徳島グルメ

阿波市の名店「徳島ドルチェ」のジェラートで幸せなひと時を

徳島ドルチェ イタリアンジェラート アイチャッチ

阿波市の県道12号、通称鳴門池田線沿いには、誰もが知ってるジェラートの名店「徳島ドルチェ」(以下ドルチェ)があります。

私は初めて訪問したのでレポートです。妻によればチョコチョコとリニューアルしてるから、最近行ってないな~という方の参考になれば嬉しいです。

穴吹 カレー屋 白草社 カーラヤカリヤ チキンカレー
穴吹の白草社、深呼吸したくなるスパイシーカレー(駐車場案内付き)※2019年4月17日に訪問すると、カレーがガラリと一新されてましたのでコチラで追加レポート ※2019年9月2日にも訪問したのでレポ...

徳島県民に愛されて23年、老舗ジェラート店阿波市の「ドルチェ」

阿波市のほぼ真ん中。県道鳴門池田線沿いに位置するイタリアンジェラートのお店「ドルチェ」さん。

徳島ドルチェ イタリアンジェラートこの看板が目印

ドルチェさんはHPが大変に充実している素敵なお店。この記事を読んだ後はぜひコチラも読んでください。

多くの徳島県民がご存知だと思われるジェラートの名店。私もお店の前は何度も通った事があったのですが、今回初めて訪問しました。

阿波市のドルチェ、徳島ヴォルティスの小西雄大選手も大好き

このお店のアイスは、阿波市出身の徳島ヴォルティス選手、小西雄大選手も大好きだそうです。参考動画はコチラ。

特に「しぼりたて牛乳」がお好きとのこと。ヴォルティスサポーターにはまずしぼりたて牛乳が一番のオススメです。

阿波市のドルチェは広い駐車場で安心

ドルチェさんの駐車場はとっても広い

基本的にクルマでしかいけない場所なので、このゆったり感満載な駐車場は嬉しいです。

阿波市ドルチェ イタリアンジェラート 駐車場20台以上停められそうな広い駐車場

道路側だけじゃなく、お店側にも停められます。さらに奥の方にも停められます。

阿波市ドルチェ イタリアンジェラート 駐車場広い

バスも1台、2台は入れそうなくらい広い駐車場。

阿波市 ドルチェ イタリアンジェラート 店舗外観 駐車場お店の外観と駐車場

徳島ドルチェのお店は木造の優しい&ハイテクな造り

徳島ドルチェさんの店舗外観はこんな感じ。パッと見だとジェラート屋さんには見えないかもしれません。

阿波市 ドルチェ イタリアンジェラート 店舗外観外観はウッディー!

店舗の中も奥はこんな感じで雑貨も取り扱ってます。

徳島ドルチェ 内観ウッディーな店内。観葉植物が至るところに置いてあり安らげる空間

トイレもすごい。エアータオル!

阿波市 ドルチェ イタリアンジェラート トイレ エアータオルチェーンなのか個人店なのか分からないがこういうところでエアータオルまで装備してるお店はなかなか見かけない

消毒用アルコールの装置もつき、ウォシュレット。ペーパーも二つあって安心。

徳島 阿波市 ドルチェ イタリアンジェラート トイレトイレも大満足

洗面化粧台も綺麗、鏡も大きい。木造だけど清潔感がすごい!

阿波市 ドルチェ イタリアンジェラート 洗面化粧台立派な化粧室

阿波市、ドルチェのイタリアンジェラート

お待ちかね、イタリアンジェラートのご紹介。

阿波市 ドルチェ イタリアンジェラート 本日のジェラートその日のジェラートはHPに随時掲載されている
阿波市 ドルチェ イタリアンジェラート 本日のジェラートむらさきさつまいもがあるのは嬉しい、アップルパイなんてのもあるんですね
阿波市 ドルチェ イタリアンジェラート 本日のジェラート柿、抹茶ティラミスジェラートは珍しい

リーズナブル。徳島ドルチェはトリプルでも410円(税込)

お値段を見てビックリ。

シングルで300円、ふむ

ダブルで355円…あれ?

トリプルで410円!?えええ~?

なんか価格設定がおかしい(笑)

そうなんです。徳島ドルチェさんのジェラートはシングルで300円なのですが、ダブルでも355円、トリプルでも410円なのです。

あ~、あれだな

ダブル、トリプルだとそれぞれのジェラート量が減らされちゃうんじゃないの?

出てきたジェラートがこちら。ドーン!!

阿波市 ドルチェ イタリアンジェラート ダブル トリプルうわあ、すごいボリューム
うわぁ、すごいボリューム!
阿波市 ドルチェ イタリアンジェラート ダブル トリプル手前が妻のダブル、奥が私のトリプル

す、すごい。全然バランス取ってない(褒めてる)。

普通にシングルがみっつ入ってる。もしかしたら、多少の調整はあるのかもしれませんが、ボリュームはすごいです。断然トリプルがお得だと感じました

モタモタしてると溶けてたれてくるので、急いで食べましょう。席へ移動します。

阿波市のドルチェ、座席も素敵

興奮冷めやらぬまま、窓際の席について実食。

徳島ドルチェさん、席からの眺めがまたスゴイんです。

徳島ドルチェ 窓からの眺め田園風景と高越山の大パノラマ

田んぼの向こうが吉野川、そして高越山、通称おこっつあんの素晴らしい風景が広がります。実物はこの画像で見るよりも全然迫力が違いますよ。

徳島ドルチェ イタリアンジェラート 座席 テーブル柔らかい日差しの中、ヒンヤリとしたジェラートを食する贅沢

お味も大満足です。

阿波市ドルチェさんのHPによれば…

  1. 毎日作り立て!
  2. 地元の畑で育った自慢の食材を積極的に使用!
  3. 低温殺菌ノンホモ牛乳だから、本来の風味・コク・栄養がとっても豊か!
  4. 旨みと栄養価が最も充実した旬の野菜・果物を厳選!
  5. 素材の甘み・旨みを最大限に引き出す絶妙レシピ!
  6. 盛り付けたジェラートは笑顔でお渡し!

徳島ドルチェさんのHPより引用

阿波市のドルチェさん、色んなシチュエーションに最適!

  • デート中、食事後のデザートに
  • 気の置けない仲間との集まりに
  • ご家族でのお出かけに
  • お一人でのんびりとしたい時に
  • 仕事や勉強の合間、頑張った自分へのご褒美に

どんなシチュエーションにも合いそうなところが、徳島ドルチェさんのスゴイところ。

徳島県民の多くの方がご訪問済みの名店だとは思いますが、もしまだ行った事がない…という方は、穴吹、阿波地方の散策ルートにぜひこの「徳島ドルチェ」さんを加えてみてはいかがでしょうか?

私は妻と穴吹の白草社さんでスパイシーなカレーを食べた後に、徳島ドルチェさんを訪問したのですが、スパイシー→最高のスイーツ、という組み合わせで最高でした。

穴吹 カレー屋 白草社 カーラヤカリヤ チキンカレー
穴吹の白草社、深呼吸したくなるスパイシーカレー(駐車場案内付き)※2019年4月17日に訪問すると、カレーがガラリと一新されてましたのでコチラで追加レポート ※2019年9月2日にも訪問したのでレポ...

週に3日だけ(火、木、土)、営業日だったらラッキー、予約を入れて焼き菓子を買いに行こう「Sugar spot(シュガースポット)」。

「小麦を感じてほしい」阿波市の焼き菓子屋Sugar spot(シュガースポット)どんなに安心、安全で良い食材で無添加な食べ物を作っていたとしても、あまり美味しくなかったらガッカリしませんか? オーガニック食品っ...

阿波市ドルチェさんまとめ

店舗名イタリアンジェラート 徳島ドルチェ
住所徳島県阿波市阿波町大道北190-1
電話番号0883-35-3912
HPhttp://tokushima-dolce.com/
定休日火曜日(祝日の場合は翌日)

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中