子育て

とくしま旅づくりネット すだちまつりが開催されました

とくしま旅づくりネット すだちまつり

そごうの地下1階の駅側入り口付近の噴水広場で、「すだちまつり」が開催されました。

年に一回の開催だそうです。

翌年以降の参考になればとレポートです。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2016/02/09/105739

すだちまつりが開催

とくしま旅づくりネットが主催となって「すだちまつり」が行われました。

佐那河内村でおなじみのシャクナゲ市が出張、採れたての野菜が販売されていました。

すだちまつり とくしま旅づくりネットお祭りが始まった直後はごった返してました
すだちまつり 佐那河内村 しゃくなげ市けっこう入ってこのお値段

すだちやみょうががダンボールに山盛り。

すだちまつり 佐那河内村 しゃくなげ市みょうがも美味しそう

アッという間に減っていきます。

すだちまつり 佐那河内村 しゃくなげ市なす、みかん、ピーマン、柿




すだちまつりですだちのつかみ取り

このしゃくなげ市で何か買ったり、後述するゲームで良い成績を挙げると、すだちのつかみ取りのチケットが貰えます。

とくしま旅づくりネット すだちまつり すだちのつかみ取りこれがすだちつかみ取り!

大人は片手、息子は両手でやらせてもらいました。

すだちには何にでもかけられるのでありがたい。

すだちまつり、ゲームも充実

野菜売り場の反対側ではゲームコーナーが。チラシを持ってきた人は1ゲーム、無料。チラシがなくても各ゲーム50円で参加できる楽しい催しでした。

バスケットボールビンゴ。

とくしま旅づくりネット すだちまつり バスケットボールビンゴわりとテキトーに投げてもどこかに入るので難易度は低めで良かったです

輪投げ。

とくしま旅づくりネット すだちまつり 輪投げ輪投げはきちんと投げないと入らないので、いまいち理解してない息子には難しかった…

風船釣りや、スーパーボールすくいで盛り上がっていました。

とくしま旅づくりネット すだちまつり 風船釣り風船釣り

 

とくしま旅づくりネット すだちまつり幼稚園年長~くらいの男の子はスーパーボールすくいに群がっていました

みかんそうめんも振舞われていました

先着50名様にみかんそうめんが振舞われていました。

とくしま旅づくりネット すだちまつり みかんそうめん最初はラーメン?と思うほど黄色でした

これはラッキーでしたね。みかんがしっかりとそうめんにすりこまれているのがハッキリと分かりました。

美味しかったです。

とくしま旅づくりネット すだちまつり まとめ

決して大規模なイベントではありませんが、大人も子どもも楽しめる素敵なイベントでしたね。

美味しくて新鮮な野菜が買えるうえ、すだちのつかみ取りまで出来てしまうのですから、お得です。

子どもたちも楽しめますし、ぜひ来年以降も続けてほしいものです。

とくしま旅づくりネット すだちまつり 案内
ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中