MENU
ローラー滑り台

里山にあるローラー滑り台!阿南市西部公園

阿南市西部公園と聞いて何を思い浮かべますか?

「あ~、あのプロ野球も開催出来る野球場のある公園ね」

ブブー

それはアグリあなんスタジアムのある徳島県南部健康運動公園の事です

「あ~、眉山に桜が綺麗なところがあったよね」

ブブー

確かに「西部公園」とは言いますが、それは徳島市眉山にある西部公園です

今回ご紹介するのは、あまりメジャーではありませんが、徳島で子育てしている方ならぜひご利用して頂きたい、穴場的なスポット「阿南市西部公園」です。

画像でドンドン紹介

外観

言葉で長ったらしく説明するよりも画像をご覧頂いた方が分かりやすいと思いますので、ドンドン画像を掲載していきます。

入口付近から見た図。まあまあ広いです。そして芝生が綺麗です。

中の芝生広場から滑り台方面を見上げた図。山の斜面を利用して滑り台が作られているのが良く分かるかと思います。

滑り台紹介

滑り台のてっぺんからの景色。ご覧のように、滑り台は二段階になっています。頂上からの滑り台はローラー滑り台ではなく、よく滑る細長い板を組み合わせたタイプです。滑らかな滑り心地です。

これは最初の滑り台のゴール地点から見上げた図です。滑り方にもよりますがかなりスピードが出る事もありますので最初は試しながら滑った方が良いでしょう。

こちらはローラー滑り台。一つ目の滑り台を降りるとすぐにあります。こちらはごく一般的なローラー滑り台です。ループはせず、そのまま半円に下ったところがゴールになります。

ローラー滑り台のゴール地点から見た図。

ローラー滑り台のゴールからローラー滑り台のスタート地点に戻るにはこのようなアスレチックもあります。私は大変そうだったので階段で登りました。子供だとこちらの方を喜んで使います。

アジサイが綺麗

滑り台の周りにはアジサイが綺麗に咲いています。

アジサイ好きにはたまらない。

綺麗な紫色のアジサイ。実物はもっと綺麗ですよ。

里山の中にひっそりと存在しています

公園の周りはご覧ような感じ。全然、山奥とかそんなところではないのですが、かといって街でもありません。ちょっとした里山の中にある公園です。

幼児用の遊具もあります

まだハイハイくらいのお子様でも遊べそうな遊具もあります。小さいローラー滑り台付きの遊具。

大人が滑り台横から補助しながら降りる事もできます。可愛らしいローラー滑り台です。

この阿南市西部公園は別名「ひまわり公園」とも名付けられています。そのためか、ひまわりのモニュメントが。トランポリンっぽく見えますが残念ながらただのコンクリートでした。

スタイリッシュなジャングルジム

めちゃくちゃ大きいというわけではありませんが、ボール遊びをしたり、かけっこしたりは十分問題なく出来る規模の芝生広場。駐車場もすぐ脇にあります。

阿南市西部公園のまとめ

以上、画像を中心に阿南市西部公園を見て頂きました。駐車場もすぐそばに30台ほどは停められるので到着したらすぐに遊ぶことができます。公園事務所もあり、この日は日曜日でしたがオジサンがいましたのでセキュリティ的にも安心ですね。トイレもまだ新しいです。

この公園で一日遊ぶ!…というのはちょっと厳しいかもしれませんが、ちょっと午前中だけ遊ぶ、午後の二時間ほど遊ぶ…というときに便利な公園だと思います。里山の中の少し高台にあるのでそよ風が気持ちの良い公園です。太龍寺あたりの那賀町から県道22号(やや狭い区間あり)を通ってもこれます。

場所は徳島県阿南市中大野町南傍示というところです。細かい番地がないのですが、公園のすぐ近くに「阿南市特別支援学校」があります。この学校のそばまでくれば案内看板も出ているので分かると思いますよ。

徳島市内からは、徳島駅前の元町交差点から日曜日の午前中で1時間掛かりません。45分ほどでしょうか。まだ行ったことのない方はぜひぜひ訪れてみてください。

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。 ライティング、CMS入稿、写真撮影、LINEスタンプ作りします。お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。妻、4歳の息子と三人暮らしの40代。 皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja