徳島イベント

石焼いも子さん、もちつき四姉妹が大奮闘!2019年5月4日アミコドームGWフェスタ

アミコドーム GWフェスタ 石焼いも子 もちつき四姉妹

10連休となった今年のGW。

徳島駅前にある「そごう徳島店」の駅側入口付近にある「アミコドーム」でも2019年5月3日~5日にかけて「アミコドームGWフェスタ」と題して、多くのゲストが登場して盛り上げてくれました。

昨日の5月4日は、妻が昔から好きな石焼いも子さん、そして私も好きなセカンドストーリー長谷川さんらしき人も登場する「もちつき四姉妹」が登場するとあって、家族で鑑賞に行ってきました。

この記事では

  • 石焼いも子さんのライブの様子
  • もちつき四姉妹のライブの様子

が分かります。画像中心でサクッと1分で読めます。

司会のセカンドストーリー長谷川さん、中原郁枝さん登場

4月に行われた「もみじ川温泉さくら祭り」では司会のお一人として登場した石焼いも子さん。

そこでもライブはあったのですが、4歳の息子がゴネたので泣く泣くライブ前に撤退…。

スイカの歌を聞かずして撤退するとはアホな息子や…

まず、今回の司会であるセカンドストーリー長谷川さんとカメ子こと中原郁枝さんが登場。

この日のイベント進行などを紹介。

アミコドーム GWフェスタ セカンドストーリー長谷川 中原郁枝ビル風?が強く大変そうでした

すでに何度も共演してて、息が合っているお二人、基本的にはその場のアドリブだけでやっている感じで、素晴らしいMC力なのです。

アミコドーム GWフェスタ セカンドストーリー長谷川 中原郁枝ボロボロの甲羅に突っ込みを入れるセカスト長谷川さん
あの甲羅がそこそこ丈夫よくてプカプカ浮くような仕組みになってれば、防備&防災グッズとしても販売出来そうな気も…

石焼いも子さんライブ

そんなこんなで、石焼いも子さんが登場!

出だしで軽く「U・S・A」の振り付けを披露、これで4歳の息子の心をわしづかみしていました。

アミコドーム GWフェスタ 石焼いも子 2019年5月4日カモンダンス下向き

最後のひよこダンスもバッチリ。

アミコドーム GWフェスタ 石焼いも子 2019年5月4日決めポーズが撮れなかった…

石焼いも子さん、ご自身のことを「歌う、ゆるキャラ」「B級グルメ歌手」として紹介。

アミコドーム GWフェスタ 石焼いも子 2019年5月4日徳島で確固たる地位を築いている

私が徳島に移住してきた頃、東新町商店街のがんばり屋さんの店頭で、観客数人を前にビールケースの上に立って熱唱していた姿が印象的な石焼いも子さん。

もう10年以上も地道に活動されており、地域イベントでたびたびお顔を拝見するようになりました。

歌手・作詞家としての実力もしっかりあるうえに、機転の利くトークや、汚れ役もどんとこいと、引っ張りだこになるのも頷けるマルチな才能ぶりです。

「私のお好み豆天玉」を披露。

曲の合間には阿波踊りも披露。指先が綺麗で妙に艶っぽいぞ。

アミコドーム GWフェスタ 石焼いも子 2019年5月4日阿波踊りもお見事

そして、盛り上がり曲「スイカだよ!全員集合!」。

もちつき四姉妹とよく似た他のゲストたちも登場して会場を盛り上げてくれました。

アミコドーム GWフェスタ 「スイカだよ!全員集合!」 石焼いも子 もちつき四姉妹 2019年5月4日クセになるリズムと音程

小気味いいリズムに乗せて、スイカのボールが会場を飛び回ります。

予想通り、スイカボールには息子も大喜び。

そのうちダンスをマネするように。このイベントが始まる前はちょっと不機嫌だったのですが、石焼いも子さんたちのおかげでご機嫌になりました。

アミコドーム GWフェスタ 石焼いも子 もちつき四姉妹 2019年5月4日すっかりご機嫌になりました

もちつき四姉妹も登場

石焼いも子さんの次は「もちつき四姉妹」の登場。

どう見ても、さきほど歌っていた石焼いも子さんや、司会のセカンドストーリー長谷川さん、中原郁枝さんたちに見えますが、一応別人という設定のようです。

メンバーは長女のきな子(桃)、次女のあん子(黄)、三女のつき子(赤) 四女のこね子(青)という事のようです。

まずは「お祭りサンバ」でさらに場を温めて、そして持ち歌『もちもち★ついてフィーバー』の口パクバージョン。

アミコドーム GWフェスタ もちつき四姉妹 もちもち★ついてフィーバー 2019年5月4日フリつけが凝っている

なんだコレは…?とお口アングリー状態の通りかかったおばちゃん。

そんなことは気にもとめずに熱唱するもちつき四姉妹。

アミコドーム GWフェスタ セカンドストーリー長谷川セカスト長谷川…じゃなくて、青はこね子と赤はつき子

中原郁枝さ…じゃなくて、きな子も熱唱。

アミコドーム GWフェスタ 中原郁枝 もちつき四姉妹 もちもち★ついてフィーバー 2019年5月4日熱唱

三女のつき子さん。

アミコドーム GWフェスタ 中原郁枝 もちつき四姉妹 もちもち★ついてフィーバー 2019年5月4日つき子さん

そして石焼…じゃなくてあん子さんときな子さん。

アミコドーム GWフェスタ 中原郁枝 もちつき四姉妹 もちもち★ついてフィーバー 2019年5月4日話す時はなぜかいつも肩に手を回す

さらに今度は口パクじゃない『もちもち★ついてフィーバー』を披露。また同じ曲かよ~…というツッコミは特になく、また大盛り上がりで無事に勢いだけで30分のステージをやり遂げました(色んな意味ですごい)。

最後はフォトセッションが用意され、なごやかなうちに終了となりました。

アミコドーム GWフェスタ 中原郁枝 もちつき四姉妹 もちもち★ついてフィーバー 2019年5月4日決まった!

疲れきったGWに彼女たちのような存在はとてもありがたい

最初は一発企画で終わりなのかと思ったこのユニット。しぶとく生き残ってますね。

息子もすっかりご満悦。GWに疲れきった中年オヤジにはとてもありがたいステージでした。

ありがとう、石焼いも子さん、そしてもちつき四姉妹の皆さん!

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中