徳島イベント

第6回徳島地ビールフェスタ2019が開催、ライブ・会場の様子をレポート

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ

2019年5月17~19日の三日間、第6回徳島地ビールフェスタ2019が行われました。

三日間ともにかなりの強風で、テントの幕が貼れないアクシデントがありました。その一方で心配されていた雨はわずかにポツリ…程度で済む幸運も。

強風で肌寒い日もあったのですが、ビール好きには関係なかったようで大盛況でした。

会場の様子や、ステージで行われた音楽ライブ(一部)の様子を簡単にレポートします。

【画像中心】第6回徳島地ビールフェスタ2019、音楽ライブの様子(一部)

一部で申し訳ありませんが、立ち会うことができたアーティストさんの音楽ライブの様子です。

バリキ(2019年5月18日 14:30~15:00)

バリキは「童謡ミクスチャー」という独自の世界観を表現。どこかで聴いた事がある童謡を楽しくアレンジ。

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ バリキ 2019年5月18日ヴォーカルのシボウさん

初めてバリキを見た…という方も、「なんだか分からないけど面白いぞ」という感じで盛り上がっていました。

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ バリキ 2019年5月18日小演技が光るお姉さん

『みんなぁ、とってもじょうずに歌えたねぇ~』

お客さんが大人だろうと子どもだろうと、酔っ払いだろうといつも口調は幼稚園児を諭すように話しかけるMCが一周してシュールな笑いを誘うバリキ。

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ バリキ 2019年5月18日バリキのお兄さん

後ろで三人を見守るようなカンダセ先輩さん。

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ バリキ 2019年5月18日黙々とプレイするカンダセ先輩さん

お客さんに向かってお尻ペンペンをするバリキ(※実は曲のフリの一部です)。

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ バリキ 2019年5月18日お尻ペンペ~ン

酔っ払いさんにはかなり好評のバリキライブでした。

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ バリキ 2019年5月18日バリキ

大人も子どもも楽しめますのでバリキのライブもぜひ一度ご覧ください。

小泉満誉(2019年5月18日 15:30~16:00)

秋田町のプリンスこと小泉満誉(こいずみみつたか)さん。

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 小泉満誉(こいずみみつたか) 2019年5月18日小泉満誉さん

先日の石井町手作りいろは市でも出演が予定されていたのですがいなかったので心配だったのですが、この日は無事出演。

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 小泉満誉(こいずみみつたか) 2019年5月18日徳島のライブイベントに小泉さんあり

どうもクビを痛めたらしくてギターを弾けない…という重症のよう。助っ人としてスーパーギタリストのゲンキさんが来てくれました。

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ ゲンキ 2019年5月18日助っ人のゲンキさん

クビの状態がちょっと心配される小泉満誉さんですが、ライブは精力的に出演されてます。

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 小泉満誉(こいずみみつたか) 2019年5月18日代表曲「Party Night」を熱唱

一度聴いたらサビが脳内でリフレインしてしまう「Party Night」。

LONG HOUSE (2019年5月18日 16:30~17:00)

私は初見だった「LONG HOUSE」さん。今度はヴォーカルなしのジャズ。

LONG HOUSE - Organ Trio 大西管三郎 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月18日大西管三郎さんとゲンキさん

サックスの音色が会場に響きわたります。

LONG HOUSE - Organ Trio 伊藤和範 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月18日オルガンの伊藤和範さん

全国の地ビールを飲みながらジャズの生演奏を聴け、贅沢な時間でした。

ツクネーズ(TUCK-NEYS)(2019年5月18日 17:30~18:00)

酒を楽しく飲むために歌う…と、あくまで最優先されるのは飲むことなのが「ツクネーズ(TUCK-NEYS)」。

ツクネーズ(TUCK-NEYS) 伊藤和範 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月18日もちろん飲んでます

酒好きなメンバーが集まったこのバンドはまさに「徳島地ビールフェスタ」にうってつけ。

ツクネーズ(TUCK-NEYS) 伊藤和範 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月18日最近はこのメガネがトレードマークの黒霧死魔さん

2018年の徳島地ビールフェスタで初めて目にして(色んな意味で)衝撃を受けたバンドです。

車千田拾蔵 ツクネーズ(TUCK-NEYS) 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月18日THE NINJAのドラムもしている車千田拾蔵さん

メンバーが欠けると「切ねーず(セツネーズ)」になるそう。

ツクネーズ(TUCK-NEYS) 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月18日阿波銀が似合うバンド

新発売のCDはなんとこの日だけで54枚も売れたそう。このCD、300円(税込)で12曲入りというとんでもない価格設定なのです。

ツクネーズ(TUCK-NEYS) 伊藤和範 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月18日新発売CDの告知もしっかり

私も買いました。

P&J(2019年5月19日 18:30~19:00)

私は初見だったP&Jさん。

P&J 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日ずっと笑顔で演奏されてました
P&J 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日ノリノリ。一時はステージ下にまで降りてきました
P&J 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日熱唱

「硝子の少年」など聞いた覚えのある親しみやすい曲がチョイスされていました。

P&J 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日阿波銀が似合うP&J

楽しい演奏に思わず見物していたお客さんからアルコール印象の差し入れが(笑)。

P&J 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日素でビックリするギターさん

ヴォーカルの方にもドラムさんには…?どうだったっけ。

P&J 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日地ビールフェスタならではアクシデント

P&Jさんの動画、Facebookはコチラ。

O.W.L.(2019年5月19日 19:30~20:00)

O.W.L.と書いて「オウル」と読むそうです。

O.W.L.の正式名称はOptimal Wonder Laze(オプティマルワンダーレイズ)であり、そのイニシャルからO.W.L.(オウル)と名乗っている。高校の同級生だった3人が長い時間を経て結成。ハードロック、ブルース、ファンクと音楽の嗜好が異なる3人がそのエッセンスを絶妙なバランスで爆ぜ合わせる(O.W.L.のHPより)。

Optimal Wonder Laze…をさらに直訳すると「最適でワンダーなくつろぎ」…という感じ。良い音楽を届けてくつろいてほしい…という願いが込められているようです。

ロックストリートの時は見れなかったのですがこの日O.W.L.を見ることが出来て良かったです。

OWL 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日ドラマーさんはなんと上半身裸

赤のジャケットを着こなすギターさん。

OWLは熱心なファンの方がいらっしゃって、バンドのTシャツやタオルを持参して駆けつけていました。握手攻めにあってます。

あたりはすっかり夜に。

OWL 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日

よくよく見るとお二人ともちょっとルパンっぽいファッションですよね。

OWLの熱演にお客さんがたまらずステージ前で踊りだしてカオスな場になっていました。

OWL 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日みんな酔っぱらってるのでダンスがクネクネしてたりおかしくて面白かったです

THE NINJA(2019年5月19日 20:30~21:00)

トリはTHE NINJA。

黒子のトオルさんが「放尿」だったか「排尿」だったか忘れてしまいましたが、その言葉を加賀ノさんに負けてないほどの高音シャウトでライブ開始。

ライブにいた方じゃないと意味が分からないでしょう…

…にしても黒子さんエエ高声出すなあ

THE NINJA 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日この日も黒子さんが大活躍

メインヴォーカル&ギターの加賀ノ一向さん。

THE NINJA 加賀ノ一向 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日この忍者覆面はOP後すぐに剥ぎ取るのがお約束

この絵だけだとどっちがメインヴォーカルなのか分からない。

黒子 THE NINJA 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日ノリノリの黒子さん

後ろから見守る車千田拾蔵さん。

車千田拾蔵 THE NINJA 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日ドラムの車千田拾蔵さん。ツクネーズも兼ねてます

ベースの條道時比古さん。カッコイイ!

條道時比古 THE NINJA 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日條道時比古さん

目をつぶって演奏するギターの蜂蜜金柑熊五郎さん。ピントも合い珍しく構図も決まってめっちゃイイ写真だったハズなのに、背景に入った黒子さんのおかげでただのコミカル画像になりました。

蜂蜜金柑熊五郎 THE NINJA 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日この絵だけみるとシチュエーションがさっぱり分からない

「そごうの人がまだ働いてる時にオレたちはビールを飲んでるぞ~、勝った~!」と高らかに勝利宣言をする黒子さん。「勝ったぞ~」と喜ぶ酔っ払いたち。

もうワケが分からない…
徳島そごう知らんがな…と言いたげなそごうの看板

ステージ前で記念撮影。

THE NINJA 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日

その後もライブが続くが、酔っ払った皆さんのヘンテコダンスでカオス度は増すばかり。

THE NINJA 加賀ノ一向 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日

最後は狂気に満ちた加賀ノ一向さんの表情で締め。アップにするとスゴイですよ。

THE NINJA 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日

撮影させて頂いたアーティストの皆さん、ありがとうございました。

所用があったりでライブを観ることができなかったアーティストさんも多く残念。またの機会を楽しみにしております。

【画像中心】第6回徳島地ビールフェスタ2019、地ビール屋さんのご紹介

徳島県内、県外から過去最高数の地ビール屋さんが軒を連ねてくれました。さらっと画像だけでご紹介させて頂きます。

徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日 徳島地ビールフェスタ2019 音楽ライブ 2019年5月19日

※取り急ぎ画像のみアップ。またおいおいお名前などを入力させて頂きます。

徳島地ビールフェスタ、次回も楽しみです

お天気はなんとかもったものの、風が強くて決してコンディションに恵まれたとは言えなかった今回の「徳島地ビールフェスタ2019」。

そんな中でもビール好きな人たちは、屋外でのビールイベントを楽しんでいました。

ビール好き、飲んべえの底力を思い知らされました

全国各地の地ビールがこれだけ一堂に会するイベントもなかなかないと思いますので、今後とも末永く続いてくれることを願います。

主催者の皆さん、地ビール工房の皆さん、アーティストの皆さん、そしてご来場くださったビール好きの皆さん、ありがとうございました。

 

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中