徳島グルメ

地域の憩いの場。お好み焼き「やっさんく」

やっさんく お好み焼き カキ氷 100円

※当記事はカキ氷をピックアップしておりましたが、残念ながらカキ氷は終了してしまった模様です(2020年9月5日確認)

徳島駅からほど近い住宅地。昔から当地で営業しているお好み焼きさん「やっさんく」があります。

お店には「駄菓子屋」と表記がありますが、今は駄菓子はやってなく、お好み焼きがメインです

実はこのお店。今どきカキ氷を100円(税込)で提供するというビックリのお店。

100円だからカキ氷の量が少ないのかな~と思いきや、ご覧の通り十分なボリューム。

やっさんく 徳島市 お好み焼きハワイアンブルー100円(税込)

おばあちゃんお一人で営業しているこのお店、メインはお好み焼きですが、夏の間はサービスで100円カキ氷を提供してるそう。

息子と田宮プールに向かう途中で発見しました

あまり教えたくないけど、このブログの読者様にこっそりと教えちゃいます。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2019/06/21/192248/

当記事は2019年8月現在の取材に基づいて書かれています。

時間の経過とともに記事の内容と合わなくなってくる可能性がございますのでご注意ください(もし情報に食い違いがあれば、良かったらご一報ください。

「やっさんく」の場所はココ

「やっさんく」の住所はコチラ。

徳島市出来島本町2-22

地図ではコチラ。

徳島市のハローワークから斜めになっている道を「三ツ合橋」方面に向かう途中にあります。

「やっさんく」。お店の看板には駄菓子とあるけど、今は駄菓子はまったく置いてない

「やっさんく」のお店には「駄菓子 やっさんく」という掲示があります。

やっさんく お好み焼き カキ氷 100円どう見ても駄菓子屋っぽいが、左側は店主さんの駐車スペースになっており、駄菓子は一つも置いていない

しかし、現在営業しているのは向かって右側のお好み焼きを焼けるお店だけです。

思いっきし「駄菓子」って書いてあるけど、駄菓子は一つもありませんのでご注意ください(苦笑)

「やっさんく」お好み焼きやカキ氷は元気に営業中

私は、田宮プールに行く途中でこのお店を発見しました。

こんなところにお店があったとは…

でも、このお店営業してるのか?

100円のカキ氷が超気になるんだけど…もうやってないようにも見える…

やっさんく カキ氷 100円100円ってマジか。ちなみに「揚立ポテト」は冬季限定メニューだそう

行きではやってる気配が感じられませんでしたが、プールの帰りに同じ場所を通ると、お店の角にある黄色いパトライトがクルクルと回っているではありませんか。

うぉ、このお店やってるのか!

勇気を出してお店に入ってみました。おばあちゃんがいました。

あのぅ~、カキ氷だけでもいいですか?
(ニコニコ)もちろんいいですよ、何にしますか?
あ~、じゃあイチゴを

そして出てきたカキ氷がコレだ!

やっさんく 徳島市 カキ氷 100円量もふつうにあってスゴイ!

家に帰ってから妻に興奮気味に報告。

それなら今度はお好み焼きも食べよう…ということになりました。

翌日も「やっさんく」へ行く(笑)

翌日、妻と息子も連れて、再び「やっさんく」へ。

今度はこのお店のメインであるお好み焼き、焼きそばを食べてみようと思ったからです。

やっさんく お好み焼き カキ氷店内はご覧のようにお好み焼きが焼けるタイプのテーブルが4つある

お好み焼き、焼きそばは材料を用意してくれ、自分で焼くスタイル。※お願いすれば、おばあちゃんが焼いてくれることも可能

やっさんく お好み焼き 豚玉焼、450円

焼きそばはこんな感じ。

やっさんく お好み焼き 焼きそば カキ氷 焼きそば350円

妻が焼いてくれて、出来上がり。マヨネーズは+20円なんだけどサービスしてくれました。

やっさんく お好み焼き カキ氷 けっこう量がある

「やっさんく」のカキ氷は100円!

こちらが注目の「やっさんく」のカキ氷。

ハワイアンブルー。

やっさんく 徳島市 カキ氷 100円ハワイアンブルー100円(税込)

抹茶はコチラ。

やっさんく 徳島市 カキ氷 100円こちらが抹茶

多少、量がまちまちだがそこはご愛敬。

毎日でも通いたくなるボリュームである。

「やっさんく」、実は駐車場を2台確保している

実は「やっさんく」はお客様用の駐車場を2台も確保してるんです。

お店の前を(三ツ合橋方面に)通過して、最初の道を左折。

やっさんく 駐車場この道を左折

少し直進して左手に見える駐車場。

やっさんく 駐車場左折というか、ここが駐車場

ブロックが目印として置いてある。この2台が「やっさんく」の駐車場として利用可能。

やっさんく 駐車場ここが「やっさんく」の駐車場

実はやる気満々なお店、「やっさんく」。

「やっさんく」、お店の由来は「やっさんち(やっさんの家)」という意味の阿波弁

この「やっさんく」。元々は「鎌田商店」というお店だったそうなのですが、その名前はまったく浸透せず、近所の人やコたちからは店主さんの名前から「やっさんく行こうぜ」(阿波弁で「やっさんの家」行こうぜ)的に言われる事が圧倒的に多かったそう。

そこである時点からお店の名前を「やっさんく」にしちゃったそうです。

お店自体は随分前からあるそうで、時代の流れに合わせながらいろんな業種に変更。駄菓子屋さんもしていたそうですが、今ではお好み焼きが残る…というワケです。

現在は80歳になる鎌田さんが一人で営業。

お休みは何曜日ですか?
特に決まっとらん(笑)

気の向くままです

「いつまでこのお店ができるかしら…」とおっしゃっていた鎌田さん。まだまだお元気そうで、体が動くうちは頑張るそう。

カキ氷100円って儲けがないですよね?
ハハハ、もう儲けなんて考えてお店しとらんけん

わたしのボケ防止だわね(笑)

と笑い飛ばす。お好み焼きも豚玉450円、焼きそば350円とこちらもリーズナブル。

やっさんく 徳島市 カキ氷 メニューメニュー表

昔馴染みのご近所の方がやってきては話に花が咲くそう。

本棚には「バガボンド」が並び、待ち時間も退屈しない。

「やっさんく」でまったりとしたひと時を過ごそう

「やっさんく」、徳島駅からクルマで5分ほどでしょうか。前述のように駐車場も完備。

特に定休日などは決まっていないそう。やってなかったら残念…といった感じです。やってたらお店のパトライトが回っているので目印になります。

営業時間はだいたいお昼の12:00頃から夜の19:00~19:30くらいまでだそうです。

やっさんく 徳島市 カキ氷 黒電話お店の黒電話は現役で稼働中

お店はレトロですが清潔感があり、とても綺麗です。ぜひ一度ご訪問してみてください。

やっさんく 徳島市 カキ氷自分で焼いてもヨシ、焼いてもらうもヨシです
店舗名やっさんく(駄菓子屋ってあるけど今はお好み焼き屋)
住所徳島市出来島本町2-22
営業時間だいたい12:00~19:00から19:30くらい
定休日決まってない(遠方から訪問の際は電話で確認するとイイ)
電話番号088-622-7335

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中