徳島ヴォルティス

徳島ヴォルティス対FC徳島の練習試合を観にいってみた

徳島スポーツビレッジ TSV 徳島ダービー

対東京ヴェルディ戦は終盤のなんとも言えない失点により痛恨のドロー。

しかしシーズンは続きます。負けても引きずってばかりもいられないのがサッカー。

ヴェルディ戦の翌日の2019年3月25日(月)には、FC徳島との練習試合が組まれていたので訪問してみました。俗に言う「徳島ダービー」であります。

TSV(徳島スポーツビレッジ)はあすたむらんどの隣にある

徳島ヴォルティスの事務所があるTSVは、板野町のあすたむらんどの隣…と言える場所にあります。

※グーグルマップがゼンリン提供じゃなくなって劣化した…とありますが、この地図もそうですね。TSVへいくルートが一つしかないように見えますが、実際にはもう一つの信号からも道が伸びてます。

練習試合はリーグ戦の翌日に行われることが多い

徳島ヴォルティスの練習試合はリーグ戦の翌日に行われることが多いです。今回は日曜日に東京ヴェルディ戦の翌日2019年3月25日(月)13:00から行われました。

練習試合はリーグ戦で出場機会のない選手も見られる貴重な機会です。

練習試合でも、そこそこの見物客がくる

今回はFC徳島との練習試合だったので、FC徳島関係者も多かった模様。

ざっと200~300人はいたのではないでしょうか。

ツウの方たち

練習試合だけどゲーフラをあげてみた

試合開始前に、見物客が座っているクラブハウス方面に両チームの選手が一礼。そのタイミングでゲーフラをあげてみました。

他の方の迷惑にならないようかなり端っこの方だったので、よくも悪くも目立たなかったと思います。肝心の選手にも気づいてもらえてなかったかも。

ただ、練習試合とはいえ、出場機会のない選手たちにとっては真剣勝負の場。タイミングを見計らいつつ、周りの迷惑にならないよう気をつけてゲーフラを出すのは、全然アリではないかな…と感じました。

徳島ヴォルティス対FC徳島、練習試合の感想

推し選手チャキット選手の実戦を初観戦

今年私がゲーフラをつくらせてもらったチャキット選手。やはり徳島の選手層は厚いのか今のところ出場機会に恵まれていません。

だからこそこの日の練習試合を見にきたわけですが、ようやく実戦で動いている姿をみる事ができました。

チャキット選手、試合開始直後はまさかのFWポジション。なかなかボールに触る機会がありませんでした。

途中からいつの間にか右サイドにポジションチェンジ。一度1対1の場面でFC徳島の選手を交わしてペナルティエリアに進入し、クロスを上げましたが河田選手のシュートは外れてしまいアシストならず。

そして時間が経過すると左サイドにさらにポジションチェンジ。いくつものポジションができるのはいいですね。

チャキット選手、シュート練習をみているとどうも右足が利き足のようです。てっきり左足が利き足だと思っていました(汗)。どちらのサイドもできるのはアピールポイント。

Chakkit Laptrakul チャキット 徳島 ゲートフラッグ 藍住町マルアートチャキット選手

この日目立ったのは渡井理己選手

後半、チャキット選手に代わって出場した渡井選手が目立っていました。試合が一気に締まった感じでスピード感がありました。

あっと言う間にゴール、その後もドリブルをちょっと失敗しそうになったところを強引にもっていて抜け出して楽々2得点目もゲット。

試合後はリカルド・ロドリゲス監督に頭ナデナデされながらハウスに帰ってきました。リーグ戦出場は近いかも。

藤原志龍選手もプロの風格が

試合開始直後に、いいフリーランニングから抜け出して鮮やかな先制点を奪った藤原志龍選手も目立っていました。

マッチアップしたFC徳島の選手に身体を掴まれてファールを受けた後は、「おい…」とメンチを切るような感じで詰め寄って、遠目にも「怖っ」という雰囲気。

実質2年目といっていい藤原志龍選手、今年に賭ける想いが伝わってきました。よくTSVに来てるサポさんによれば、

「去年はリカルドにシリュー、シリュー言われてましたけど、今年はホントにたくましくなりました、すごく成長してますね」

との高評価でした。藤原志龍選手にはもう試合に出るだけではなく、チームを勝利に導く活躍を期待したいですね。

鈴木大誠選手の見事ヘディングがさく裂

後半31分には、狩野選手の鋭く曲がるCKに、鈴木大誠選手が競り合いの後方から飛んできてヘディング。

これが見事にサイドネットに突き刺さってゴール。

鈴木大誠選手の滞空時間の長いヘディング、いいですね。ドウグラス選手を彷彿…というと誇張になるかもしれませんが、セットプレーでは武器になりそうです。

鈴木大誠選手も二度目の出場は早そうです。

TSVに練習やトレーニングマッチを見にいこう

こんな感じでポカリスエットスタジアムでのヴォルティス戦士とはまた一味違った楽しみ方がTSVでは出来ます。

選手の皆さんの日頃の練習をみていると、この努力が報われてほしいな…と思います。

まだTSVに行った事ない方、平日は仕事だし…という方、有給の消化も義務化されますし、ぜひいちどTSVへ選手を見に行かれてはどうでしょうか。

なお今回の練習試合の様子は、公認ファンサイト「ヴォルティススタジアム」や、ヴォルティス日記で無料掲載されています。

 

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
レポート・インタビュー記事を含めた徳島地域密着ブログ「徳島で暮らして」管理人。徳島で頑張ってる&面白い人や企業を取り上げます。アラフォー/妻・息子と3人暮らし/元零細企業ダメ社長/会社は解散・清算/現零細不動産賃貸業/徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋から移住。徳島市新町橋付近で暮らしてます。 皐月賞馬イスラボニータの一口馬主でした。