徳島グルメ

徳島でフワフワホクホク絶品のチャーハンを食べるなら助任橋の蓬莱へ

たまに食べたくなるチャーハン。

徳島には美味しいチャーハンが食べられるお店がいくつかあります。今回は助任橋にある蓬莱さんをご紹介。

まだコチラのお店に行った事がない方、ぜひ一度食べてみてくださいね。

徳島 新蔵町 福島橋 HOURAI 閉店
福島橋近くにあった中華料理屋「HOURAI」(宝来軒)が閉店していた※追記・画像あり 店舗跡地はその後「内藤市長リコール住民投票の会」事務所になりました 街を歩いていると、それまであったお店が閉店し...

時たま無性にチャーハンが食べたくなる時ってありますよね

3歳の息子、朝には少し熱があったので一旦保育園まで行きながらも、教室で熱を計ったら37.7で無念のリターン…。しかし、家に帰って熱を計ってみたらすでに36.8で平熱…。元気いっぱい!

ハハ…。よくありますよね…こういうパターン

まあしゃあないです

そんなこんなで息子と過ごしていて、いざお昼ご飯の時間に…。さて今日は何にしよう…。息子に聞いてみると…

「チャーハン!」

私が作ってもいいけど、たまには外食してみるか…。ササッと検索してみると良さげがお店を発見!

早速行ってみます。

助任町の蓬莱さんに行ってみた

徳島市助任橋にある蓬莱さん。

大将、奥さん、そして従業員さん?の三人が忙しそうに働いていました。外観はこんな感じ。

徳島市助任橋にある蓬莱 チャーハンバイパスの一本裏にある通りにある

なかなか通りすがりだと入れない感じですよね。悪い意味じゃなく、風景と一体化してて目立たないかな…という意味で。

徳島市助任橋にある蓬莱 チャーハン私も何年もの間、知らずにお店の前を通り過ぎていました

暖簾をくぐってお店に入ります。おかみさんが手際良く席に案内してくれます。早速チャーハンを注文。すると小さな息子と一緒なのを見ておかみさんが

コショウを少なめにもできますけど、どうしましょう?

とおっしゃってくれるので、ありがたく

では、少なめでお願いします

とお願いしました。

徳島市助任橋にある蓬莱 チャーハンごく一般的な個人店の店内

これが蓬莱のチャーハンだ!

待つこと10分。出来たてのチャーハンが運ばれてきました。

少し食べてから気づいて慌てて写真を撮ったもので崩れております…。誠にモウシワケナイ…。

徳島市助任橋にある蓬莱 チャーハンいつも美味しそうな食べ物は撮る前に食べてしまうのだ…(反省)

おお~。これは美味しそう。

そしてボリュームも満点!大人の男性でも満腹間違いなしです。さらにスープもついています(スープは徳島ラーメン風のとんこつしょうゆ味です)。

家庭で作るチャーハンってどうしてもベチャついてしまいますが、蓬莱さんのチャーハンはフワッフワ。そしてホックホク

ありきたりな表現で申し訳ないのですが、本当にフワフワホクホクなんですから仕方ありません。

そして肝心のお味。同じもこれぞチャーハン!という王道の味。玉ねぎのシャキシャキ感が、またたまりません。

なるほど、これは常連さんが出来るお店なのも納得。

3歳の息子もハフハフしながらも一生懸命に食べて

「おいし~」

とニコニコしておかみさんに話していました。

徳島市助任橋にある蓬莱 メニュー表シンプルなメニュー表

駐車場もあります

この蓬莱さん、一見すると駐車場がなさそうですが、実はお店の通りを挟んだ向かい側に3台分契約している駐車場があります。

徳島市助任橋にある蓬莱 駐車場お店の向かいに駐車場がある

上から見るとこんな感じ。

徳島市助任橋にある蓬莱 チャーハン車の往来はまあまああるのでご注意して駐車を

車道に入るところに段差がある箇所があるので少しクルマを入れづらい場所ですが、空いていたらコチラにいれましょう。

駐車場が空いてなかった場合、常連さんはお店の前にガンと慣れた感じでつけてますね。ただし、駐車違反を取られても私は知りませんよ…。

徳島市助任橋にある蓬莱 チャーハン 駐車場こちらに停めましょう

蓬莱さん概要

店舗名蓬莱
住所〒770-0815 徳島県徳島市助任橋3丁目4
電話088-623-3441
営業時間11:00~14:00 17:00~21:30
定休日日曜日 ※店主様が高齢のため臨時休業もあるそうなので、遠方からお越しの方は念のためお電話で営業確認をされるといいかもです。

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中