勝浦町(徳島県)

徳島県勝浦町の谷内青果で貯蔵みかんのピーク。今年は2月一杯、急いでね

みかん好きの妻の提案で、勝浦町の谷内青果さんへ貯蔵みかんを買いにいきました。

本場の貯蔵みかんはやはり美味しかった。谷内青果さん、めっちゃオシャレ。なんとなく通り過ぎていたなぁ。

記事を載せておいて心苦しいのですが、貯蔵みかんの出荷はあと数日しかなく、2月一杯になりそう…ということです。

美味しい貯蔵みかんが食べたくなったら少し急いで買いにいってくださいませ。

勝浦町に貯蔵みかんを買いに行こう

みかん好きな妻が行きたいと言ったので、勝浦町へ貯蔵みかんを買いに。

(勝浦がみかんの町ってのは知ってるけど、私自身、ちゃんと買いに行くのは初めてだな~)

正確には付き添いなのですがね…。

上勝町にはたまに行くのですが、その手前にある勝浦町ってわりと通過しちゃう私。

寄っても「道の駅 ひなの里かつうら」とか「ビッグひな祭り」「坂本おひな街道」が多く、勝浦町の街中のお店にいく…という経験が私、実は初めてだったかも。

ビッグひな祭りに行ってきた徳島県勝浦町では恒例のビッグひな祭りが今日から開催です。私達は「坂本おひな街道」に行った帰りに寄りました。開幕日という事もあってか、臨時...
「坂本おひな街道」に行ってきた徳島県勝浦町ではビッグひな祭りが開催、それに合わせて勝浦町内をやや上勝よりにいった旧街道にある「坂本」では「坂本おひな街道」と「おひな様...

勝浦町の谷内青果、おしゃれなのれんが目印

徳島市内からクルマで約30分。

あ、そこの右側!

妻に言われて止まったのがコチラ。谷内青果さん。

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかん徳島方面から向かうと右手にある
そういやあったな~こちらのお店

でも前からこんなオシャレだったかな…?

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかんシンプルだけど目立つ看板

店舗部分はガラスがたくさん。そしてのれんがカワイイ!

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかんかわいくてシンプルだけどよく目立つのれん

勝浦町の貯蔵みかん谷内青果、みかんは自分で選べる

谷内青果は卸がメインで、倉庫にはみかんが文字通り山積み。

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかん実際はもっとすごい迫力です

私は…というと、みかんのダンボールが滑り台を流れて様子が面白くて見とれていました。

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかん滑り台のように上からダンボールが流れてくる

こちらが代表の谷内康治(たにうちやすはる)さん。ニコッとした笑顔で一瞬にトリコにされてしまいます。

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかん服やエプロンも色を統一されてオシャレな谷内さん
コチラでは好きなみかんを自分で取っていいんですか?
谷内さん
谷内さん
はい、ご自由に選んでください

あ、ちょっと酸味があるけどおいしいみかんが裏にありますんで持ってきますね

谷内さんが持ってきてくれたみかんを試食、食べ比べてみます。

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかん豪快な陳列
おいしい!

みかん好きの妻は、谷内さんが持ってきてくれたやや酸味があるみかんに大興奮。

酸味があるといっても酸っぱい…とまではいかず、みかんらしい美味しさが口に広がります。もう一方も美味しいけど、ここは酸味ありの方をチョイス。

谷内さん
谷内さん
このみかんをつくってる農家さんは上手なのでオススメです
このふたつのみかんって品種は同じなんですか?
谷内さん
谷内さん
同じなんです

同じ品種でもこれだけ味が変わってくるんです

どちらがイイ悪いではなく、同じ品種でもこれだけ味が違うのは面白かったです。

勝浦町の谷内青果、今年のみかんは2月イッパイまで。急げ!

この日は1kg350円で販売していました。妻が選んだみかんをハカリに載せます。

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかん30kgまで計れるすごいハカリ

せっかくここまで買いにきたので2kg選んで買わせて頂きました。

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかんこれが勝浦みかん
おしゃれですし、ブログで紹介してもよろしいでしょうか?
谷内さん
谷内さん
どうぞどうぞ。ありがとうございます

そういえば二日くらい前にもブログ書いてらっしゃる方が来ましたね

(誰だろ?ぽんさんかな~)

現場でホントにこう思ってたんですよ。んで、ちょっと調べたらやはりぽんさんでした。ぽんさんの記事の方が分かりやすくて綺麗なので、こちらもぜひお読みください。

ぽんさんは絵も描けて、パソコンも使えて、お喋りも出来て、それでいて三人の小さなお子様の子育て中。子育て中の方を応援する取り組みもされていて、一言でいえばスーパーな方。リスペクトしかありません。

話がそれました。谷内青果さんに戻します。

こちらのみかんはいつまで買えるんですか?
谷内さん
谷内さん
例年なら3月まで売ってるんですが、昨年が暖かったため今年は2月いっぱいまでの予定なんですよ…
え?

あと一週間しかない

…というわけで、ブログに書かせてもらったんですが、谷内青果さんでみかんが買えるのは2月イッパイだそうです(多少前後するかもしれません)。

もし興味を持たれた方は急いでくださいね。

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかん

勝浦町の谷内青果、オススメです

谷内青果さんは、青果とあるから、くだもの全般をされてるんですか?
谷内さん
谷内さん
うちはみかん屋…ですね
じゃあ、みかんの時期が終わったら何されるんですか?
谷内さん
谷内さん
いやぁ、何しましょうね~(笑)

ぽんかんとかもやりますけど、それが終わったらどうしましょう

ええ~?なんかうまくはぐらかされてしまいました。キニナルなぁ…(笑)。

勝浦町のおいしい貯蔵みかん、谷内青果さんでは今年は2月いっぱい…とのことです。おいしいみかんを売ってるので、徳島市内からも足を運ぶ価値あり。オススメします。

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかん店舗前、倉庫前のスペースに駐車可能です

徳島県勝浦町、貯蔵みかんの谷内青果さん、まとめ

店舗名 谷内青果株式会社
住所 771-4302 徳島県勝浦郡勝浦町中角東山17-3
instagram https://www.instagram.com/explore/locations/279691569157255/?hl=ja
駐車場 枠などは引いてありませんが、店舗前のスペースに停めてよいそうです(ゼブラゾーンはNG)。徳島方面からは右折進入になりますのでお気をつけて。

谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかん谷内青果さんの近所では早咲きの桜が
谷内青果 徳島県勝浦町 貯蔵みかん
ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
レポート・インタビュー記事を含めた徳島地域密着ブログ「徳島で暮らして」管理人。徳島で頑張ってる&面白い人や企業を取り上げます。アラフォー/妻・息子と3人暮らし/元零細企業ダメ社長/会社は解散・清算/現零細不動産賃貸業/徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋から移住。徳島市新町橋付近で暮らしてます。 皐月賞馬イスラボニータの一口馬主でした。