アウェイ遠征

町田遠征サポ必見!スタ周辺akippa駐車場、町田GIONスタジアム編

※すぐに駐車場を押さえたい方は町田GIONスタジアム周辺の「akippa(あきっぱ)」駐車場ご紹介まで飛んでください

アウェイ遠征に行かれる徳島ヴォルティスサポーター、ならびに日本各地のJクラブサポーターの皆さんへ、耳よりな情報です。

公式ではなかなか出てこない、スタジアム周辺で停める事が出来る駐車場サービスをお教えます。登録は無料、町田市立陸上競技場周辺は、1日借りても324~1350円なので超お得です。

ぜひご覧ください。

遠征サポ必見!スタ周辺駐車場あります、Pikaraスタジアム編※すぐに駐車場を押さえたい方はPikaraスタ周辺の「akippa(あきっぱ)」駐車場ご紹介まで飛んでください アウェイ遠征に行か...

アウェイサポには敷居が高そうだが、町田は、一応公園内にも駐車場はある(だが、説明が非常に分かりづらい…)

まずはじめに。

町田市立陸上競技場がある町田市立野津田公園のHPに駐車場の情報があります(町田サポさんがツイッターで教えてくれました:感謝)。

このサイト以前は非常に見づらかったのですが、更新されていて、地図がだいぶ分かりやすくなりました!)
Jリーグ・ラグビートップリーグ試合開催日の公園内駐車場について

西第1駐車場、東駐車場が駐車できます。(一般車は北入口から入れません)
西第2駐車場はオートバイ駐輪場となります。(中央駐車場はバス折り返し場及びイベント会場として主催者が管理するため、駐車できません)
野津田公園駐車場が満車の場合は、小野路公園や薬師池公園に駐車場があります。
詳しい駐車場は、下記「野津田公園駐車場・周辺公園駐車場のご案内」をご覧ください。

町田市立野津田公園HP、駐車場より引用

一部を引用してみました。コレ見てどう思われます?

「ここはイイけど、あっちはダメ」とかイロイロ書かれているので、土地勘のないアウェイサポーターには非常に分かりづらい表記になっています(一度行ってしまえば分かると思うんですけどね)。

結局、どこなら停められるの?

と、読んでいると混乱するような内容です。

よほど試合開始よりも5~6時間も前に到着すれば、どこかには停められそうですが、満車だとたらい回しにされる可能性もあります。

また、どの駐車場も出入口は一つしかない?みたいなので、出庫までには結構時間が掛かるとも聞きました。

イライラしながら野津田公園内の駐車場を探して利用しても良いですが、どこに停められるかも事前にはまったく分かりませんし、出庫時も時間が掛かりそうなので、私としてはやはり満車リスクがなく、住所もハッキリと分かっているakippa(アキッパ)の駐車場をオススメします。

アウェイ遠征の駐車場問題

私は徳島ヴォルティスサポーターです。鳴門市で行われるホームゲームだけではなく、相手方チームのホームでする試合(アウェイ遠征)も近いところなら応援にいってます。

比較的近い距離のアウェイ遠征なら自家用車で行かれる方も多いと思います。でもそんな時に頭を悩ませるのが、なんと言っても「駐車場」の問題です。

多くのクラブがHP「スタジアムには公共交通機関をご利用ください」とか、「駅からのシャトルバスをご利用ください」と表記してあります。

迷惑駐車は絶対にダメ

もちろん、決められていない場所に勝手に止めたり、時間を守らなかったり、スタジアム周辺の商業施設を無断利用する事は絶対にいけません。

そんな事をしたら、罰金を請求をされたり、揉め事の原因になります。なによりも

「〇〇サポ、無断駐車しやがった」
「〇〇サポ、ほんといい加減にしてくれ」

と、応援してるクラブやそのクラブのサポーターの評判を落としてしまう事に繋がるのです。クラブや仲間のサポーター、アウェイ地域の住民さんに迷惑を掛けたら「サポーター」でもなんでもありませんよね。

いかなる理由があろうと違法駐車、無断駐車、迷惑駐車は絶対にダメです。

空きスペースを一日貸ししている駐車場がある

では、やはり諦めるしかないのか…。いえ!とても良いサービスがあるんです!

それは「akippa(あきっぱ)」というサービスです。一言で説明しますと「空いてるスペースを駐車場として貸すよ」というサービスです。

町田市立陸上競技場周辺は駐車場が少ないので、近隣の方で使ってない駐車場、または駐車スペースがある方は、ぜひ「akippa(あきっぱ)」に駐車場登録をお願いします。

野津田周辺ならどこでも駐車スペースに出来るところは登録しておいて損はないと思います。

akippa(あきっぱ)は、都心部や観光地周辺で発展してきたサービスです。

akippa 予約 完了

気になるキャンセルについて

やむを得ない事情でアウェイ遠征が出来なくなってしまう事もありますよね。

そんな時、akippa(あきっぱ)の予約もキャンセルしないといけません。気になるのがキャンセルした場合はどうなってしまうのか、ですよね。

ご安心ください。akippa(あきっぱ)は前日までのキャンセルならキャンセル料金は一切掛かりません
※その後、駐車料金の10%がサービス料として徴収されるようになってしまいました

さすがに当日キャンセルは100%支払いです。

前日までキャンセル料金はゼロですから、気楽な気持ちで予約をしても大丈夫です。もちろん、駐車場利用を楽しみに待ってるオーナーさんのためにも、キャンセルをしないにこした事はありませんが、元から決まっているルールなので大丈夫です。

アウェイ遠征に行くか行かないか、少し微妙な状況でも、とりあえずakippa(あきっぱ)で駐車場を押さえておこうというのは全然OK。まずは予約しちゃって大丈夫です。

ただし、遠征に行けないのが決まったら、早めにキャンセル手続きをして、他の利用希望者さんに譲ってあげてくださいね。

町田GIONスタジアム周辺にも貸し駐車場はある!

では、町田ゼルビアが本拠地としている町田GIONスタジアム(町田市立陸上競技場)の近くに「akippa(あきっぱ)」の駐車場はあるんでしょうか?

町田市立陸上競技場周辺のakippa駐車場

あります…が、少々遠いです。

でも、これは仕方ないんです

町田のスタジアムはJ2、いや…日本でも屈指のアクセス難のスタジアム…。山の中にあるので物理的にしょうがないのです(笑)

麓からの「登山」ルートはこちらをご参照ください。

町田市立陸上競技場周辺の「akippa(あきっぱ)」駐車場ご紹介

※当記事は2020年11月17日現在の情報です

三宅邸駐車場(00:00~23:59)

町田GIONスタジアムまで徒歩10分
三宅邸akippa駐車場登録無料!すぐに予約できます

町田GIONスタジアムの麓にあり、「登山道」の脇にあります。スタジアムまでほぼ一本道という好立地。

野津田公園外の駐車場としてはこれ以上ないロケーション

まるっと一日中停められるのも魅力です

ただし、ゼルビアの試合開催日は1,375円(2020/11/17確認)となっておりますので、その点だけご注意ください。

町田市野津田町1810-11 akippa駐車場(12:00~22:00)

町田市立陸上競技場までは約500m。一般ご家庭の空きスペースのようです。

町田GIONスタジアムまで徒歩15分
野津田町1810駐車場登録無料!すぐに予約できます

注意点は利用時間が12:00~22:00という事。翌日まで置きっぱなしはダメですからね。

また、駐車場開放日が月に2日ほどしかない(Jリーグの日だけ?)のでご注意ください。

クチコミよればコチラはお家の方がとても親切な方のようです。

アウェイサポがよく利用するようです。「手書きの地図で近道がわかった」と書いてあったりするので、私が下に載せた地図よりも近道があるのかもしれませんね。

akippa 町田市立陸上競技場

エム・ビルド駐車場(00:00~23:59 ※日曜日のみ?)

町田GIONスタジアムまで徒歩9分
エム・ビルド駐車場登録無料!すぐに予約できます

野津田公園近くを走る県道156線近くにあります。ちょっと歩けばすぐに野津田公園入口なのでかなり近いです。

ただ、こちらは日曜日のみ貸し出し?なのと、試合日は1,375円になってますので、その点ご注意ください。

小野路の郷パーキング(00:00~23:59)

駐車場タイトルには「GIONスタジアムまで徒歩10分」とありましたが、グーグルのルート案内ですと18分と表示されてます。

町田GIONスタジアムまで徒歩18分
小野路の郷パーキング登録無料!すぐに予約できます

ゼルビアの試合開催日は1,375円(2020/11/17確認)となっておりました。

町田GIONスタジアム周辺駐車場、増えてます!

2年前、最初にこの記事を書いた時は、akippa駐車場も非常に少なかったのですが、ここ1年でずいぶん増えました。

今後も増えていくと思われますので、お楽しみに。

ご注意事項と駐車場検索のコツ

当記事は2020年11月17日現在の情報を元に作成しました。

akippaは、その時に空いてるスペースをを臨時的に貸すサービス。時間が経つとオススメしていた駐車場がなくなっている可能性があります。

その際はコチラをご利用ください。

町田GIONスタジアム周辺のakippa駐車場検索(リンク)

新たに別の良い駐車場が見つかる可能性がありますよ。

他のアウェイ遠征地も順次記事にしようと思っておりますが、同じ要領でスタジアム名や、スタジアムの住所で検索をすればご自分で見つける事が出来ますので、やってみてください。

akippa(あきっぱ)はアウェイ遠征には必須のサービス

もし、今回すでに駐車場が埋まっていたらゴメンなさい。

今回はご利用にならなくても、また別のアウェイ遠征時に利用する機会があると思います。まだ地方Jクラブサポにはあまり知られていないこのサービスですが、浸透してきたら、予約開始時点からサポ同士で駐車場の予約合戦になる可能性があります。

その時にサービスの登録からやっていては予約競争に遅れてしまいかねません。

クルマでアウェイ遠征によく行くサポーターは、あからじめこの「akippa(あきっぱ)」に登録しておいて損はありません。良かったらご登録ください。

アウェイ遠征の強い味方
アウェイ遠征の駐車場予約はakippa登録無料!すぐに予約できます

スタジアム周辺に正しい方法で駐車出来れば、応援にも身が入り、帰り道もこれまで以上に楽々になるでしょう。

以上、徳島ヴォルティスサポをはじめとしたJクラブの皆さんにオススメの短期駐車場レンタルサービス、「akippa(あきっぱ)」のご紹介、町田編でした。

遠征サポ必見!スタ周辺駐車場あります、Pikaraスタジアム編※すぐに駐車場を押さえたい方はPikaraスタ周辺の「akippa(あきっぱ)」駐車場ご紹介まで飛んでください アウェイ遠征に行か...
サンガスタジアム 駐車場 アウェイ遠征
【2020年版】遠征アウェイサポ必見!スタ周辺akippa駐車場、京都サンガスタジアム編※すぐに駐車場を押さえたい方はサンガスタジアム周辺の「akippa(あきっぱ)」駐車場ご紹介まで飛んでください。 アウェイ遠征に行...
ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。 徳島近郊のちょっとした配達、ライティング、写真撮影、LINEスタンプ作りします。記事制作・お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。46歳。妻、5歳の息子と三人暮らし。 皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja