徳島グルメ

【カキ氷】徳島市眉山の麓でのんびり♪甘味でほっこり「あんみつ姫」

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 かき氷

徳島の方なら、誰でも知っている甘味処「あんみつ姫」。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 かき氷眉山の麓、諏訪神社の目の前にある「あんみつ姫」

地元の方には改めて紹介するまでもない、この町の名店です。

最近徳島に来られた方、徳島に旅行に来る方向けにサラッとご紹介します。

あんみつ姫はセルフサービスと思っておこう

お店はこぢんまり…というほど小さくはありません。普通の喫茶店くらいはある広さ。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 かき氷お鍋がドーンとあるがご愛敬

このお店はご家族で経営されてるよう。

この日もそうでしたが、おかみさんがお一人だけで営業されてる時間帯もありました。何やかんやと忙しそうに何かを作ってらっしゃいます。

こちらのお店では、注文まで含めてセルフサービスくらいに思っておいた方が良さそうです。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 かき氷お水やお茶は自分で用意しよう、注文が決まったら自分で言いに行こう
徳島のような田舎では時間帯によっては一人でやってるお店も多いので温かく見守ってください

座って(お水まだかな~、注文取りに来ないかな~)って待っていても、いつまでも何も起こらないこともあります(笑)。お水もセルフで入れちゃいましょう。

注文するものが決まったら自分で厨房の方に出向いていって、注文しましょう。

あんみつ姫は店頭販売も行っている

あんみつ姫は甘味処なのですが、チラシ寿司やら巻き寿司も売ってます。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 お寿司ちょうど売れてしまったのでこんな状態
こんなところで売れるんかいな…

と思うんですが、これが売れてるんですよ

飛ぶように売れる…というほどではありません。しかし、5分に一人、10分したらまた一人…と感じで、断続的に売れてるんです。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 お寿司手頃な値段で美味しいお寿司
こういうお寿司がおばちゃんたちから圧倒的に支持されてます




これが徳島市佐古にある「あんみつ姫」のカキ氷

他の注文もさばきつつ、作ってくれたカキ氷がやってきました。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 かき氷あんみつ姫の「きなこみるく」カキ氷

きなこがたっぷり。ミルクもしっかりの「きなこみるく」。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 かき氷上から見るとこんな感じ

さっそく頂きましょう。

きなこやシロップは表面、そして中にも少し掛かっています。だけどベットリという感じではありません。

氷はサラサラ系です。

カキ氷の中心部は何も掛かっていない「ただの氷」ですので、上手く表面のきなこやシロップなどをミックスしながら食べるのがコツ。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 かき氷サラサラ系の氷
今治の名店…と呼ばれるところにいったけど、中までシロップがベットリすぎてジャムを食べてるみたいでした(しかも高い)

こちらのように表面にシロップ、中は氷…というのが好みです

上手くシロップと中の氷をブレンドしながら食べれば、十分なシロップの量があります
カキ氷だけど、全部食べるとお腹いっぱいになっちゃうくらいのボリューム

こちらは別の日に食べた「黒みつ」。

あんみつ姫 カキ氷 黒みつこちらは黒みつ、500円(税込)

あんみつ姫のカキ氷メニューはこんな感じ

今回は「きなこみるく」を注文しましたが、他のメニューはこんな感じ。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 かき氷 メニューどれも500円前後で食べられる

ランキング表もありました。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 かき氷 ランキングみるく系が上位を独占してます

これらの定番とは別に、期間限定のカキ氷も随時販売されています。例えば今(2019年6月21日現在)なら「すいか」「鳳梨(パイナップル)」「冷やしあめ」「梅」など。




徳島市佐古の甘味処「あんみつ姫」には駐車場もある

一見すると駐車場はなさそうなんですが、向かいの諏訪神社沿いに3台分あります。

あんみつ姫 カキ氷 駐車場駐車場が少ないのが泣き所

この道、狭いのですが交通量があります。通行、駐車時はご注意ください。グーグル画像のクルマのあるところと、隣2台、合計3台分が「あんみつ姫」の駐車場です。

あんみつ姫の向かいにある諏訪神社に登ってみた

あんみつ姫に来ると目の前に見える階段。これは諏訪神社のもの。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 かき氷階段が急すぎててっぺんが見えません

せっかくなのでブログのネタに登ってみました。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 諏訪神社下から見上げる
途中までいって「やめときゃ良かった…」と後悔しました

完全に運動不足の私、膝が生まれたての子馬のようにガクガクします。

徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 諏訪神社30mくらいあるかな?見晴らしはバッチリ

運動不足の方、高齢者の方にはちょっときつい階段ですね。

やや老朽化してて石段もグラグラする箇所もあったのでご注意ください
徳島市 佐古 甘味処 あんみつ姫 諏訪神社景気はなかなか




徳島市の甘味処「あんみつ姫」まとめ

あんみつ姫さんは甘味処なので他にもみたらし団子、あんみつ、わらび餅、うどんも美味しいと評判です。

眉山の麓、神社の向かいという細い路地に面したロケーションも魅力です。

休日をまったりと過ごす…なんて時に訪問するのが一番のオススメですね。

店舗名 甘味処 あんみつ姫
住所 770-0033 徳島県 徳島市 南佐古三番町1-1
電話 088-654-5302
営業時間 10:00~18:00
定休日 金曜日(お休みは不定期にあります)(逆に金曜日にやっていたりもします)
HP(Facebook) https://www.facebook.com/kanmidokoro.anmituhime/

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。 ライティング、CMS入稿、写真撮影、LINEスタンプ作りします。お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。妻、4歳の息子と三人暮らしの40代。 皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja