人気記事

徳島でオーダー誕生日ケーキは津田の「ル・クール」がオススメ

徳島で小さなお子様がいらっしゃる皆さん、お子様のオーダー誕生日ケーキはどうされてますか?

  • 参考になる写真や絵があれば作成可能
  • 要望があれば可能な限り聞いてくれる
  • お店に大量のこれまでの実績写真アリ
  • 超リアルなクワガタ、サッカーボールなど立体ケーキもOK!

以上から、私は自信を持って、津田の「ル・クール」さんをおすすめします。

当記事は、私が実際に「ル・クール」さんで息子の誕生日ケーキをオーダーした際のレポートです。お子様の誕生日ケーキをお考え中の方は、ぜひご覧ください。

誕生日ケーキをオーダーしてみた

息子が3歳の誕生日を迎えるにあたって、ケーキを徳島市の末広大橋の津田側出入口付近にある「ル・クール」さんに誕生日ケーキをオーダーしておきました。

注文する少し前に息子に

おい、誕生日ケーキに何を描いてもらいたい?アンパンマンか?トーマスか?

と聞いたら

「うずしお~」

と言うではありませんか…。えええ~。汽車の特急「うずしお」じゃなくて、鳴門海峡に渦巻く渦潮の方です。息子は渦潮が好きでして…。

(うずしおなんて出来るのかなぁ…)

と恐る恐る「ル・クール」さんに聞いてみる…。するとオーナーさんがニッコリと笑って

ル・クールさん
ル・クールさん
参考になるお写真などをお貸し頂ければ出来ると思いますよ

…という事で、渦潮の写真を預けていました。

津田のル・クールさんまで行けない人はコチラ

お近くにル・クールさんがない場合、距離があってル・クールさんまでなかなか行けない…という方は通販(別店舗です)で写真からケーキを注文出来るところやキャラクターケーキを注文できるところがあります。

良かったらご利用下さい。

デコケーキ通販
似顔絵・キャラクターケーキ通販専門店!徳島県にも注文3日後に届く

気になる仕上がりは…

そして、誕生日の日に受け取りにいきました。

これが渦潮ケーキだ!ドーン!

おお~、想像以上の仕上がり。デフォルメしちゃっていいですよと伝えていた「橋」部分もチョコで見事に描き上げてくださいました。

このケーキを見た息子も大興奮!

やった~!!

息子も喜んでくれて大成功!でした。「ル・クール」さん、ありがとうございました。

津田と書いてますが、実際の住所は新浜町です。でも、あの辺りは「津田」だよなぁ。

「ル・クール」については徳島市津田を中心としたブログを書かれている「津田町8丁目」さんも書いてました。
※実際には津田8丁目という番地はないです

ちなみにル・クールさんにコレを参考にしてください…と、お渡しした渦潮の写真はコチラ。

この写真を参考にしたケーキが…

こうなるんですから、すごいとしか言いようがありません。

注文の際は

  • とにかく渦潮に力を入れてほしい
  • 橋は別に白色じゃなくていいし、デフォルメして全然OK
  • 船は消してほしい
  • 縮尺とか角度とかの違いは気にしないでOK
  • デザートの配置はお任せ(端っこに大量とかでもOK)

こんな感じで打ち合わせをしました。私が急いでいたので5分くらいで済ませてしまいました。 それでここまでやってくれれば有難いの一言です。

気になるお値段は?

気になるお値段ですが、6号サイズ…けっこう大きめ(渦潮を描くには大きい方がいいかな…と思ったので)で4,710円(税込)。大きさと手間、この仕上がり具合を考えれば、妥当としか言いようのない金額かと思います。
※誕生日だから大奮発したんですよ、我が家は普段6個100円のシュークリームですからね

立体ケーキは+500~1000円で可能だそう。難易度により変化するそうですが、やってくれるだけでありがたい。

あと、ケーキ完成の時間指定をしないといけません。

指定時間よりも早くいっても待つだけなので、実際に取りに行く時間の1時間くらい前あたりを指定しておけば、多少早く着いてもすぐに受け取れると思います。

お店には、それまでのキャラクターケーキの画像が壁にズラリと貼ってありますので参考になると思います。この渦潮ゲーキの画像もあるようですよ。

よし、注文するぞ!とお決めになられたら、必ず参考になる画像とか写真を持参していくようにお願いしますね(コレが一番大事です)。


ル・クールさんのオーダーケーキ画像集 ※2018年9月8日追記

当記事はこのブログでもけっこう人気の記事です(ありがとうございます)。そういえば、肝心のお店の外観や内観、オーダーケーキの画像がないなあ…と気づき、ル・クールさんにお邪魔して撮影させて頂きました(感謝!)。

ル・クールさんを画像でご紹介(外観、内観、ケーキ)

津田方面から末広大橋・新浜方面に向かう道にあります。末広大橋に入る右車線が出てくるあたりです。

店舗前と店舗脇が駐車場になってます。

徳島市津田 オーダーケーキ ル・クールル・クールさん

ショーケースの中は様々なケーキがぎっしりです。

徳島市津田 ル・クール普通のケーキももちろんあります

お店の中はこんな感じ。気さくな奥様が接客してくださいます。オーダーケーキの参考に壁に貼ってある写真を見るだけでも大丈夫ですよ。

徳島市津田 ル・クールイイ意味で「街のケーキ屋さん」という雰囲気

今は、この「るーろーる」がイチオシだそう。試食もさせてもらいました、ふんわりとしっとりのコラボが良かったです。これ一本で3日はおやつに出来そうな大きさでした。

徳島市津田 ル・クール るーろーるイチオシのるーろーる
徳島市津田 ル・クール様々な種類のケーキが所狭しと並んでいます

ル・クールさんが作成したオーダーケーキの写真集

オーダーケーキが気になって当記事をご覧になってくれた方にはコチラ。ル・クールさんがこれまで手掛けたオーダーケーキの一部の画像です。

こちらはカマキリのケーキ。奥様のお話では、お子様からは昆虫のオーダーが結構あるそうです。

徳島市津田 オーダーケーキ ル・クール 画像カマキリ。さすがに立体ケーキは無理だったそうですが、絵なら問題なし。

 

こちらは見る人によっては苦手かも…の衝撃的な立体クワガタケーキ。足がリアルすぎ。当初仮面ライダーを注文しようと親子で来られたお客さん、この写真を見たお子様が「これにする~」と言って、お母さんが悲鳴をあげていた…なんて事もあったそうです。

徳島市津田 オーダーケーキ ル・クール 画像衝撃の立体クワガタケーキ



こちらはマグロのケーキ。本当に何でもアリです。

徳島市津田 ル・クール オーダーケーキ 画像これはマグロ…かな?

こちらはサメのケーキ。

徳島市津田 オーダーケーキ ル・クール 画像サメのケーキ

これはお魚ですね。釣りが好きな旦那様や、お父さん向けにお魚のオーダーケーキの依頼はちょいちょいあるんです、との事でした。エラはチョコで書いてると思うんですが、ミリ単位での書き込みです。

徳島市津田 オーダーケーキ ル・クール 画像躍動感のあるお魚

こちらは鮎ですね。鱗のグラデーションがすごい。

徳島市津田 オーダーケーキ ル・クール 画像鮎のケーキ

野球やサッカー好きの方向けに、このようなボール型のケーキも可能です。縫い目がリアルです。

徳島市津田 オーダーケーキ ル・クール 画像ボール型のケーキも可能

大定番?のアンパンマンのキャラクターももちろんOK。ただ、こちらに来るとアンパンマンがむしろ異端な存在になっているのが面白いです。

徳島市津田 オーダーケーキ ル・クール 画像赤ちゃんマンとアンパンマン

写真をプリントアウトしてもいいですし、スマホで画面メモして頂いてもいいのですが、とにかく参考になる画像があるのが一番再現度が高くなります。

オーナーは元々徳島の方で、別のお店で修行された後独立されたそうです。奥様と二人三脚でお店を運営されています。

これだけの数々のオーダーケーキを作成されているル・クールさん。意外にもこれだけキャラクターなどの絵をケーキに書いたりするようになったのは独立後からだそうですよ。

クリスマス期間のル・クールさんの営業について(2018年11月20日追記)

おかげ様で、当記事を読んでル・クールさんを訪れてくださる方も多くいらっしゃるようです(ル・クールさんから聞きました:感謝)。

クリスマスケーキもル・クールさんで…という方もたくさんいらっしゃると思いますが、クリスマス期間(12/22~12/25)はさすがに注文数が半端ではなく、オーダーケーキに対応できないそうです。

ル・クールはスポンジなども他社に外注はせず、全て自家製の手作りでされているためです。例えクリスマスでもすべて自家製(ご家族もお手伝いされるそうです)で作ってくれているそうです。

徳島市津田  ル・クール クリスマスケーキこちらがクリスマス前後の予定。黄色いシールが貼ってある期間はクリスマスケーキのみのお渡しになる(赤シールは定休日)

そのため、クリスマスケーキについては、あらかじめ決まったクリスマスメニューからケーキを選んでいただく事になります…と申し訳なさそうに奥様がおっしゃってました。

いえいえ、クリスマスは大変な数でしょうから、それで大丈夫です

こちらが2018年のクリスマスケーキのメニューです。こちらから選んでご注文くださいね。

ちなみに我が家は右下のモンブランにしました!

徳島市津田  ル・クール クリスマスケーキル・クールさんの2018年クリスマスケーキメニュー

受付はすでに始まっています。ご注文は電話でも店舗でも大丈夫です。

クリスマスケーキもぜひ、ル・クールさんへ!

どうしてもル・クールさんに行けない方に通販のご紹介

お近くにル・クールさんがない場合、距離があってル・クールさんまでなかなか行けない…という方は通販(別店舗です)で写真からケーキを注文出来るところやキャラクターケーキを注文できるところがあります。良かったらご利用下さい。

徳島県にも注文の3日後に届くケーキ通販専門店

ケーキ通販
似顔絵・キャラクターケーキ通販専門店!徳島県に注文3日後に届く

楽天、AMAZON、ヤフーのケーキ通販ショップ

菓子工房 Le Coeur(ル・クール) さんまとめ

店名 菓子工房 Le Coeur(ル・クール)
住所 徳島県徳島市新浜本町1丁目1-43
電話番号 088-635-8174
営業時間 10:00~19:30 日曜営業
定休日 水曜日(祝日の場合翌木曜日)

 

徳島 キッズカット ディストーション
徳島のキッズカットなら北島町の「ディストーション(DISTORTION)」がおすすめ徳島で暮らしてる皆さん、1~5歳くらいの赤ちゃん~幼児~お子様のキッズカットってどうされてますか? 親御さんが直接ヘアカットされる...
ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
レポート・インタビュー記事を含めた徳島地域密着ブログ「徳島で暮らして」管理人。徳島で頑張ってる&面白い人や企業を取り上げます。アラフォー/妻・息子と3人暮らし/元零細企業ダメ社長/会社は解散・清算/現零細不動産賃貸業/徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋から移住。徳島市新町橋付近で暮らしてます。 皐月賞馬イスラボニータの一口馬主でした。