子育て

【画像あり】子どもと遊ぶなら広さがすごい鳴門市のウチノ海総合公園

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ コスモス

鳴門市の鳴門海峡と小鳴門海峡に挟まれた海(ウチノ海)に面する「ウチノ海総合公園」でコスモスが見頃になっています。

ポカリスエットスタジアムで行われる徳島ヴォルティスのホームゲーム最終戦の前に少し寄ってみました。

ウチノ海総合公園の施設も画像と合わせて紹介しています。

晴れていて子どもがどこかに行きたいとゴネて困った時には「ウチノ海」というご家庭も多い気がします。ボールなどを持っていけばとりあえず1~2時間は潰せるので貴重な場所です。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2018/11/05/105712

ウチノ海総合公園の場所とアクセス

ここだけリアス式海岸のように入り組んだ風光明媚な地形に、このウチノ海総合公園はあります。通称「うちのうみ」です。

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ出来れば施設ごとにもクリックさせてもらえるとなおよいのだが…

公共施設ですが、HPはなかなか見やすいです。

アクセスはクルマで直接か、公共交通機関では徳島バスが公園のロータリーまで来ています(徳島駅~ウチノ海総合公園)。

1日5~8往復しているので意外と本数ありますね。大人で520円。

ウチノ海総合公園では11月上旬~中旬にかけてコスモスが見頃になります

このウチノ海総合公園の「お花畑(地図では右の方にある)」では、現在コスモスが見頃を迎えていたので、徳島ヴォルティスの試合前に寄ってみました。

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ コスモスこんな感じで綺麗に咲いていました
鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ花の間に道があるので歩いて楽しめます
鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ濃淡ピンクの花が咲き乱れていました

記念写真を撮るにもなかなか良さそうなロケーションでしたよ。

鳴門ウチノ海総合公園の施設紹介

海底探検遊具

船をモチーフにした大きな合体遊具があります。

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ 遊具 船

ローラー滑り台。小さなお子様向けの短いコースです。

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ 滑り台さきほどの画像の反対側にはこんな二段幅広滑り台があります。ヤンチャなコだとヘッドスライディングで降りていきます
鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ 船 アスレチックちょっとしたアスレチックな部分もあります

スケードボード場

スケボーやローラースケートが楽しめる場所もあります。

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ スケードボード場 ローラースケートなかなか本格的で広いです
鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ スケードボード場 ローラースケート怪我をしないように気を付けて遊びましょう

ソリすべり場

何度かウチノ海には行ってるのですが、わりと最近その存在に気付いた「ソリすべり場」。船の遊具と駐車場の間くらいにあります。

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ ソリすべりまあまあの高低差があります。下の方がえぐれているのでご注意を。ソリを持参する必要があります

3オン3バスケ

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ バスケ3対3でやるバスケットのコート
鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ ビーチバレー徳島県北部だとここだけでしょうか?ビーチバレーコート。2面もあります

テニスコート

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ テニスコートテニスコートもあります

そしてなんと言っても広い芝生広場

施設が充実しているウチノ海総合公園ですが、目玉はやはりこの広大な敷地を誇る「芝生広場」でしょう。

ポカリスエットスタジアムのサッカーコートが10個くらいは入りそうな広い面積があります。

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ 芝生広場 広い初見の時はかなりビックリしました
鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ 芝生広場 広いこの日は凧あげ大会が行われていました
鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ 芝生広場 広い芝生広場の端っこには高低差がある場所もあり、けっこう足にくる

陸上の選手も練習に使用しています。

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ 芝生広場頑張って!

ウチノ海総合公園は駐車場もたっぷり

バスが出ているとはいえ、基本的にはクルマでの来場がほとんどだろう鳴門市のウチノ海総合公園。駐車場もかなり広いです。

鳴門ウチノ海総合公園 うちのうみ 駐車場ここは通路も兼ねている駐車場。第一から第三まで駐車場があり、かなりの台数が停められる

この他にもバーベキューが出来たり、10月には通称「肉フェス」と呼ばれる大きなイベントが行われたりもします。

困った時にはウチノ海総合公園

私は息子をどっか連れていくのにどこもイベントがやっておらず、困った時にはこの「ウチノ海総合公園」に連れていく事が多いです。

広いので解放感がありますし、芝生広場で1時間ほどボールを蹴って、船の遊び場で1時間ほど潰せる…というイメージです。

徳島駅前からでも休日の午前中なら30分ほどで行けるのでイメージほど遠くはありませんよ。

まだウチノ海に行かれた事のない方は、ぜひ一度訪れてみてください。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2018/11/05/105712

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中