MENU
徳島のアーティスト

信政誠さん&松田礼央さんのユニットPrórroga(プロロガ)をフジグラン北島で見てきた(今年2回目)

Prórroga(プロロガ) 信政誠 松田礼央

当ブログでもおなじみになりつつある、信政誠さん&松田礼央さんのユニット「Prórroga(プロロガ)」のインストアライブをフジグラン北島で見てきました。

この日は夜に秋休さんとの2マンライブがポッポ街のお店で開かれるとあって、普段以上にファンの方が大勢いて大盛況。

Prórroga(プロロガ) 信政誠 松田礼央 フジグラン北島この後ろに立ち見の方も大勢いらっしゃいました

今回は信政さんを熱心に応援するファンの方の声(信政誠さんのファンになったキッカケは?など)も聞く事ができました。ぜひご覧ください。

Prórroga(プロロガ)、早くも今年2回目の徳島インストアライブ

前回のインストアライブが2019年1月14日でしたので、あれからわずか2週間後にもまた徳島に来てくれたPrórroga(プロロガ)。

Prórroga プロロガ 信政誠 松田礼央 アコースティックユニット
信政誠・松田礼央のユニットPrórroga(プロロガ)をフジグラン北島で見てきた神戸を中心とした関西圏を拠点としつつも、徳島にもよく来てくれるシンガーソングライター信政誠さん。 このたびパーカッションアーティス...

Prórroga(プロロガ)の正式発足日は、発足ライブが行われた1月20日…ということなので、Prórroga(プロロガ)結成後初めての来徳になりますね。

Prórroga(プロロガ) 信政誠 松田礼央 フジグラン北島Prórroga(プロロガ)のメンバー、パーカッションアーティストの松田礼央さん

息子を保育園に迎えにいき、フジグラン北島へ。

今回はバックに「撮影禁止」との掲示がありますが、Prórrogaのマネージャーさんに確認したところ、Prórroga(プロロガ)のインストアライブは撮影OKとの事です。

「撮影禁止」の注意書きは対バンの「秋休」(あきやすみ)さんの注意書きだったようです。

Prórroga(プロロガ) 信政誠 松田礼央 フジグラン北島この日も元気いっぱいの信政誠さん

Prórroga(プロロガ)、この日は2ステージ

1ステージ目は12:00から行われたようです。

秋休さんのライブを横目に見つつ、フジグラン北島の銀だことケンタッキーで息子のお腹を満たし、満を持して1時20分からのPrórroga(プロロガ)2ステージ目のライブに備えました。

2ステージ目はこのようなセットリスト(さちよ様のツイートを埋め込みさせて頂きました)。

最後の「横顔」はフジグラン北島ではかなりの高確率で歌っている気がします。

Prórroga(プロロガ) 信政誠 松田礼央 フジグラン北島「横顔」を熱唱する信政誠さん

「横顔」は信政誠さんの心地よい歌声をじっくりと堪能できる珠玉のバラード。実際に生で聴くとこれが本当にイイんです。

初めてPrórroga(プロロガ)さんにきちんとご挨拶

年末、1月とライブ風景を撮影させてもらい、記事にしつつもまだきちんとご本人たちにはご挨拶しておらず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

この日のインストアライブ後にようやくご挨拶をさせて頂きました。申し遅れましてすみません。つたないブログではありますが今後ともよろしくお願いします。

Prórroga(プロロガ) 信政誠 松田礼央 フジグラン北島きさくに撮影に応じてくれました、優しい信政誠さんと松田礼央さん

この日はPrórroga(プロロガ)の代表曲と言える「wipeout(ワイプアウト)」の演奏がなかったので、その事について尋ねてみると

「『wipeout』はインストアライブではちょっと激しすぎる曲かな…と思ってて自粛気味なんですよ(笑)」

という事でした。

インストアライブも大切にされているそうですが、やはりPrórroga(プロロガ)を100%体感したいならば、(インストアライブではない)彼らのライブにいった方がいい…という事ですね。

この日のMCでも「ライブでは熱い想い、熱風を届けるつもりでやっている」とおっしゃっていました。

Prórroga(プロロガ)Prórroga(プロロガ)グッズをファンの方から頂きました、大事にします(次は買います:汗)

信政誠さんのファンの方にお話を聞いてみた

私のド素人な見解ばかりではアレなので、思いきってインストアライブに来ていた信政誠さんファンの方にお話を聞いてみました。

ファンの方の声 その1

今日はどちらから来られたんですか?
私は兵庫県〇〇市からきました
え、兵庫県から?すごいですね
今日はこのあと夜にライブがあるので
夜のライブの前にこのフジグラン北島でのインストアライブにも来られたんですね

差しつかえなければ、信政誠さんのファンになったキッカケ…というのを教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか?

私は〇〇駅前で信政さんがライブをしてるのを、最初は声だけ聴いたんです
声だけ?
駅から帰宅途中に、信政さんがライブをしている輪のすぐ近くを歩いた時、声だけが聴こえてきたんです

(あ、イイ声の人が歌っているな~)と思いつつ、そのまま帰りました

あれ?帰っちゃったんですか(笑)
急いでいたので(笑)

ただ、イイ声だな~…という印象は強く残ってたんです

じゃあ最初は声だけで、信政さんのお顔はまだ見てなかったと

信政さんがイケメンとも知らず?(笑)

はい、声だけでした(笑)

また別の日に、信政さんが歌っているところに遭遇しまして、(この声はあの時のイイ声の人だ)と思って、近くまで見にいって初めてお姿を拝見しました

そこでようやく信政さんがイケメンという事にも気づいたと(笑)
はい、声もいいけど、お顔も爽やかなんだな~と知りました(笑)

それから少しずつ信政さんの事も知り、今ではこうやって他県のライブにも駆けつけるほどになったという事でした。

Prórroga(プロロガ) 信政誠 松田礼央 フジグラン北島実はピアノも弾ける信政誠さん

ファンの方の声 その2

今日はどちらから来られたんですか?
私も兵庫県からきました
あれ?じゃあさきほどの方とはお知り合いですか?
そうです、今日の徳島ライブにクルマで行くという事を聞いたので、乗せてもらって一緒にきました
信政さんのファンになったキッカケって覚えてらっしゃいますか?
私はもともと兵庫県の〇〇町に住んでいたんですが、たまたま娘に呼ばれて家族でイオン姫路に行ったんです

そこで信政さんがインストアライブをしていて、最初はその横を通り過ぎたんです

その時に(イイ声の人だなあ…)と思ったのが最初ですね

おお…、やはりまず声に惹かれたんですね
はい

いったん通り過ぎたんですが、声が気になったので戻ってライブを聞いてました

それからですね、信政誠さんのファンになったのは

という事で、兵庫県のファンの方はお二人もまず信政誠さんの「声」に惹かれたとの事でした。

私自身も、徳島駅前で歌っていた信政さんの声がずっと印象に残っていて、数年経った今、こうやって注目させてもらってますからね。

徳島駅前で信政誠さんが路上ライブをしていた昨日、息子に汽車を見せにいこうと徳島駅に行き、一通り汽車見物を堪能したあとに帰ろうとしたら信政誠さんという方が歌ってました。 ...
Prórroga(プロロガ) 信政誠 松田礼央 フジグラン北島信政誠さんの「声」にご注目ください

ご本人も認める、信政誠さんの武器は「声」

今回お話を伺った信政誠さんファンの方は、信政誠さんに惹かれたキッカケは「声だった」…というでしたが、信政誠さん自身もこのように語っています。

このように、信政誠さん自身も「音楽で1番努力している事は『声』」という事です。

天性のものはあったのだと思いますが、そこからさらに努力を重ね、鍛錬を続けて、あの『聴いていて何とも心地のよい歌声』を出してらっしゃるんですね。

何事でもそうですが、「自分の武器がある」と断言できる人は強いですよ。

まだ信政誠さんの声を聴いた事がない方、ぜひ一度、生の信政誠さんの歌声を聴きにきてください。

Prórroga(プロロガ) 信政誠 松田礼央 フジグラン北島シャッターもブレてしまうほどの松田礼央さんのおそろしく速い手刀。私でなきゃ見逃しちゃうね

信政誠さん&松田礼央さんのユニットPrórroga(プロロガ)、今後もご注目ください

この日、ご挨拶した時にお聞きすれば良かったのですが、信政誠さんは徳島を大事にしてくれています。

ツイッターによれば、年内に徳島ワンマン実現したいな…との事なので、とても楽しみです。ワンマンだったら私も息子をどっかに預けて駆けつけたいと思います。

Prórroga(プロロガ)、次の徳島の予定は4月7日(日)フジグラン北島が決定したみたいです。行けたらいいなあ。

以上、かなり脱線しましたが、2019年2月2日、徳島フジグラン北島のPrórroga(プロロガ)インストアライブレポートでした。

Prórroga(プロロガ) 信政誠 松田礼央 フジグラン北島この日の松田礼央さんは白い靴でした
ユニット名 Prórroga(プロロガ)
メンバー 信政誠(ギター&メインヴォーカル)、松田礼央(パーカッション&コーラス)
HP
LINE@(最新情報) LINE@アカウント「@fek8316t」※LINEアプリより、友だち追加→検索→ID検索で@よりご入力下さい。
備考
  • 徳島への次回訪問は4月7日(日)フジグラン北島が決定したそうです
徳島駅前で信政誠さんが路上ライブをしていた昨日、息子に汽車を見せにいこうと徳島駅に行き、一通り汽車見物を堪能したあとに帰ろうとしたら信政誠さんという方が歌ってました。 ...
ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。ウェブライター。カメラ、LINEスタンプづくり。ツイ廃人。徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主/イスラボニータLINEスタンプ作成