ガジェット PR

スマホ堂に行く前に?自分でiPhoneバッテリー交換をやってみた

iPhone バッテリー交換 徳島
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

徳島のiPhone修理と言えば「スマホ堂」さんが有名。

私も妻のお友達が、池にポチャンしちゃったiPhoneをスマホ堂さんが復活させてくれた…という話を聞いて

あれが無事だったのか…スマホ堂すごいやん

と思ったものです。

ただ、iPhoneの修理の中でも、バッテリー交換というのは比較的難易度は低め…という事なので試しに自分でやってみました。

古いiPhoneで、今はもう電池が切れてしまって使ってない方もいらっしゃると思います。どうせ使ってないならダメ元でバッテリー交換されてみてはいかがでしょうか。

私はモンストのサブ機用に使ってます(ォィ)

AMAZONで修理キットを買う

このキットには詳しい説明書が同梱されているのでコレに決めました。
自分でiPhone電池交換このような分かりやすいマニュアルが入っている
自分でiPhone電池交換この星型のドライバーが手元にないので買うしかなかった

今回バッテリー交換をしたいのはiPhone5。

今は自宅Wifi使用のサブ機で、ゲームのサブアカウント用に使ってるくらいです。ただ、本体が膨らんできてホームボタンが押せないほどになってしまいました。

これはバッテリーが限界だな…

かつては隆盛を誇ったiPhone5ですが、中古ならかなり安くなっています。

新品は24,800円ですが、今さら25,000円も出してiPhone5の新品を買うメリットはありません。ですが、中古ならまだまだ利用価値はあります。

ソフトバンク版の中古iPhone5なら7,374円(2018年11月6日現在)という感じです。中古価格はけっこう上下しますのが、たまに5,000円台も出ますので小まめにチェックしてみてください。

docomo版iPhone5はあまり在庫がなく、iPhone5s(16GB)ならまあまあ流通しています。こちらも中古なら7800円(2018年11月6日現在)なので、狙い目です。

iPhone5を開けてみた

まず星型ドライバーでiPhoneを開けます。充電コネクタをつけるところの左右にあるコレです。
自分でiPhone電池交換これが星型のネジ、よ~く見ると星型なのがわかる

ドライバーって粗悪品だとネジのヤマを潰してしまって収拾がつかなくなってしまいます。

今回買ったキットのものは良いものだったようで、星型の山にキッチリとはめ込んだ後に回してみたら、力を入れなくてもすんなりと開きました。

ネジはとても小さいので絶対に無くさないように気をつけましょう。

iPhoneを開けるとこんな感じ

ネジを取ったら、吸盤で液晶部分を持ち上げると少し本体との間に隙間が出来ます。

そうしたら、同梱キットのヘラで少しずつズラして隙間を広げていけば、ある地点でパカッと開きます。けっこうアナログな開け方です。

自分でiPhone電池交換無事に開きました

その後も説明書通りに作業を進めます。焦らないで一つずつ進めていく事が大事です。

自分でiPhone電池交換二つ目の接続部分を外すのが上手くいかない…

iPhoneのバッテリーを先に外した

無理をしてケーブルをちぎってはいけないので、とりあえず接続部分は無視して、先にバッテリーを外す事にしました。

バッテリーは両面テープが貼られています。セロハンテープを綺麗に剥がす要領で少しずつ力を均等に入れていけば剥がれていきます。

最悪両面テープがぐちゃぐちゃになっても予備の両面テープがあるので大丈夫です。

先にバッテリーを外して、それからコンセントを外す要領で先ほどの接続部分のコネクタを外しました。

自分でiPhone電池交換バッテリーと接続コネクタを外した状態

バッテリーを置くところの下にある半透明のデッパリ部分を少しずつ持ち上げれば両面テープが剥がれるってワケ。ジワジワ少しずつやればいけました。

新旧のバッテリーを見比べてみた

本体が浮いてしまうほどに膨らんでしまった古いバッテリー。比較画像はこんな感じです。かなり劣化していたのが一発で分かります。

自分でiPhone電池交換かなり膨らんでいたのが分かる

あとはこれまでの作業を逆にやっていくだけ

バッテリーを外せれば、あとは新しいバッテリーを取り付けて、カバーをするだけです。これまでの手順を逆にして、元に戻していけばOKです。

ドキドキしながらも電源ON!

自分でiPhone電池交換無事にリンゴマークが表示され、その後いつもの画面になりました

iPhoneの電池交換はそれほど難易度は高くない

ご覧のとおり、iPhoneの修理でもバッテリー交換に関してはそれほど難易度は高くありません。

家具の組み立てが出来る方くらいのスキルがあればいけると思います。

バッテリー交換でもアップル認定の業者さんにやってもらうとスゴイ金額を請求されます(古いiPhoneほど)。iPhone6あたりは今は3200円とか安くなってますので依頼しやすい値段になってます。

自分でiPhone電池交換iPhone6以降の機種は、必要以上にバッテリーを減らす悪仕様になっていたことが判明したため、2018年いっぱいは安い

徳島が誇るスマホショップの「スマホ堂」さんだとバッテリー交換は5480円(税込)、ネットから修理予約で500円引きの4980円(税込)です。

スマホ堂さんだとネット経由で4980円(税込)

自分でiPhone5のバッテリー交換をしたらキット込みでも1980円(税込)で済みました。

iPhone6あたりでもバッテリー交換のやり方はほぼ同じようなので、自分でやってみる事も選択肢にいれてもいいかもしれませんね。

iPhoneのバッテリーは1~2年で劣化が始まりますので、自分でバッテリー交換が出来ると好きなタイミングで交換出来ますし、経費の節約にもなりますよ。

自信がない方は徳島のスマホショップへGO!

壊したらどうしよう…と、自前での修理に自信がない方もいますよね。そんな時は素直にショップへ。公式ショップ(IPHONEならクレメントのカメラのキタムラとか)もいいですが、民間も頑張ってますよ。

スマホ堂

徳島でいち早くスマホ専門ショップを開いたお店。現在では直営3店、パートナー店7店舗と拡大している。徳島のパイオニアだけあってスタッフの技術や知識のレベルも高い。

iPhoneだけじゃなく、アンドロイド専門店も本店のすぐそばにある。

スマホドック24

パソコン修理も請け負っている。私は年賀状印刷でお世話になったこともあります。

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中