徳島グルメ

【穴場】徳島県庁食堂、景色も良くボリューム満点ランチ【コスパ抜群】

徳島県庁 食堂

徳島県庁には職員さんたちの利用を目的とした食堂があります。

この食堂、別に職員じゃなくても誰でも自由に利用が可能なんです。

徳島県庁 食堂 見晴らし立派な徳島県庁の建物。食堂は最上階にある

知ってる人には当たり前の事なんですが、もしかしたら知らない人もいるかな~と思ったので書かせてもらいました。

大学の食堂のように、安くてボリューム満点の徳島県庁食堂。大学と違って誰でも利用可能、食堂にいくたけでも堂々と県庁の駐車場が利用できます。

徳島県庁食堂、こんなところだよ…という事が当記事で分かりますので、ぜひご覧ください。

徳島県庁食堂に行く場合は、県庁の駐車場に堂々と停めてよい

県庁にいく場合、警備員さんのいる駐車場に停めればOKです。

駐車場に入る際、警備員さんからこちらのような「駐車整理券」を渡されます。確認を頂く必要がありますが、受付にて正直に

食堂に行きたいのですが

と言えば、ポンとハンコを押してくれました。

徳島県庁 食堂 駐車場 駐車整理券受付でも押してくれました

徳島県庁食堂で食べるまでの流れ

徳島県庁食堂は11階にあります。エレベーターでいきましょう。

11階の隅っこに食堂があります。券売機が廊下にあるので、先に食券を買います。

徳島県庁 食堂 メニュー生協とあるので生協が運営しているのでしょうか、かなり安い!

たくさんありますが、基本は「定食(おかず2品)」ではないでしょうか。あとで画像を掲載しますがなんと540円(税込)。おかじ1品だと400円(税込)というお値段。これは安い。

徳島県庁 食券 食堂 券売機よく見かけるタイプ

徳島丼というものもあるようだが、これは金曜日のみだったのでこの日はやっていませんでした。

今回は定食(おかず2品)にしました。食券を買ったら食堂の中に入ります。

徳島県庁食堂、定食を準備するまで

入ってすぐのところに「食券をここに入れてください」という箱が、わりと無造作に置かれています。

徳島県庁 食堂 食券 ご飯自由 雑穀米この画像でいうと、奥の方が入口。食券を箱にいれて、おかずを2品選んで、お味噌汁を受けとり、ご飯へという流れ

そこに食券を入れて、おかずを選び(今回の場合は2つ)ます。そうこうしてるうちに、スタッフさんがお味噌汁をよそおってくれます。

徳島県庁 食堂 食券 ご飯自由 雑穀米おかずの種類がけっこう豊富でかなり迷いました

ご飯は自分で好きなだけ入れてもOK!というスタイルです。

徳島県庁 食堂 食券 ご飯自由 雑穀米こちらは雑穀米

丼ものや、麺類などはL字コーナーの向こう側で頂くようです。

徳島県庁 食堂レトロな厨房

徳島県庁食堂で、ランチを楽しむ

無事に定食の準備が出来たら、あとは席に移動して自由に食べるだけです。

徳島県庁 食堂 食券 ご飯自由 雑穀米こちらが徳島県庁食堂

11時半前に着いたので、まだ職員さんはあまりいません。昼時になったらもう少し増えるのでしょうか。

実際の定食(2品)の画像はコチラ。

徳島県庁 食堂 食券 ご飯自由 雑穀米こちらは妻のセット。カツがけっこうボリュームある
徳島県庁 食堂 食券 ご飯自由 雑穀米 ランチ画像こちらは私のセット。サラダがめちゃくちゃボリュームがある

食堂の端に電子レンジがあるので、温かいものが食べたい人はチンすればOK。

ソース・しょうゆは各テーブルありましたが、マヨネーズが電子レンジのところに一つだけ、ドレッシングらしきものは見当たりませんでした。そこが少し残念でした。

徳島県庁食堂、1月下旬にはジビエ料理も楽しめる

この日はありませんでしたが、1月下旬頃にはジビエ料理もおかずに出るそうです。

その時期にまた行ってみて、こちらに画像を載せたいですね!

徳島県庁食堂からの見晴らし

食堂は県庁の最上階にあるので見晴らしもいいです。

徳島県庁 食堂 見晴らし南側をみたところ。ホテルたいよう農園が見えます。上の看板はまだ第一ホテルなんですよね、あそこ

ホテルたいよう農園さんが見えます。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2018/08/06/201506

食堂からはケンチョピア側は見れません。しかし、展望ロビーが同じ階にあるので、そこからはこのような綺麗な眺めが見れます。

徳島県庁 食堂 見晴らしケンチョピアの眺め

徳島県庁食堂、どんどん利用しちゃおう

お役所の食堂って少し入りづらい雰囲気がありますが、ご覧頂いたように誰でも自由に食事を楽しむ事ができます。

食堂目的でも駐車場の利用は可能です。

徳島県庁 入口堂々と入ろう!

徳島市役所には行った事がある人が多いと思うのですが、徳島県庁は私も初めて入りました。食堂利用をきっかけに一度訪れてみませんか?運が良ければ飯泉知事に会えるかもしれませんよ。

店舗名徳島県庁 食堂
住所徳島県徳島市万代町1丁目1 11階
営業時間平日(月~金)11:00~13:45
定休日土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)は休み
備考誰でも利用可。県庁の駐車場も使える。

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中