徳島グルメ

【2019年9月版】穴吹の白草社、深呼吸したくなるスパイシーカレー(駐車場案内付き)

穴吹 カレー屋 白草社 カーラヤカリヤ チキンカレー

※2019年4月17日に訪問すると、カレーがガラリと一新されてましたのでコチラで追加レポートしてます

※2019年9月2日にも訪問したのでレポートと画像を追加しました。

穴吹に美味しいカレー屋が出来たんじょ

と妻が言ってたので、徳島ヴォルティスのアウェイ試合を丸亀に観に行く途中、穴吹でこちらに立ち寄って、息子と食べてきました(妻は仕事でした)。
※2018年10月1日にも訪問、妻も食べられました

ご覧ください。

徳島県穴吹 カレー屋 白草社 看板以前は「白草社」の部分だけでしたが、「カレー」「コーヒー」の部分が追加されてました
徳島ドルチェ イタリアンジェラート アイチャッチ
阿波市の名店「徳島ドルチェ」のジェラートで幸せなひと時を阿波市の県道12号、通称鳴門池田線沿いには、誰もが知ってるジェラートの名店「徳島ドルチェ」(以下ドルチェ)があります。 私は初めて...

詳細なお店の場所・ルート・駐車場案内

多分、このお店はインスタ映えなお店で、美味しいカレーはいくらでもインスタであげられてると思うので、私はお店の場所やルートを詳細にレポートしようと思います。

徳島市からは国道192号を穴吹方面にひたすら西へ。市内からは、およそ1時間ほどで穴吹周辺に来れると思います。なお、ぶどう饅頭さん本店まで行ってしまったら、行きすぎです。ここからは箇条書きで。

  1. 国道192号を穴吹方面へ
  2. 徳島市方面から来る人は穴吹川を渡ったら、曲がる準備
  3. セブンイレブンが角にある交差点を踏切方面へ曲がる
  4. 徳島 穴吹 白草社 案内ルート画像セブンイレブンが角にあるこの交差点を左折(南方向)です、実際は踏切が視界に入るので大丈夫です
  5. 踏切を渡って道なりに少し進むと徳島銀行がある(お店はその斜め前)
  6. 徳島 穴吹 白草社 案内ルート画像徳島方面からですとやや鋭角に曲がります。踏切を安全に渡ってください
  7. 徳銀越えたらすぐに点滅信号があるので左折(東へ)
  8. 徳島 穴吹 白草社 案内ルート画像右手にある茶色い建物の奥隣りの白い建物が白草社さん、初見だと気づきづらいですが駐車場に進むにはこのままスルーでOKです、すぐに点滅信号があるので左折
  9. 50mほど進むと駐車場があります(デイリーマート跡)
  10. 徳島 穴吹 白草社 案内ルート画像奥やや左側にある白い看板が白草社さんの駐車場
  11. こちらの手前側が白草社さんの駐車場になります
白草社 徳島県穴吹 カレー 駐車場手前側が駐車場

この説明では初見の方にも分かりやすく、一旦お店の前を通るルートをご説明しました

そのまま駐車場に行くだけなら、国道193号の下を潜るルートでももちろんOKです

初見では、私はナビがあったのに通り過ぎてしまった

白草社さん、ナビで住所を入力するとすんなりセット出来たので安心して進んでたんですが、私は初見では通り過ぎてしまいました

(アホやな~)って思われるかもしれません

確かに私はアホですが、この画像をご覧ください

192号を踏切側に曲がり少し進み、ナビに「間もなく目的地です」って言われたあたりです。

この画像の中に白草社さんが見えてるんです。分かりますか?

徳島県穴吹 白草社 カレー 目立たないおわかりいただけただろうか?

これ、ココが白草社さんなんですよ。

穴吹 カレー屋 白草社 場所こちらが白草社さん

実際の視界は徳銀が入った画像に近い視界だと思ってください。私が通り過ぎてしまったのも少しは分かって貰えたら嬉しいです。ちなみにお車で来られる方は、そのまま一旦店舗前をスルーしてもらいます。

駐車場を目指しましょう。お店を過ぎたらすぐに点滅信号がありますので、そこを左折。

徳島県 穴吹 カレー屋 白草社 駐車場 案内お店を過ぎたすぐの点滅信号を左折

国道からここまでの道は、わりと車の往来はありますので注意してください。

徳島県 穴吹 カレー屋 白草社 駐車場 案内少し先にある白い看板を目指す

消された文字をよく読むと、デイリーマート跡と分かります。こちらに車を停めて、また白草社さんに歩いていきましょう。

穴吹 カレー屋 白草社 駐車場5台分が駐車場との事です

2019年5月9日追記 2019年4月版 ガラリと一新された白草社さんの新作カレーを味わう

※こちらは2019年4月訪問時のレポートです

2019年4月に訪問したら、スペアリブカレーがなくなっていて新作カレーになっていたので追加のレポートです

少し店内も変わっていました。

徳島県穴吹 カレー屋 白草社 店内 配置換え店内が少しリニューアル
徳島県穴吹 カレー屋 白草社 店内 配置換え窓際の席がカウンターっぽくなってました

メニューもガラリと一新!

徳島県穴吹 カレー屋 白草社 メニュー 2019年4月こちらが2019年4月時のメニュー

さらに特別カレーの案内が…。

徳島県穴吹 カレー屋 白草社 カーラヤカリヤ メニュー 2019年4月なんだコレは!?

以前食べたスペアリブカレーはメニューに載ってもいません。店主さんに聞いてみると…

今はスペアリブカレーはやってません、夏頃にまたやるかもしれません

とのことでした。

人気メニューでもあっさりと中断して、ご自分の作りたいカレーをどんどん出していくロックな姿勢ですね。丸メガネのカワイイ感じの店主さん、しかしカレーに関してはとことん尖ってます。

私が「チキンカリー(辛口)」、妻が噂の「カーラヤカリヤ」を注文しました。

チキンカリー(辛口)

そしてやってきたのコチラ!まずはチキンカリー。

徳島県穴吹 カレー屋 白草社 チキンカリー(辛口) 2019年4月こちらがチキンカリー(辛口)

チキンカレーですがカーラヤカリヤと同じような食材(ポルサンボル、小エビのふりかけ、イリコだしのダル)もお皿の半分くらいに散りばめられており、様々な食感が味わえます。

確かに辛い。でも辛いのが苦手な私でも

辛~い、でもスパイシーで美味しい~

辛党の方だったらこれはたまらないだろうな

と思えるんですからスゴイ。

徳島県穴吹 カレー屋 白草社 チキンカリー(辛口) 2019年4月辛いけど美味い!

初回は当時3歳の息子と来てスペアリブカレーを食べましたが、さすがにこのチキンカリー(辛口)は子どもには厳しい辛さだと思います。

カーラヤカリヤ

そしてこちらが妻が頼んだカーラヤカリヤ。

島県穴吹 カレー屋 白草社 カーラヤカリヤ 2019年4月こちらがカーラヤカリヤ

さまざまな食材・スパイスがたくさんのっていてご飯が見えません!

日によって中身も違うそうですが、この日のものです。メニューに食材が羅列されていたのでそのまま書き出してみます。

  • メインカリー(妻はフィッシュ)
  • ポルサンボル(画面上のチップスが埋まっているオレンジ色の食材)
  • みずなサンボル(たぶんオレンジの右側の白みかかった緑の食材)
  • 厚あげのみそとスパイス炒め(たぶん画面左)
  • 小エビのふりかけ(画面上部やや左?)
  • いりこダシのダル(画面左斜め下の薄切りされた黄色い食材)
  • 岩どうふの柚子ピクルス(画面右)
  • 半田そうめんムルック(画面中央)

妻がいうには

めっちゃ美味し~

私はこういうのが大好きだからいいけど、人を選ぶカレーかも

徳島県穴吹 カレー屋 白草社 カーラヤカリヤ 2019年4月角度をかえて

スパイスカレーが大好きな妻は大満足。ただコメントにもあったように合わない人もいるかも…との評価でした。

とにかく、超本格的です。合う、合わないを確認する意味でも穴吹まで試しに行ってみる価値はあります。

絶品!カルダモンアイスはカレー後にピッタリ

美味しかったけど、舌がヒリヒリなので、メニューに書いてあった「カルダモンアイス」注文。

徳島県穴吹 カレー屋 白草社 カルダモンアイス 2019年4月こちらがカルダモンアイス

これが最高!カルダモンも香辛料なのですが、こちらのカレーの後なのでとにかく甘く感じる。

これはカレーの後には最高のアイスだな~

このアイスがもしメニューに合ったら食べるべき逸品だと思います。

スパイスの香りが身体に

帰りの駐車場に着いた時のこと。

クルマを停め、これから白草社さんにいくお客さんがいて「カレー食べましたか?」と聞かれるほど、身体中にスパイスの香りが漂っていたようです。

自分では分からないけど、やっぱり白草社さんのカレーはスパイシーなんだな~

2019年9月2日追記 通算五度目、白草社さんのカレーを味わう

※こちらは2019年9月訪問時のレポートです

前回四月の訪問から約四カ月。また妻の「白草社に行きたい~~~」という発作が出たため、急きょ穴吹に向かいました。

店主さんのメガネがなくなっており、ちょっとキリッとした素顔があらわに。

今回のメニューは四月の時と変わらず、カーラヤカリヤとチキンカリー。

カーラヤカリヤ、今回は二種類あり、スパイシーチキンとオレンジペッパーポーク。妻はすかさず「オレンジペッパーポークのカーラヤカリヤ」を注文。

穴吹 カレー屋 白草社 カーラヤカリヤ オレンジペッパーポークカーラヤカリヤのスパイスが説明されたボード

私は安定のチキンカリーで。

店内には四組のお客さん。これくらいがちょうどイイ…という感じ。他のお客さんの会話をちょっとBGMにしつつ、ゆったりと待たせてもらいました。

四組のうち三組目だった我々。待つこと10~15分。カレーが到着!

こちらがカーラヤカリヤ オレンジペッパーポーク

これがカーラヤカリヤのオレンジペッパーポーク。

穴吹 カレー屋 白草社 カーラヤカリヤ オレンジペッパーポークまず上から

次に近づいて。

穴吹 カレー屋 白草社 カーラヤカリヤ オレンジペッパーポーク前回よりボリュームがある気がします

妻は例によって「ふんが~ふんが~」と言いながらむさぼっていました。

感想を聞いても「美味しかった~」「最高~」「大満足」とかしか言わなかったので、この画像で想像してください。

白草社の定番、チキンカリー

こちらはチキンカリー。ん?今回はちょっと違うぞ。これが前回。

徳島県穴吹 カレー屋 白草社 チキンカリー(辛口) 2019年4月前回はコレだった

そして今回はコチラ。

穴吹 カレー屋 白草社 チキンカリー2019年9月バージョンはコレ

ライスにちょっと色がついている。雑穀?ちょっと分かりません(聞くの忘れた)。

あとレンズ豆がトロリとした風味になっている(黄色部分)。

さっそくチキンカリーを頂く。う~ん、やっぱりスパイシー。続いてレンズ豆。

ん?めっちゃ甘~い!

これだけ甘いと辛いのが苦手な私には助かる!

実際に甘かったのかどうか分かりませんが、通常のカレールーと比較すると非常にマイルド。

このレンズ豆をカレールーにちょっと混ぜ、ライスを頂くと辛さが和らいでめちゃくちゃ美味い!

激辛が好きな人にはどうか分かりませんが、辛いのが苦手な私には今回のレンズ豆のトロトロ、めちゃくちゃ良かったです。

穴吹 カレー屋 白草社 チキンカリー黄色いレンズ豆が最高に良かった(私には)

2019年9月版のチキンカリーはマイルドなレンズ豆のトロトロがあって辛いのが苦手な人にもオススメ

白草社さんのカレーは辛いけどスパイシーで美味しいです。それは変わりません。

今回のチキンカリーはレンズ豆のトロトロがめっちゃ甘く感じ、それがスパイシーさを和らげてくれました。

このため辛いのが苦手な私でも比較的すんなりと食べることができました(前回は水を何杯も飲んだ)。

この黄色いトロトロがあるカレーは、辛いのが苦手な人でも食べれるかも

…といっても、普段甘口を食べているような方やお子様には無理だと思いますので悪しからず。

以上、2019年9月のレポートでした。いつ行っても少しずつ変わる「白草社」さん、すごいですね。

2018年9月版 白草社さんのカレーを味わう

コチラは2018年9月訪問時のレポートです(現在のメニューにない可能性があります)。

店内に入ると、スパイスのイイ香り!

お店はこぢんまりとして可愛らしいお店です。

穴吹 カレー屋 白草社 店内小さくスッキリとした店内

カレーは二種類あるようですね。

穴吹 カレー屋 白草社 メニューカレーは2種類

スペアリブカレーとベジタブルプレート。息子に聞いたら「お肉~」と言うのでスペアリブカレーをチョイス。

穴吹 カレー屋 白草社 スペアリブカレースペアリブカレー

横からみるともっとボリュームが伝わるでしょうか。

穴吹 カレー屋 白草社 スペアリブカレースペアリブカレー

スプーンしかないため(小心者なので頼めない…)、スペアリブをしっかりと食べたい方はフォークかお箸を持参すると骨になるまでしっかりと食べる事が出来ます(笑)。

カレーはスパイシーだが嫌な辛さはまったくない

息子は現在3歳8ヶ月。果たして食べられるのか少し不安でしたが、何事も経験だと思って一緒に食べてみました。

スペアリブはトロトロ!表面に掛かっているカレーは少し辛いので、お肉だけの部分を食べさせてみたら、美味しい~と言って喜んで食べてました。

カボチャの部分も全然OK。ただ、カレーは少々辛かったようで、水を何度も飲んでました。それでもなんだかんだ食べていましたよ。

私自身、辛いカレーは苦手(バーモンドカレーでも中辛が限界)なのですが、白草社さんのカレーはスパイシーではありますが、嫌な辛さはまったくありません
※野菜系のカレーですとココナッツミルクが掛かっていて食べやすくなってました(2018年10月1日追記)

スペアリブと一緒に食べると上手い具合にマッチして美味しいです。お漬物も甘く感じます。

私たちが最初だったのですが、すぐに5組くらいのお客様がいらしてました。

お忙しそうだったので、お話は聞けませんでしたが、きちんとスパイスから作られているのに違いないでしょう。辛いカレーが苦手な私でも全然余裕でいけましたよ。

スパイシーさと辛さってのは似てるようで違うんですね。よく分かりました。

白草社さん、ごちそう様でした。徳島に暮らしているカレー好きなら、ぜひご訪問してみてくださいね!

徳島県穴吹 カレー屋 白草社 看板白草社さんのシンプルな看板

スパイシーなカレーの後は阿波市のイタリアンジェラート「徳島ドルチェ」さんへのルートがオススメですよ。

徳島ドルチェ イタリアンジェラート アイチャッチ
阿波市の名店「徳島ドルチェ」のジェラートで幸せなひと時を阿波市の県道12号、通称鳴門池田線沿いには、誰もが知ってるジェラートの名店「徳島ドルチェ」(以下ドルチェ)があります。 私は初めて...

白草社さんまとめ

店舗名白草社(しらくさしゃ)
住所〒777-0005 徳島県美馬市穴吹町穴吹大平33−1
電話番号0883-53-2505
営業時間11:00~19:00 月曜日は14:00クローズ 日曜営業
定休日水曜日、第2、4火曜日
駐車場店舗そばの点滅信号を左折、元デイリーマート跡に5台アリ(記事に詳細案内あり)

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。 徳島近郊のちょっとした配達、ライティング、写真撮影、LINEスタンプ作りします。記事制作・お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。45歳。妻、5歳の息子と三人暮らし。 皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja