つるぎ町

圧巻ループ四回転ローラー滑り台!徳島県つるぎ町半田・於安(おやす)パーク

於安パーク おやすパーク ローラー滑り台

子どもたちが大好きな遊具「滑り台」。その中でも長い距離を滑る迫力満点の「ローラー滑り台」は何度でも滑りたくなりますよね。

当ブログでも徳島県内のローラー滑り台をご紹介していますが、今回は徳島でも高低差、ループ回転数、長さ、どれをとっても最高クラスのローラー滑り台をご紹介。

徳島県民ならご存知の方も多いでしょう、徳島県つるぎ町半田・於安(おやす)パークにあるローラー滑り台。

当記事では

  • ループ四回転ローラー滑り台のご紹介
  • 【悲報】ワイド滑り台撤去のレポート
  • 於安(おやす)パークへの行き方(詳細ルート・画像あり)
  • 於安(おやす)パークの風景など

といった内容でお送りします

鷲敷 虹の丘公園 徳島県 ローラー滑り台 ループ 
ループ二回転!空中滑走80mローラー滑り台!鷲敷(わじき)・虹の丘公園ローラー滑り台ってお子さんもとても喜ぶ遊具だし、子どもと一緒に滑ると親も童心に返れますよね。 徳島のローラー滑り台というと、県西に...

圧巻、ループ四回転ローラー滑り台

いきなりメインコンテンツ。こちらが於安(おやす)パークの目玉、ループ四回転ローラー滑り台です。

於安パーク おやすパーク ローラー滑り台 ループ四回転入口付近からだとゴールが見えないほど

息子を抱っこしてスマホで撮影した動画。画面酔いにお気をつけください(自分でこの動画を見直してたら酔った…)。

於安パーク おやすパーク ローラー滑り台 ループ四回転ゴール付近から見上げる

於安(おやす)パークのローラー滑り台は1分近くも滑ることが出来ます。

於安パーク おやすパーク ローラー滑り台 ループ四回転ここがゴール

お尻に敷くものは用意していこう

ローラー滑り台で遊ぶときの必需品といえばお尻に敷くもの。これがないとお尻が痛くなって何度も滑れませんし、ズボンが破れてしまったりして大変なことにもなりかねません。

リンクはAMAZONですが、100円ショップのダイソーで同じようなものを売ってますよ。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥303
(2019/05/22 22:48:36時点 Amazon調べ-詳細)

1~2枚クルマに保管しておくと、出先でローラー滑り台に遭遇したときでも安心です。




【悲報】もう一つの目玉だった「ワイド滑り台」は撤去されていた

実は於安(おやす)パークにはローラー滑り台と並んで人気があり、もう一つの目玉だった「ワイド滑り台」がありました。

於安パーク おやすパーク ワイド滑り台今はもうありません

「ありました」と過去形になってしまったのが残念です…。

先月、2019年3月22日に訪れた時には既に「ワイド滑り台」は完全に撤去されてしまっていました。

跡地に残ったのはむきだしになった土砂と傾斜だけ…。

於安パーク おやすパーク ワイド滑り台 撤去ああ…悲しい

その後麓の公園でも遊んだ時、地元のおばさんに聞いたら

え?ワイド滑り台無うなってたん?

そりゃ知らんかったわ~

と驚いており、わりと最近撤去されたようです。

於安パーク おやすパーク ワイド滑り台 撤去復活はしないのでしょうか
何か事故でもあったのか、それとも老朽化のためか…

いずれにせよあれだけすごい迫力のワイド滑り台は日本全国を見渡してもなかなかないと思うので残念ですね…

例えばこの動画、下にいたコが受け止めようとしてますが、かなり危険なシーンでした。

子どもだとどうしてもこういう危険がつきまとうため、危ない遊具だった事は確かですが…。

他にも空中回廊的な木で作られた通路も撤去されていた

ワイド滑り台だけではなく、ローラー滑り台の降り口を少しいったところにあった、木でつくられた回廊のようなものも無くなっていました。

於安パーク おやすパーク 回廊 撤去ここに回廊があった
大人の私でも登るのが大変だったし、もうツルツルになって摩擦が無くなってたからなあ…
於安パーク おやすパーク 回廊 撤去見づらくてすみません




その他、於安(おやす)パークの景色など

於安(おやす)パークは高台にあるため、ローラー滑り台や展望台などからのロケーションは抜群。半田市街地が望めます。

於安パーク おやすパーク 展望台ザ・里山な風景

小道の脇には花が咲いて綺麗です。

於安パーク おやすパーク 花季節ごとにいろんなところで花が咲く

四月には桜まつりがあったり、五月には鯉のぼりが飾られます。

鯉のぼり、風向きによっては尻尾が触れたりして子どもは喜びます(引っ張りすぎないように)。

於安パーク おやすパーク 鯉のぼり鯉のぼり

ターザンロープもあります。

於安パーク おやすパーク ターザンロープオーソドックスなターザンロープ

こちらも老朽化が心配だが、ローラー滑り台のゴール付近にある小規模な滑り台複合遊具。

於安パーク おやすパーク 遊具これもいつまでもつか…

ややホラーな立体迷路。

於安パーク おやすパーク夜は怖そう…

於安(おやす)パークの行き方を分かりやすくご紹介

私が最初に於安(おやす)パークを訪問した時は、古いナビがアホな案内をしたので半田市街地に狭い路地に入って少し迷ってしまいました。

このルートが一番分かりやすくて安全です。半田に入る道はいくつかあるんで間違えやすいんですが、この道ならほぼ一本道。国道から入るところが一番肝心なので初めて訪問される方は念のためチェックしておくとイイです。

今では新しい道も整備されており、以前に比べて訪問しやすくなってます。

  1. ココが一番大事。まず国道192号線から半田に入るところ(グーグルストリートビュー
  2. そのままJRの下をくぐって道なりに進みます
  3. 川沿いの比較的新しく作れた感じの道を進みます
  4. 半田スーパーしみず、半田小学校を通り過ぎます
  5. しばらく進んだココで右折(下の画像をご参照ください)
  6. あとは道なりに進み、小学校跡地付近で左折、少し坂を登れば於安(おやす)パークです
  7. もし駐車場(画像あり)が満車の場合はさきほどの小学校跡地に停めてよいようですが、少し歩きます。イベントがない日は駐車場に停められると思います
於安パーク おやすパーク ルート 道順奥に看板があるので大丈夫
於安パーク おやすパークこの看板があります
於安パーク おやすパーク ルート 道順駐車場




ローラー滑り台、しばらくは大丈夫だと思うがまだ未体験の人はお早めに遊びに来てください!

…というわけで、於安(おやす)パークの遊具は少しずつ少なくなっています。

メインコンテンツの「ローラー滑り台」に関してはまだしばらくは大丈夫…だとは思います。

でも、決して新しいものではなく老朽化も進んでいるのは間違いありません。

修理や補修で長持ちすればいいのですが、どこの地方自治体も財政には苦労しているため、いつまであるか…なんて保証はどこにもありません。

まだ未体験の方は、ぜひ今のうちに於安(おやす)パークの「ループ四回転ローラー滑り台」を遊びにきてくださいね。

里山にあるローラー滑り台!阿南市西部公園阿南市西部公園と聞いて何を思い浮かべますか? 「あ~、あのプロ野球も開催出来る野球場のある公園ね」 「あ~、眉山に桜...
ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ『徳島で暮らして』運営。徳島で頑張ってるor面白い人・企業をピックアップ。取材依頼はめっちゃお待ちしております。妻・息子と3人暮らしの40代。創業した会社は解散・清算。現在は不動産賃貸業法人代表。徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋から移住。徳島市新町橋付近で暮らしてます。 皐月賞馬イスラボニータの一口馬主でした。