐車場に停めたらテクテクと海側方面に歩きます。(駐車場に停めたあと、どこに行ったらいいか最初分からなかったのでこのあたりにも大きな矢印でもあると有難かったですね)。

f:id:mtansince2001:20170718132617j:plain

岸壁付近に出ると、出ました!ヘリコプター!

f:id:mtansince2001:20170718133003j:plain

乗る事もできます!

f:id:mtansince2001:20170718133032j:plain

ストライカーという特殊な車両も展示・試乗走行の同伴も可能(小学生)。

うちの坊主は当時2歳なので試乗はできませんでしたが、迫力ある車両に喜んでいました。

f:id:mtansince2001:20170718133211j:plain

ストライカーの説明書き。

f:id:mtansince2001:20170718133224j:plain

駐機庫でフワフワドームがあったり、魚の掴みとりイベント(整理券必要)なども

f:id:mtansince2001:20170718133307j:plain

地味に息子が喜んでいたのがこの射的のようなイベント。ホースを消防車に見立ててちょっと改造した遊びですが、ちびっこに大人気。

f:id:mtansince2001:20170718133412j:plain

そして目玉はヘリコプターの飛行訓練!

f:id:mtansince2001:20170718133520j:plain

間近でヘリコプターの飛行を見る機会って、なかなかないので貴重な体験となりました。

飛行訓練を見守る人々。

f:id:mtansince2001:20170718133709j:plain

そんなこんなでアッという間の2時間でした。

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中