akippa

徳島や地方にakippa(あきっぱ)駐車場を増やそう【実例つき】

徳島 地方に akippa 増やしたい

突然ですが、空き駐車スペースはありませんか?

akippa 駐車場 登録 利用空き駐車場はありませんか?

今回は所有する空きスペースを有効活用、使われる人には喜ばれるWIN-WINなサービス、akippa(あきっぱ)駐車場登録のオススメする内容です。

  • akippaは追加費用がほぼゼロ
  • 嬉しい不労の副収入
  • トラブルはakippaが代行で応対
  • 困っていた人に感謝される(労力はゼロで)

実際にこの記事を買いている私自身が、所有している名古屋市の空きスペースをakippa駐車場に登録して、予約が入ったり駐車が入ったりと稼働しているので、その実例も交えてお伝えしていきます。

空きスペースがある方は
akippa(あきっぱ)駐車場登録登録は無料!不労収入&人に喜ばれる

akippa(あきっぱ)とはなんぞや

akippa(あきっぱ)は一言でいうと、

空きスペースを駐車場として貸し出すサービスです

実は私も駐車場オーナーとしてakippaの駐車場を登録しています。名古屋市の「ミント池下駐車場」というところです。

akippa 駐車場 ミント池下これは実際に私がakippaに登録している名古屋市内のミント池下駐車場の画像

私の場合は、管理してるマンションとセットで駐車場を貸し出ししているのですが、現在は残念ながら1部屋とこの駐車場が空いている状態なのです。そこで少しでも足しになれば…と駐車場のakippa登録を決めました。
※名古屋に入居物件を探してる単身女性(女性専用マンションです)の方、良かったらご入居にミント池下はいかがですか?(必死)

空きスペースを具体的な例で挙げると…

  • 大家として月極駐車場を管理されている方なら、現在契約がなくて空いている駐車場スペース
  • 一戸建ての住宅の方なら、運転をしなくなったり、家族が独立したりして発生した使用していない車庫スペース
  • その他、整地はしたけど特に利用していない土地とか、もう誰も住んでない田舎の実家の庭や車庫
  • 利用していない空き倉庫(屋根付きなのでakippa需要はかなりあります)

まだまだありそうです。

ちなみに法人名義でも可能ですから、会社に広大な駐車場があるんだけど、使ってないスペース多いので貸し出ししてみようかな…なんてのもOKです。

akippa 駐車場 登録 利用月極駐車場で埋まらないスペースも一時的に貸し出す事が可能(画像はイメージです)

ご自分が所有するところで、車が出入り出来て、車が置けるスペースがあって、現在特に利用していない、こんなスペースがある方はチャンスなのです。

akippa(あきっぱ)は既に車庫・駐車場と機能してれば追加費用は不要

普通、空きスペースを駐車場にする場合は、コインパーキングなら、案内看板、料金精算機、防犯カメラ、電動式の車輪止めなど設備が新たに必要となるため、広さにもよりますが500万円以上の費用が必要です。

精算機も高いはず徳島市内のコイン駐車場精算機

500万円以上の費用をかけても、十分にペイ(利益になる)できる可能性があるような繁華街や観光地ならいいのですが、そんな大金をかけてまでは…と二の足を踏む方が多いですよね。

ペイ出来なかったら大幅な損失ですからその判断は正しいです。

akippa 駐車場 登録 利用コインパーキングは初期投資が半端ない(画像はイメージです)
時間貸し駐車場を整備するのは大変!でもakippaなら駐車場として整備すればOK。すでに駐車場や車庫になってたらそのままでOKなんです

でもakippaなら、既に車庫・駐車場と機能してれば追加費用は不要です。

更地ならアスファルトで固めなくてもOK

更地になっていれば、わざわざアスファルト整備しなくても、あとはトラロープで線をつくって、ブロックに駐車スペースの番号を貼り付けるだけでもOK。

akippa 駐車場 登録 利用こんな感じでトラロープで囲うだけでもOK(画像はイメージです)

まずは初期投資のお金を掛けずにやってみましょう。

akippa 駐車場 登録 利用最初はこんな感じのやっつけでもOK

車庫や駐車場の画像、道路の画像などを撮り、必要事項をakippaに登録するだけでOKです。私は10分も掛からず登録完了しました。

akippa(あきっぱ)には防犯効果もある

駐車場をお持ちのオーナーさんの悩みに「無断駐車」があります。

私も元実家のスペースがアパート、駐車場になっているのですが、なんと住民の方が無断駐車するんですよね。

様々な警告をしたりもしましたが、イタチごっご。

無断駐車についての警告文無断駐車の住民に実際に投函した警告文

実は民間の駐車場は「民事不介入」で警察はなかなか取り合ってくれません(※悪質なものは除く)、怒りに任せて無断駐車車両をレッカーなどで勝手に動かしたりすると「自力救済の禁止」にあたり、相手次第ではコチラに損害賠償が発生する事もあるのです。

ちょっと話がそれてしまいました(汗)。

何が言いたいかと言うと、akippaに登録して、ちょこちょこと駐車場に停めるクルマが出てきたら、無断駐車はパッタリとなくなった…という事なんです。

akippaの思わぬ副産物は無断駐車対策にもなる事です!

大家相手に堂々と無断駐車する輩の心情など私には分かりませんが、さすがに大家以外の赤の他人とトラブルになるのは嫌だったんでしょうかね。

また、他のakippa駐車場オーナーさんの体験談によれば、以前は人の出入りがほとんどなくて窃盗などが発生していた月極駐車場の空きスペースをakippaに登録したら、そういったトラブルが止まったそうです。

無断駐車や駐車場内の犯罪を防ぐのに、適度な人の出入りがあるのは効果的なようです。akippaが思わぬ効果をもたらしたりもしました。

akippa 駐車場 無断駐車防止策 アーチスタンド実際にakippa登録しているミント池下駐車場の画像。現在は無断駐車防止策としてこのようなアーチスタンドを設置、これも効果を発揮中

akippa(あきっぱ)、トラブルは本部が代行してくれる

akippaは事前にユーザー登録が必要なので、駐車予約が入る際にも、ナンバー等はオーナーにも通知されます。akippa側は所有者も管理しています。

このため、akippa利用者のリテラシーは高く、駐車の際も慎重に停めますし、マナーが良い事が多いです。

そうは言っても、やはり駐車場を貸す以上、何らかのトラブルが発生する可能性はあります。

個人で貸し出したりすると、直接自分でトラブルの当事者とのやり取りになったり、警察へやり取りしたりと大変ですが、akippaなら、万一トラブルがあった時は、akippaのカスタマーセンターがトラブル対応してくれます

akippaオーナーさんの事例を見ていると結構面倒そうなトラブルもノータッチで解決してくれたりと、かなり頼りになる存在のようです。

駐車場のトラブルなんて関わりたくないけど、それはakippaがしっかりと間に入って代行してくれます

私は幸いにもまだ経験ありませんが、akippaカスタマーサポートはトラブル時にかなり頼りになる存在のようで心強いです

akippa(あきっぱ)の需要はけっこうある

そこまで熱く語るなら、まあ駐車場登録くらいはしてやってもいいけど…。そもそも、うちはド田舎だから、登録しても誰も使わないんじゃないの?

と思われる方もいるかもしれません。

確かにこればかりはやってみないと分かりません。

でも、毎日は無理かもしれませんが、月に数回の駐車なら、徳島の多くの地域で需要はあるとみています。

徳島県内の住宅地

徳島市内じゃなくても全然OKです。

住宅地ってのは、意外とコインパーキングがなく、ビジネスでその地域を訪れた方が困っている事が多いんです。

akippaは住宅地でもOKakippaは住宅地でもOK

あるいは習い事とか、隠れ家的なお店とか、一般の住宅でやってる事がありますよね。そういう時に困るんですよ。

やり手な人ほどakippaを有効利用してますので、住宅地で駐車スペースがある方は、登録しておいて絶対損はありません。

うちは広い通りから一本も二本も入った狭い通りだけど…大丈夫か?

という方もご安心ください。akippa利用者はほぼナビを持っていて、きちんとした住所さえ分かれば喜んで一本二本の裏通りに入ってくれます。物理的にクルマが通れて、普通の技量があれば停められる駐車場ならakippaユーザーは自己判断しますよ。

病院や学校が周辺にある方は勤務される方や、学生などの需要もありそうです。

鳴門駅、ポカリスエットスタジアム周辺

例えば鳴門市のポカリスエットスタジアム周辺の方。現在は徳島ヴォルティスがJ2なので、駐車場一杯になる事はほぼありません。しかし、J1に上がったとなれば、ビッククラブとの対戦の日などは、クラブが用意する駐車場だけではまず足りなくなります。

鳴門駅からポカリスエットスタジアム周辺の地域の方は、akippaに登録しておけば、将来ヴォルティスがJ1に定着した際には思わぬ駐車場需要が見込めますよ。

鳴門は他にも花火大会などもありますので、サッカーだけじゃない特需もありそうです。

試合やイベントの日は駐車料金がakippaのシステムが稼働して自動的に高くなるので、さらに儲かります。

アスティとくしま周辺

アスティとくしま周辺に空き駐車スペースをお持ちの方は迷わずakippaに登録するべきです。

アスティはけっこうな大物アーチストが来るわりに駐車スペースは貧弱なので、徳島駅からバスで向かうファンの方が非常に多いです。

駐車場があればクルマで行きたいという方も間違いなくいらっしゃるはず。

またアーチストなどのイベントの日は駐車料金が通常の3倍ほどの設定に自動で設定されますので、けっこうな副収入にも繋がりますよ。

沖浜地区、山城地区、南昭和町地区の方はぜひakippaへご登録ください。

田舎でも全然OK

田舎だってOKですよ。

例えば

うちは山の麓にいくらでも土地はあるし、クルマも停められるけど誰も来ねえだろ

なんて方は、ぜひご登録ください。登山や釣り、ハイキングを趣味とされている方が駐車場を探しているかもしれません。

同じように、海や川のそばに土地をお持ちの方だって同じです。思わぬレジャー需要があるかもしれませんから、まずは登録してみてください。

空きスペースがある方は
akippa(あきっぱ)駐車場登録登録無料です!画像があればすぐに完了

akippaで駐車スペースを提供する事によって感謝される

なぜここまで登録をすすめるのかというと理由が二つあります。まず一つ目はリスクがゼロである事です。これは前述済みです。

もう一つは、akippaで駐車スペースを提供する事によって感謝されるんです。

この「感謝される」というのは、実際になってみると非常に嬉しいんですよ。なんで感謝されたかどうか分かるかって?

それはakippaにはクチコミの記述があるからです。試しにどの駐車場でもいいからクリックしてみて、クチコミを見てください。例をあげてみますと…

西京極陸上競技場に娘の陸上選手権を見に行くのに利用させていただきました。この日は車が多く回りの駐車場は満車だらけでしたので大変助かりました。又、競技場も近く便利でした。ありがとうございました。

京都西京極スタジアムに近いakippa駐車場の口コミ

※残念ながら、まだ私の所有スペースのakippaにはクチコミが入っていません(入ったら掲載します!)

まずはakippa登録してみよう

私がakippa登録してみた名古屋市の駐車場も、登録が完了してわずか1日後に、予約が入りました。前面道路が少々狭いのと、アーチスタンドをどかして頂く手間が発生するので、相場よりも下げて登録したのが良かったようです。とりあえずはどれくらいの需要があるか見てみたいですしね。

駐車場利用といっても、誰かの役に立てた喜びってやはりスゴイです。

そのうえ「ありがとうございました」なんてクチコミを頂いた日にゃ、お金も入って、感謝までされてしまってと、二重の喜びでしょう。

あなたには使ってない土地・スペースでも、誰かには「このへん停めるとこなくて困っていたんです、本当にありがとう!」と感謝されるスペースかもしれません。

人の役に立てるというのは、いくつになっても嬉しいものです。

空きスペースがある方は
akippa(あきっぱ)駐車場登録登録無料!画像があれば5分で完了

akippa(あきっぱ)は徳島にはまだ少ない

さて、いよいよ本題に入っていきます。

現状のakippaは都心部や観光地に登録が多く、地方にいけばいくほど登録が少なくなります。

このあたりはまだまだ地方において、akippaの認知が低い事もあるでしょう。でも、地方にも需要は必ずありますので、空きスペースがある人は登録をオススメしています。

気になる我らが徳島県のakippaは…?

まったくないわけではありませんが、まだまだ少ないですね。特に石井町よりも西の県西部、小松島市より南の県南部はakippa駐車場の登録がほとんどないようです。

akippa(あきっぱ)を徳島や地方に増やしたい

都会の人ほど、akippaを使いこなしていると思われるため、観光や圏内の滞在、滞留を増やしたいならakippaの登録を増やすことは良い施策だと思います。

akippa利用者のブログを見てみたら、

「田舎ほどakippa登録が少ない、登録してくれたら行くのになあ」

みたいな事を書いてらっしゃる方もいました。

四国はまだakippaの登録が少ない

空きスペースの有効活用とか、副収入になるとか、感謝されるとか、いろいろ言ってきましたが、最後に言いたいには

徳島や地方のために、akippaに登録してください

という事です。

akippa(あきっぱ)の登録の流れ(駐車場の画像を準備していれば約10分

駐車スペースがある方はコチラの「akippa(あきっぱ)駐車場登録(無料)」をクリックしてください。

空きスペースがある方は
akippa(あきっぱ)駐車場登録登録無料です!画像があればすぐに完了

akippa駐車場の登録

akippaに登録したい駐車場スペースの住所、対応車両(どのくらいの大きさのクルマまでOKか)を入力します

写真登録

駐車場スペースの写真登録です。実際にお客様が見る画面にもなりますので、なるべく綺麗に分かりやすい画像を登録するといいでしょう。実際のakippa駐車場を適当に検索して、実際の画像を見ればおおよそのイメージはわいてきます。

貸し出し日程の登録

ここは特に何もなければ触る必要はありません。駐車スペースが利用できない日などがあれば、その日を貸し出し禁止に出来ます。そういう時に使います。

登録申請したら、あとは待つだけ

駐車場の登録申請をしたら、あとは待つだけです。

akippa側で、土地の所有者や登録情報などに誤りや悪用などがないかチェックされた後、無事にOKとなれば、数日後に審査通過のメールが届きます。

akippa 駐車場 審査通過メールこのメールが届いたら審査は通過、貸出予定を設定しよう

審査通過のメールが来たら、駐車場の貸出予定の手続きをします(これを忘れたらユーザーが利用できない)。

これもクリックひとつなので忘れなければ、特に問題はないでしょう。

貸出を開始したら、やはりあとは待つだけです。

最初は少し安めにして、需要を見極めよう

これは私だけかもしれませんが、サービスの意味も含めて、開始数か月は少し安めに設定してみました。

akippaの駐車場登録が完了して、利用開始をしたら、利用料金の項目を見てみましょう。

私の名古屋の駐車場は648円/1日で、最初は設定されていました。これはakippa側で自動で設定されます。これを432円/1日に変更しました。

名古屋の駐車場は場所にもよりますが1日1000円~するところもありますので、432円/1日は破格の値段です。

ただ、うちの駐車場の前面道路はかなり狭く、停めるのに少し苦労しそうな事。駐車禁止のアーチスタンドも置いてあり、それをどけてもらう事が必要な事から、安くしました。

すると、利用開始から、まだ二週間ですが、早くも4件の利用・予約がありました。今のところ特にクレームもトラブルもありません

実際に見ていませんが、皆さんきちんとやってくれてるようです。いいですね~。

気になるakippa利用による収益の配分は?

これは駐車場利用があった際の料金の50%がオーナーに入ります。

これを多いとみるか、少ないとみるか。

私は十分だと思っています

なぜなら、こちらは駐車場登録をしただけで、あとの集客やトラブル対応は全てakippaがやってくれるからです。

同じ事を個人でやったとしても、なかなかお客様は来てくれないと思います。知らない方には信じられないかもしれませんが、akippaユーザーはかなりの数がいます。そして利用者のリテラシーが高い事がいいのです(これが大事)。

個人で駐車場運営をすると、色々と面倒事を抱える可能性がある

akippaなら、集客からクレーム・トラブル対応まで一切をお任せできる

事前にakippaに身元や車両登録がされているので、利用者のリテラシーは高い、相手も多少不便なところ…と割り切っているのでクレームもほとんどなく、事故にも気を付ける(当て逃げなどが発生しづらい)

手数料は取られるけどストレスフリー。ここが大きな違いです

akippa駐車場登録のすすめ、まとめ

いかがでしたか。

空き駐車スペースをお持ちの方は、ぜひぜひ一度akippaに登録してみてください。

思わぬ副収入になったり、感謝されてしまったり、労力はほぼゼロだったりと良いことづくめです。

場所が…と悩むよりは、まずは登録して様子を見てください。登録の解除や停止はいつでも可能ですから。

徳島や地方にakippaを増やして、地元の人、そして遠くから来てくれる都会の人の利便性を高めてあげませんか?皆さんのご協力をお待ちしております。

駐車スペースがある方はコチラの「akippa(あきっぱ)駐車場登録(無料)」をクリックして、ぜひご登録を。

空きスペースがある方は
akippa(あきっぱ)駐車場登録登録無料です!画像があればすぐに完了

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。 ライティング、CMS入稿、写真撮影、LINEスタンプ作りします。お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。妻、4歳の息子と三人暮らしの40代。 皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja