徳島イベント

【画像中心】第41回「ふるさとカーニバル 阿波の狸まつり(2018」が始まる(11/2~11/4)

福富弥生さん

「阿波のた~ぬき~の はなし~で~す」の歌でおなじみ、秋を迎えた徳島の恒例イベント「ふるさとカーニバル 阿波の狸まつり」。

今年(2018年)で第41回だそうで、ずいぶんと息の長いイベントです

阿波の狸まつり-Wiki
公式HP(祭り時期が過ぎると閉鎖されてしまいます)

初日の11/2は金曜日で平日でしたが、お昼が近づくにつれて賑わいを見せていました。

画像中心に初日の様子をお伝えします。

後半には福富弥生さんや皆谷尚美さんのライブの様子もありますよ(下の方にあるので目次から飛んでください)。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2019/09/27/130041

阿波の狸まつり2018 のぼり

阿波の狸祭り、お店の様子(ほぼ画像集です)

謎の集客力を誇る「阿波の狸まつり」。

第41回阿波の狸祭り2018 屋台アンパンマンのお面屋さん
第41回阿波の狸祭り2018祠の案内

いつもは行列がすごいのでスルーしてるチキンラーメンの試食会ですが、この日はまだそれほど並んでいなかったので難なくGET。

第41回阿波の狸祭り2018 チキンラーメン 試食会ラーメン新製品の試食会(この日はラ王全粒粉入り)
第41回阿波の狸祭り2018全粒粉入りのラ王の試食会だったようです
第41回阿波の狸祭り2018いつもだと20名以上並んでて大変なんです
第41回阿波の狸祭り2018もう少しこだわりとかのチラシもあると並んでる時に読むんですが…
第41回阿波の狸祭り2018始まったばかり(金曜日の10時)なので、まだ人もまばら
第41回阿波の狸祭り2018キャラクターが助手席に乗ってました
第41回阿波の狸祭り2018これが見本のラ王。全粒粉が入ってるんですね
第41回阿波の狸祭り2018こちらが試食カップ、麺に小さな黒っぽい点が全粒粉なんでしょうね
第41回阿波の狸祭り2018 ニッシンカワイイ




第41回阿波の狸祭り2018和紙人形や籐手芸の制作コーナーもあります
第41回阿波の狸祭り2018昔の映画ポスター
第41回阿波の狸祭り2018 狸号阿波の狸祭り名物、クルマのプレゼント。このクルマが1名に当たるんです
第41回阿波の狸祭り2018 縁日広場縁日広場。今はこんなですが、土・日曜日は大行列になるんです
阿波の狸まつり2018 縁日広場日曜日の11時頃だとこの行列なんですよ、はい
第41回阿波の狸祭り2018 東大ラーメン スープ 製造委託徳島ラーメンの東大ラーメンのブース。なんとこちらでも試食会をやってました
第41回阿波の狸祭り2018 テーマソングステージはオープニングセレモニー中。阿波の狸祭りのテーマソングが歌われていました。これが歌えるかどうかで徳島人かどうか判別が可能らしい




第41回阿波の狸祭り阿波の狸祭り名物のお面。大人も子どももコレをつけたまま駅まで歩く人もいます
第41回阿波の狸祭り近くの保育園らしき子どもたちも来ていました
第41回阿波の狸祭りレゴのブースもありました
第41回阿波の狸祭り宮崎肉巻きおにぎりのお店
第41回阿波の狸祭り狸のマスコットも会場を歩いています
第41回阿波の狸祭り 徳島ヴォルティスヴォルティスブースは少し寂しげでした。ガラガラの景品つきなのでけっこうお得そうでした
第41回阿波の狸祭り インディゴソックスインディゴソックスは選手ボード、明日以降選手が来るのかもしれませんね
第41回阿波の狸祭り2018 東大ラーメン スープ 製造委託東大ラーメンのスープ試食が始まりました
第41回阿波の狸祭り2018 東大ラーメン スープ 製造委託少しアレンジされていて、お肉やゴボウが入っていました
第41回阿波の狸祭り2018 東大ラーメン スープ 製造委託自分ですくう方式だったので、そこからすくったらメチャクチャ具が入ってしまいました…こんなにいいのかな…わりとアッサリしていてとても美味しかったですよ
第41回阿波の狸祭りエコミライというブースでは簡単なアンケートに答えたらエコバックが貰えてしまいました、ラッキー
阿波の狸まつり2018普段は誰もいない事もある、藍場浜公園の遊具にもとんでもない人数のこどもたちが

阿波銀ホール側の市町村別・物産展ブース

藍場浜公園の西方面、阿波銀ホールのそばでは、徳島県内の各市町村のブースが立ち並び、物産展が開催されています。

こちらも新鮮なお野菜や特産品を求める人でいっぱいでした。

阿波の狸まつり2018 阿波市阿波市の鯉ブース。これってあの大きな鯉にまで成長するんでしょうか?

この鯉って多分こちらのお店から持ってきてると思います。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2016/01/13/075250

阿波の狸まつり2018 阿波市阿波市の野菜、白ナスの美~ナスが有名ですよね
阿波の狸まつり2018 神山町神山町は梅干し関連
阿波の狸まつり2018 鳴門市鳴門市はれんこん、鳴門金時、わかめ。めっちゃ試食をサービスしてくれました
阿波の狸まつり2018 三好市三好市はお野菜




阿波の狸まつり2018 三好市三好市はこんなお菓子類も。お饅頭が美味しそう。
阿波の狸まつり2018 阿南市阿南市はナカちゃんまんじゅう。昔、阿南市の川にアザラシが居ついた事があり、有名になったんです
阿波の狸まつり2018 阿南市阿南市はおはぎが美味しそうでした
阿波の狸まつり2018 阿南市阿南市はちりめんもありました
阿波の狸まつり2018 阿南市美味しそう
阿波の狸まつり2018 上板町上板町はいろんなものがバランスよく配置
阿波の狸まつり2018 つるぎ町つるぎ町はお茶やまんじゅう、梅など
阿波の狸まつり2018 つるぎ町つるぎ町はきびなども
阿波の狸まつり2018 板野町板野町はお漬物の特集
阿波の狸まつり2018 板野町板野町が誇る、ドレッシングの企業、徳島産業さんの品もズラリ
阿波の狸まつり2018 勝浦町勝浦町はやはりミカン!
阿波の狸まつり2018 那賀町那賀町は相生晩茶




阿波の狸まつり2018 那賀町那賀町はお茶どころです
阿波の狸まつり2018 那賀町このお餅が美味しそうで買いました
阿波の狸まつり2018 那賀町はんごろし
阿波の狸まつり2018 那賀町 木頭村那賀町では木頭村という企業も頑張ってますよね
阿波の狸まつり2018 美馬市美馬市はやはりとうがらし加工品の「みまから」
阿波の狸まつり2018 美馬市バラ寿司(ちらし寿司)が200円だったので買いました

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2018/09/03/151936

阿波の狸まつり2018 美馬市美馬市はゆずも盛んです
阿波の狸まつり2018 吉野川市ケーキもありました
阿波の狸まつり2018 吉野川市 美郷吉野川市美郷といえば梅ですよね

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2017/04/09/193305

阿波の狸まつり2018 石井町石井町は野菜がいろいろ、しいたけを買いました
阿波の狸まつり2018 市町村物産ブースご覧のようにごった返していました
阿波の狸まつり2018 徳島県庁徳島県庁はスポーツの宣伝
阿波の狸まつり2018 ボーイスカイウトボーイスカウト
阿波の狸まつり2018 牟岐町牟岐町は魚介類が豊富
阿波の狸まつり2018 小松島市小松島市はやはりちりめん!

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2016/05/15/181916

阿波の狸まつり2018 上勝町上勝町は山の野菜など

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2019/08/02/145225

書道パフォーマンスイベント

そうこうしてるうちに、ステージでは四国大学書道部のサークル「かぜまーる」さんによる書道パフォーマンスが始まりました。

第41回阿波の狸祭り2018 書道パフォーマンス 四国大学 かぜまーる音楽に合わせて、難しい体勢でも書いていきます
第41回阿波の狸祭り2018 書道パフォーマンス 四国大学 かぜまーる書いている途中は「?」でしたけど、かぜまーると入れて完成すると、バランスが素晴らしかった
第41回阿波の狸祭り2018 書道パフォーマンス 四国大学 かぜまーる大きい筆でよくここまで書けるものです
第41回阿波の狸祭り2018 書道パフォーマンス 四国大学 かぜまーるさわやかな五人組でした




福富弥生さんライブ

次に、徳島を拠点に活躍されている福富弥生さんのライブが始まりました。

いつもはキーボードを弾きながら歌われるのですが、この日の最初はBGMは会場に任せて、立って歌ってました。新鮮ですね。

第41回阿波の狸祭り2018 福富弥生さん ライブ笑顔が素敵な福富弥生さん
福富弥生さん大学生の頃から熱心に活動されてますよね
福富弥生さん 阿波の狸まつり2018福富弥生さんて少し水卜麻美アナウンサーに似てませんか?
第41回阿波の狸祭り2018 福富弥生さんレア?な立ち姿での歌。歌もお上手でした
第41回阿波の狸祭り2018 福富弥生さん後半はいつも通り、キーボードを演奏しながら歌ってました
福富弥生さん 阿波の狸まつり2018手あげてくださ~いってやってるところです
第41回阿波の狸祭り2018 福富弥生さん 皆谷尚美さん

最後の曲は皆谷尚美さんも加わっての貴重なライブでした。




皆谷尚美さんライブ

そしてこの日、ステージ前半戦のトリは皆谷尚美さんのライブ。

皆谷尚美さんはかなりギリギリに会場に到着したそうで、プロデューサーさんから3回も着信が入っていたそうです

第41回阿波の狸祭り2018 皆谷尚美さんマチアソビでもお馴染みの皆谷尚美さん
第41回阿波の狸祭り2018 皆谷尚美さん秋らしいワンピース?でした




第41回阿波の狸祭り初日まとめ

初日の午前中はこんな感じでした。

開催期間中は晴天が予想されているため、明日からの土・日曜日はかなりの人出が出そうですね。

何がどういうわけでもないが、なぜか足が向いてしまう、謎の集客力を誇る徳島のイベン

イベント名ふるさとカーニバル阿波の狸まつり
開催地徳島市藍場浜公園
主催ふるさとカーニバル実行委員会事務局 (四国放送営業開発部内)
HP公式HP(祭り時期が過ぎると閉鎖されてしまいます)

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2019/01/22/143729

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中