かつて徳島にあった施設

【徳島・閉店情報】キョーエイ佐古店、45年の歴史に幕を閉じる

キョーエイ佐古店 閉店

徳島市佐古駅のそばにあったキョーエイ佐古店が2018年11月7日17時に閉店しました。

この日の徳島新聞によれば開店は昭和48年。実に45年もの間、この地で人々の暮らしを支えていたんですね。

営業終了間際と、閉店時の様子を見てきましたのでご覧ください。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン
【徳島・開店情報】キョーエイ三ツ合橋店、新規オープン【画像中心】キョーエイ三ツ合橋店が2018年11月15日、午前9時30分に新装オープンしました。 新規開店時の様子を見に行ってきましたので、ぜ...
米津玄師 アドトラック ツアー
【画像付き】米津玄師さん故郷徳島、聖地(小・中・高校)巡礼&ツアー会場訪問には駅前のレンタル電動自転車がオススメ米津玄師さんの出身地は私が住んでいる徳島。 この記事では米津玄師さんの足跡をたどる「聖地巡礼」のオススメ方法や各聖地の場所、米津玄...

2018年11月7日17時、キョーエイ佐古店、閉店

以前からちょいちょいネット掲示板などでは噂されていた、キョーエイ佐古店の閉店の噂。

その噂は本当だったようで、少し前に閉店のお知らせが正式に発表されていました。

佐古駅周辺から徒歩でいけるスーパーはキョーエイ佐古店くらいでしたので、残念がる地域住民の方も多かったです。

当日の徳島新聞には異例ともいえる広告が入る

閉店当日、この日の徳島新聞朝刊には、キョーエイ佐古店がオープンした日の写真入りで閉店をお知らせする全面広告が入っていました。

キョーエイ佐古店閉店のお知らせ(2018年11月7日徳島新聞)キョーエイ佐古店閉店のお知らせ(2018年11月7日徳島新聞)

読みづらいかもしれませんので、文章をこちらに転載させて頂きます。

昭和48年12月7日。
県内では初めての、マイカーで買い物に行ける近郊型ショッピングセンターとして、キョーエイ八号店(佐古店)はオープンしました。
アメリカの一流スーパーマーケットを彷彿させる内装や漆器など、当時の徳島県ではセンセーショナルな出来事でした。
開店当日は約3000人の列、お客様は35000人を超える大盛況でした。地域のお客様に支えられ、開店から45年。
晴れの日も雨の日も、たくさんのご愛顧をいただきました。
本日、平成30年11月7日17時をもちまして、キョーエイ佐古店は閉店致します。
長い間、誠にありがとうございました。
なかなかしんみりとさせてくれる文章です。

【画像中心】閉店間際のキョーエイ佐古店に行ってみた

息子の保育園お迎えからダッシュでキョーエイ佐古店へ。閉店に間に合いました。

キョーエイ佐古店 閉店なんとか閉店に間に合った
キョーエイ佐古店 閉店店員さんは既に片付けに入っている
キョーエイ佐古店 閉店ガラガラの売り場
キョーエイ佐古店 閉店見事に何もない
キョーエイ佐古店 閉店日用品売り場もかなりガラガラ
キョーエイ佐古店 閉店わずかに残った半額セールの品、使えそうなものはないか探すお客さん
キョーエイ佐古店 閉店お寿司やお肉、お惣菜があった売り場も何もなし
キョーエイ佐古店 閉店何も残っていない売り場
キョーエイ佐古店 閉店ガランとした売り場が哀愁を誘う
キョーエイ佐古店 閉店器具などが山積みに、これけっこう高いんですよw
キョーエイ佐古店 閉店お店のあちこちに閉店のお知らせ
キョーエイ佐古店 閉店閉店のお知らせと、三ツ合橋店オープンの告知
キョーエイ佐古店 閉店徐々にレジのお客さんも少なくなる
キョーエイ佐古店 閉店顔なじみのお客さんに挨拶する店員さん

最後はお客さんの方がしんみり

大々的に広告をうっていたので、なにか挨拶でもあるのかな…と思ったのですが、店内放送によるご挨拶でおしまいでした。

店員さんは片付けが待っているのか、かなり忙しそうです。どうやら閉店のセンチメンタルに浸る感じでもありません(苦笑)。

出来れば区切りをつける意味で、最後の挨拶とかおじきなんかを改めて出口とかでしてくれるとこちらも踏ん切りがつくのですが…。

以前、徳島そごうのミスタードーナツが閉店する時も、外で30人くらいの人が見守っていたのですが、特に何も挨拶もおじきもありませんでした。

キョーエイ佐古店は店舗の老朽化・耐震の問題の要因の方が大きそうですが…。お店にとっては採算が合わず閉店するわけで、案外そういう最後の挨拶ってないものなんですね。

キョーエイ佐古店 閉店やる事がいっぱいなのでしょう、慌ただしく片付けの打ち合わせをしてる感じの店員さん

店員さんが片付けで忙しそうな一方、長年キョーエイ佐古店に通ったであろうお客さんの方がどちらかと言えばしんみりとした感じでした。

お店を出てからもお店の入り口をぼんやりと眺めている人が多かったです。

キョーエイ佐古店 閉店それぞれのお客さんに思い出があるのだろう
キョーエイ佐古店 閉店少し眺めてから帰る人がほとんどでした。また、この日の閉店を知らずに普通に買いにきてビックリしてるお客さんもいました

今後はキョーエイ三ツ合橋店が近くにグランドオープンする

キョーエイ佐古店は閉店してしまいましたが、すぐ近くにキョーエイ三ツ合橋店が11月15日に新規オープンします。

当初は「ママの店」だったところです。簡易のリニューアルで開業するのかと思ったら、完全に建物を作り直しての新築オープンです。

キョーエイ三ツ合橋店 徳島新聞今のキョーエイのスタンダードな外観になりそうなキョーエイ三ツ合橋店

ややまわり道にはなりますが、キョーエイ佐古店からも近いところなので、多くの人は買い物難民にはならなくて済むのではないでしょうか。

キョーエイ佐古店、その役目を終えて静かに幕を閉じました。

ありがとう、そしてさようなら、キョーエイ佐古店。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン
【徳島・開店情報】キョーエイ三ツ合橋店、新規オープン【画像中心】キョーエイ三ツ合橋店が2018年11月15日、午前9時30分に新装オープンしました。 新規開店時の様子を見に行ってきましたので、ぜ...
キョーエイ佐古店 閉店さようならキョーエイ佐古店
大阪王将鳴門店 オープニングスタッフ 募集
【徳島の新店求人】工事中店舗画像あり、大阪王将鳴門店、12月初旬OPEN予定オープニングスタッフ募集中https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2018/11/27/190358 ↑ ペッパーラン...
ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
レポート・インタビュー記事を含めた徳島地域密着ブログ「徳島で暮らして」管理人。徳島で頑張ってる&面白い人や企業を取り上げます。アラフォー/妻・息子と3人暮らし/元零細企業ダメ社長/会社は解散・清算/現零細不動産賃貸業/徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋から移住。徳島市新町橋付近で暮らしてます。 皐月賞馬イスラボニータの一口馬主でした。