徳島の開店情報

【徳島・開店情報】キョーエイ三ツ合橋店、新規オープン【画像中心】

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン

キョーエイ三ツ合橋店が2018年11月15日、午前9時30分に新装オープンしました。

新規開店時の様子を見に行ってきましたので、ぜひご覧ください。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2018/11/07/184326

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 看板 駐車場以前、ママの店田宮店があった場所です

キョーエイ三ツ合橋店、新規オープンまでの流れ

近くで45年間営業していたキョーエイ佐古店が建物の老朽化等の理由で閉店となり、実質的な「移転」です。

以前この場所では「ママの店田宮店」がありましたが、ママの店が閉店。その敷地や建物をキョーエイが購入し、改修か建替えかで検討した結果、新たに建て直して今回のオープンとなりました。

キョーエイが徳島市内に新規店舗を出店するのは、2014年のキョーエイ昭和店以来という事です。けっこう期間が空いてたんですね。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン ATM駐車場の一角には阿波銀のキャッシュコーナーがある

2018年11月15日9時30分、キョーエイ三ツ合橋店、新規オープン

徳島には三ツ合橋という、3つの橋が合体したような珍しい橋があります。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2016/02/14/210729

その橋からほど近い場所に新たに「キョーエイ三ツ合橋店」が新規開店しました。田宮…というよりは場所がイメージしやすいので良いと思います。

先週、キョーエイ佐古店が閉店してから約一週間を置いてのオープン。事実上の移転という感じです。

佐古駅からは少し離れてしまったので駅から徒歩ではちょっと大変です。お店にはクルマか自転車で訪問するのが良いでしょう。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 駐車場新規開店にふさわしい気持ちの良い快晴となりました

【画像中心】開店間際のキョーエイ三ツ合橋店に行ってみた

少し早めの8時45分くらいに訪れました。まだ駐車場には少し余裕がありました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 駐車場まだ若干の余裕がありました

店舗横、搬入口付近にも駐車場がありました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 駐車場店舗を正面に見た場合、左側をすりぬけるとココに出る

【画像中心】キョーエイ三ツ合橋店、開店前から行列が出来ていた

キョーエイ三ツ合橋店、開店30分前の9時頃には既に行列が出来ていました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 行列お店入口付近にはもう行列が出来ていた

また、店舗外にも特産品や特売品が陳列されていて、こちらは開店前からレジがやっていて、特売品を求める人もいました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープンティッシュ
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープンラップは良いものがいいのでありがたい
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 特売品ナイキの靴が半額でした

特売なのですが、特にブランドものには興味がないので写真だけ。普段は1000円の靴を履いているのです…。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 特売品普段1000円の靴なので特売されていても私には高い…

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2017/06/09/122138

【画像中心】キョーエイ三ツ合橋店、店内の様子

開店予定は9時30分でしたが、数分早くから入場が始まりました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン開店です!

佐古店の閉店でもお見掛けした島田店長がお客さん一人一人に買い物カゴを渡しています。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 島田店長島田店長がカゴを手渡し

りんごが山積み。皆さん真剣に見比べていました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン リンゴ美味しそうなリンゴ

ぶなしめじ。どんなお料理にも使いやすい。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン ぶなしめじ特売品のぶなしめじ

プチトマトはいくつかの種類をいろいろ選べる。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン プチトマトプチトマトは自分でパックにつめる方式
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン バナナ特売品のバナナ
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン生鮮食品売り場全観

お肉コーナー。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン お肉もも肉
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープンお肉もよく売れていました
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン冷凍ポテト
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 赤いきつね赤いきつね
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 大野のり徳島人なら大野のり
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 金目鯛金目鯛
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 鮮魚大きなお魚も

お惣菜コーナー。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープンキョーエイ三ツ合橋店の店内風景
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 店内風景この日はごった返していたが、普段なら十分に広い通路だろう
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 酒ビールや酎ハイもしっかり
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン冷凍食品やアイスクリームはお店の真ん中を貫いていました
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープンプリンが安かった

このオニギリは美味しそうだった。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープンおにぎり
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン揚げ物
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン総菜とガーデンベーカリー
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープンアンパンマンコーナーは力が入っていた

トイレも綺麗。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン清潔なトイレ

キョーエイ三ツ合橋店、レジはセミセフル(支払いがセルフ)式が多くなっていた

レジは全部やってくれるレーンが二つほど。あとは全てセミセルフ式になっていました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン レジこちらは係の人が支払いも受けてくれる

セミセルフ方式は、商品をピッピッとスキャンするのはレジ係の方がやってくれます。その後、代金の支払いは機械にお金を入れて自分でやる…という感じです。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン レジセミセフル式の方が多い。人不足の時代、こういう流れになっていくのだろう

キョーエイ三ツ合橋店、入場制限が行われていた

キョーエイ三ツ合橋店、開店してから30分ほどすると、店内に人が多すぎてしまったので入場制限が行われていました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 入場制限少しずつの方が入場という感じになりました
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 入場制限入場制限なんて初めて~という感じで皆さん並んでいる

入場制限でお待たせしているお客様に、特売品のミカンを一個ずつ差し入れ。素晴らしい機転ですね。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 入場制限 ミカン振る舞いえ~いいの?と言って嬉しそうなお客さん

入場制限のため、開店前よりも行列は伸びていました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン開店前よりもむしろ行列は長くなっていた
キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープンここまで伸びていた、入口は向こう側

キョーエイ三ツ合橋店、駐車場が満車になっていた

普段なら十分な広さだと思うのですが、新規オープンということでお客さんが多く訪れ、開店から1時間ほど経過した午前10時頃にはキョーエイ三ツ合橋店の駐車場は満車となってしまいました。

警備員さんが一生懸命に整理しますが、訪問するお客さんもまだ勝手が分からないため、少し周辺道路がゴチャゴチャして渋滞が発生していました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 渋滞お店の前の道路がやや混雑していました

キョーエイ三ツ合橋店、イートインやキッズスペースもある

キョーエイ三ツ合橋店にはイートインコーナーや、キッズスペースもありました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン イートインキョーエイ三ツ合橋店のイートインコーナー

イートインコーナーの奥にはキッズスペースがありました。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン キッズスペース絵本やちょっとゴロッと出来そう。ただあまり広くはなさそうなので、一休み…というイメージ

キョーエイ三ツ合橋店、子ども用のカートや少し変わった子ども乗せカートがある

キョーエイ三ツ合橋店には子ども用のカートや、少し変わった子どもが乗れるカートがありました。

私の3歳の息子もそうなんですが、子どもって大きなカートを押したがるんですよ。でも、子どもには大きいし、押すところが高いので変な方向にいってしまい、危ないんですよね。

でも、キョーエイ三ツ合橋店には子どもがちょうど押しやすい小さめのカートがありました。これなら比較的安全にカートを押せますね。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 子ども用カート子ども用カート

また、普通なら子どもがチョコンと乗るカートが多いのですが、立った状態で子どもが乗るカートがありました。これなら乗り降りも楽なので便利かもしれませんし、子どもも押してる気分になれて楽しいかもしれませんね。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 子ども乗せカート珍しい立って乗せる子ども乗せカート

そして子ども用の小さいカゴ。おやつなど自分が欲しいものをポンポン入れられそうです。普通のカゴは子どもには大きいので助かります。

キョーエイ三ツ合橋店 新規開店 新規オープン 子ども用カゴあると嬉しい子ども用のカゴ

キョーエイ三ツ合橋店、今後も地域住民には欠かせないスーパーとして愛されていくでしょう

キョーエイ三ツ合橋店の新規開店の様子をご覧頂きました。広さは普通のキョーエイといった感じ。旗艦店というよりは通常店という位置づけでしょう。

この日は新規開店という事で少し混雑していましたが、すぐに落ち着くでしょうし、駐車場が満車になる事もまずないと思います。

近くには他にデイリーマートやドラッグコスモスがありますが、住宅地のわりにはスーパーはやや少ない印象でしたので、どのお店とも共存できるのではないでしょうか。

以前のキョーエイ佐古店は45年もの間、地域住民に親しまれてきました。このキョーエイ三ツ合橋店も今後、地域になくてはならないお店になっていくのでしょうね。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2018/11/05/105712

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中