MENU
勝浦町

【画像あり】徳島県勝浦町の美粧園、アジサイが綺麗に見えてオススメ

美粧園 徳島県勝浦町 アジサイ

徳島県勝浦町にある美粧園(びしょうえん)では、毎年6月上旬から約2~3週間の期間、色とりどりのアジサイが咲き乱れます。

美粧園は、個人さんの私有地。手作り感満載の看板の印象が強いため、B級スポット的な印象を受けますが、園内はきちんと整備されてます。

近辺の道路沿いも含め、一面アジサイの世界。美しい景観なのは間違いありません。

この記事では、美粧園のアジサイを、画像中心でサラッとレポートします。

【画像中心】美粧園のアジサイ

まずは美粧園のアジサイを画像中心でご紹介します。

言うまでもありませんが、実際に自分の目で見た方が綺麗です

※すぐにアジサイの画像が表示されなくても、数秒待って頂ければパッと表示されます(回線の速度にも影響されます)

美粧園 徳島県勝浦町 アジサイ 紫色紫のアジサイ
美粧園 徳島県勝浦町 アジサイ ピンク色カワイイ色のアジサイ
美粧園 徳島県勝浦町 アジサイ 青色青色のアジサイ

ホントにたくさんの色のアジサイが勢ぞろい。

美粧園 徳島県勝浦町 アジサイ 白色白色のアジサイ

川に面した道路にもアジサイが咲いています。これらのアジサイがご覧のように咲き乱れ、道端がとても華やかになっています。

美粧園 徳島県勝浦町 アジサイこちらは道路沿い

目の前の沼谷川にも癒される。

美粧園 徳島県勝浦町 アジサイ 沼谷川坂本川の支流、沼谷川

川沿いの散策まで含めても、1時間もあれば堪能できるくらいのサイズ感。ちょっとしたプチ観光にぴったり。

徳島県勝浦町の美粧園の場所、ルート案内

美粧園へは徳島市からクルマで約45分ほど。勝浦町、上勝町へ続く県道16号線のそばにあります。

坂本トンネルまで行ってしまうと行きすぎ。その手前にこのような看板の場所があるので、ここで右折(徳島方面から来た場合)。

他に目印になりそうなものがない場所なので、ご注意ください。

美粧園 徳島県勝浦町 アジサイ ルートここを右折

その後50mほど進み、橋を渡らずに左折。分かりやすい看板があります。

美粧園 徳島県勝浦町 アジサイ ルートここで左折

この道路沿いをゆっくり2~3分進めば到着です。ここだけ見ると、山に入りそうでちょっと怖いですが、そこまで道幅は狭くなりませんのでご安心を。

美粧園 徳島県勝浦町 アジサイ ルート川沿いに進みます

畑の隅が駐車場として開放されています。

美粧園 徳島県勝浦町 アジサイ ルート 駐車場到着です

美粧園は協力金制度、鑑賞したならばチャリンとお支払いしよう

美粧園では、誰か常駐の方がいらっしゃるわけではありません。

このため、入場から退場まで誰にも会わないこともあります

しかし手入れに手間をかけてらっしゃるのは、少し歩けばわかります。このような募金箱があるので、鑑賞したら200~300円をお支払いしましょう。

美粧園 徳島県勝浦町 アジサイ 入場料 募金感謝をこめてお支払いしよう

【寄り道】沿道沿い、そのほかの見どころ

美粧園までの沿道の超個人的な見どころをご紹介。

中華そば 美渓

いわゆる、ド田舎にある隠れた名店です。ただし、上品な感じではありません。お嬢様、お坊ちゃんはやめときましょう(ちょっと調べればわかる)。

安く、ガッツリ、濃厚、それでいて美味いラーメンを提供するお店。肉入りラーメンを頼まないとココに来た意味がない…とまで言われています。

長柱(なごしろ)鉱山

徳島市内から勝浦町、上勝町方面に行く時はお馴染みなのですが、イマイチこちらの情報が少ないですね…。「長柱(なごしろ)鉱山」というようです。

ここらのパノラマ感は、採石場とかが好きな方にはテンションが上がると思います。

徳島県勝浦町 長柱鉱山なかなかの規模の採掘場

加藤非金属鉱業株式会社

プラントがある側には、加工された原料が砂山のように積み上がる。

徳島県勝浦町 長柱鉱山 加藤非金属鉱業株式会社こういうのが好きな方っていません?

勝浦町美粧園まとめ

もし今後、美粧園の地主の方にお話を伺うコトが出来たらまた追記させて頂きます。

今回は往復でも3時間くらいの小旅行を楽しませて頂きました。

施設名 アジサイランド美粧園
住所 〒771-4307 徳島県勝浦郡勝浦町三溪西谷 高屋21
設備協力金 200~300円
営業時間 特になし。日が出てる時間なら大丈夫でしょう
見頃 6月上旬~下旬頃

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。ライティング、写真撮影、LINEスタンプづくりします。お気軽にお問い合わせください。(スキルレベルはブログ見て) 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。妻、4歳の息子と三人暮らしの40代。皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja