徳島えびす祭り

2019年徳島えびす祭り、本えびす。2019年1月10日21時頃の様子

昨日の宵えびすは少々寂しい出だしでした。それでも夜はそれなりの人出でしたね。

やはり一番はこの本えびす。そして夜でしょう。

様子を見てきました。

徳島市 えびす祭り 事代主神社 通町 おいべっさん 10日えびす
2020年度も随時更新予定、「徳島えびす祭り」まとめ記事 2016年~徳島には通称「徳島えびす祭り」と呼ばれる、毎年1月9日から1月10日にかけて行われる「十日えびす」があります。 徳島市通町...

徳島えびす祭り、廃れている地方都市のお祭りでは十分頑張っている方だと思います

年配の方にはいつも

昔のえべっさんはすごかった

人が多すぎてまったく歩けんかったもん

なんて言われてしまう、最近の徳島えびす祭り。

しかし、こういうお祭りは通町のおいべっさんこと徳島えびす祭りに限らず、どこの地方都市でも少しずつ落ち着いていってると思います。

最終的には祭りそのものがなくなってるところだって多いと思うので、そういう面ではまだまだこの徳島えびす祭りは頑張っている方だと思いますよ。

徳島えびす祭り、本えびすの夜は2019年も賑やか

さて、えびす祭りは「十日えびす」「本えびす」と言うくらいなので、この1月10日がやはり本番です。

お天気も寒いながらも、風はそれほどでもなく、絶好のえびす祭り日和?でした。

事代主神社から約100mほど、佐々木旗店さんの前くらいまで参拝を待つ人の行列が伸びていました。

徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社分かりづらいかもしれないが、警備員さんが立っているところが最後尾

南海プラスチックさんも前はもうこの状態。

徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社皆さん整然と並んでらっしゃいました

久米書店さんの前も、まだまだ列。

徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社露店で買ったものを食べながら待っている人もちょいちょいいました

ここまで来て、ようやく事代主神社の鳥居などが見えてきました。あとちょっと。

徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社ようやく事代主神社ののぼりが見えてきました

目の前まで来ても、境内の安全が確認できるまでは待機です。

徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社よく頑張った!あとちょっと
徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 行列 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社お疲れ様でした

徳島えびす祭り、本えびすの夜は露店も賑やか

昨日は写真を撮るのも憚れた露店ですが、今日は行列があちらこちらに出来ていて、活気に満ち溢れていましたよ。

売上の半分以上は、今日の本えびすの日のものじゃないですかね~って気がします。

徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社ベビーカステラが妙に強いんですよね
徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社玉子焼も強いんですよね

正直違いが分からないが玉子焼きかすてらもけっこう並んでいる

徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社玉子焼きかすてら
徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社たこ焼き屋さんも安心感があるのかよく売れてました

射的ゲームも盛り上がっていました。

徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社けっこう皆さん当ててました

冷え込む夜ですが、それがまたイイ。冬の夜ですが、どこかほっこりする徳島えびす祭りの本えびすの様子でした。

徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社いい雰囲気でした

明日11日は「残りえびす」。残りえびすの21時くらいになると早くも店仕舞いする露店も出てきますので20時くらいまでに訪れるのが良いかなと思います。

こちらは稼ぎ時の本えびす、21時時点で閉店してる露店。おそらく、売り切れてしまったので閉めたのでしょう。なかなか売上の予測も難しいですね。

徳島えびす祭り 通町のおいべっさん 十日えびす 本えびす 2019年1月10日 事代主神社あれ?もう終わってる
徳島市 えびす祭り 事代主神社 通町 おいべっさん 10日えびす
2020年度も随時更新予定、「徳島えびす祭り」まとめ記事 2016年~徳島には通称「徳島えびす祭り」と呼ばれる、毎年1月9日から1月10日にかけて行われる「十日えびす」があります。 徳島市通町...
ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中