MENU
北島町

北島町中村に隠れ家的なお好み焼き屋さん「ももふく」がOPEN

北島町 お好み焼き ももふく

2020年1月18日。北島町の住宅地の一角に、お好み焼き屋さん「ももふく」(instagram)がOPEN。

知らない人には「え?こんなところに!?」という、表通りから一本入った場所にちょこんとある、小さくて可愛いお店。

テイクアウトや電話注文も可能とのこと。ぜひ一度ご訪問ください。

※当記事は2020年3月5日現在の情報です。営業日、営業時間、メニューなどは今後変わっていく可能性があることをご了承ください。

徳島 キッズカット ディストーション
徳島のキッズカットなら北島町の「ディストーション(DISTORTION)」がおすすめ徳島で暮らしてる皆さん、1~5歳くらいの赤ちゃん~幼児~お子様のキッズカットってどうされてますか? 親御さんが直接ヘアカットされる...

コレがももふくのお好み焼き

お好み焼き・普通サイズ

コチラが「ももふく」のお好み焼き。

北島町 お好み焼き ももふく TOTTO79ももふくの「豚天玉」600円
どう言ったらいいのかな…

タネに具を全部入れて混ぜるんじゃなくて、二枚の生地をそれぞれ焼き、間にお肉、キャベツ、たまごなどの具が挟まっている…という感じの焼き方です

中には細切りしたキャベツがギッシリ詰まっていて、ふっくらシャキシャキ。生地には山芋、天かすが入ってるそうで、フワッとした食感を楽しめました。

ソースは甘めで優しいお味になってました。

女性にはちょうどイイくらいのサイズ感です

男性の場合、人によっては少しボリューム的に物足りないかもしれません

お好み焼き・大サイズ

【3月6日追記】+100円で「大」にすることも可能になっていました。コチラが「豚玉・大」です。

北島町 お好み焼き ももふく「豚玉・大」600円
二度目の訪問の時にはコチラの「大」サイズが注文可能になってました

こちらだとボリュームもあって、一般男性だとちょうどいいくらいでした

「大」でも物足りない方もいらっしゃるかも…。そんな時は…おむすびがあります!

北島町 お好み焼き ももふく TOTTO79おむすび、100円

焼きそば

【3月6日追記】二度目の訪問の際、「焼きそば」がメニューに加わっていました。

北島町 お好み焼き ももふく焼きそば・豚

妻は「うちと同じようなキャベツ使ってるように見えるのに、なんでこんなに美味しいの?」といいながら、むさぼり食べてました。

麺はやや細いタイプを使用していたように見えました。

北島町 お好み焼き ももふく麺は気持ち細めのタイプ

デザートがある日も(不定期)

以前勤務していたお店では蒸しパンを担当していたという店主さん。「ももふく」ではちょっとしたデザートもあります(不定期)。

二度目の訪問時には幸運にも、デザートあり…の日でしたので早速注文。

北島町 お好み焼き デザート ももふくバナナケーキ

妻によれば、ほんのりした甘味、しっとりした食感…だそう。妻がもだえながら食べていました。




北島町のお好み焼き屋「ももふく」とは

「ももふく」は、徳島市通町の人気食堂「TOTTO79」のスタッフだった、ももさんが独立するカタチでOPENしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

totto79で3年7ヶ月お店を一緒に支えてくれたももちゃんが、本日にて卒業となりました。 ここ数日、最後にももちゃんに会いに来てくれた人達の多かったこと! みんなから愛されているなぁと改めて思いました。 そしておいしいおいしい蒸しパンを味のブレもなく作り続けてくれました。(これはなかなか出来ることではないです) 私自身もたくさん助けてもらって(語り尽くせない!)、ももちゃんの存在なしでは今のtotto79はないと言っても過言ではありません。 私は暫く抜け殻状態になるかもしれませんが、新たな挑戦をするももちゃんを応援しつつ、これからもみなさまが居心地良いと思えるお店づくりを目指して初心にかえり頑張りたいと思います。 ももちゃん頑張れ〜 そしてありがとう!

totto79とっとななきゅう(@totto_79)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

「お好み焼き食堂 ももふく」 ももちゃんが旦那さんのお母さんから受け継いだ美味しい美味しいお好み焼き。いつでも食べられるようになって私は幸せです。 ぜひともたくさんの方に食べていただきたいです。食べればみなさん虜になりますよ😋 通常は月〜金の営業ですが、明日は開いてますのでチャンスですよー。 テイクアウトも出来ます🙆‍♀️ わたくしtotto79そっちのけで応援しております📣 (とは言え焼売も真面目に作っております) #1番最後の写真に詳細あります #お好み焼き食堂ももふく

totto79とっとななきゅう(@totto_79)がシェアした投稿 –

そのお味は旦那さんのお母さんが、かつて10数年前まで営んでいたというお店「マミー」と同じ味を受け継いだそうです。

北島町 お好み焼き ももふく 鉄板ももふくの鉄板

ももふくのメニューはコチラ

現在のメニューがコチラ。豚玉、豚天玉、いか玉、いか天玉、豚いかミックス、ドッピング金時豆、おむすび、瓶ビール。

北島町 お好み焼き 焼きそば ももふく「大」サイズ、焼きそばが新たにメニューに加わりました

ももふくの営業時間は月曜~金曜日までの11:00~19:00まで。通しで営業されているので、中途半端な時間でもフラッと訪問可能です。

阿波女はお好み焼きを食べたうえにお持ち帰りもする(妻との会話)

徳島のおばちゃんは、自分で食べて、お土産にもさらにお好み焼きを買ってくんじょ

とは妻の談話。

確かに妻が言った通り、「ももふく」を訪問した二回とも、3~4人で食べていたおば様方は、テイクアウトでさらに一人一人が2玉ずつくらいのお好み焼きをお持ち帰りしていました。

食べたばかりなのに持ち帰りもする…

あの(持ち帰った)お好み焼きって、どうするの?

たぶん、晩御飯として旦那さんか子どもに食べさせる分だよ
え?じゃあ自分は?
自分はお茶漬けとかで済ますんじょ
(どんな文化なんだ?)…わ、分かんないな~…(苦笑)

徳島の女性陣の皆さん、そうなんですか?

テイクアウトや電話注文もOK

上の会話からも分かるように、「ももふく」さん、お持ち帰りが可能です。

また、あらかじめ電話で注文しておけば待ち時間なくお好み焼きを召し上がることも出来ます。電話注文と組み合わせることで使い勝手が良さそうなお店です。

お店のお知らせには「イベントへの出張販売、出前も承っております」ともありました。気になる方はご相談してみてはいかがでしょうか。

北島町 お好み焼き ももふく 内観シンプルに整然と整理された調理器具
徳島 新蔵町 福島橋 HOURAI 閉店
福島橋近くにあった中華料理屋「HOURAI」(宝来軒)が閉店していた街を歩いていると、それまであったお店が閉店していたりすることがあります。それを見たり、知った人の反応はだいたい二種類。 (あ~…や...

ももふくの外観

ご自宅の敷地内に建てられたお店がコチラ。

北島町 お好み焼き ももふく TOTTO79白い壁、緑の屋根が目印

旦那さんのお母さんが営んでいたという「マミー」の看板もありました。

北島町 お好み焼き ももふく TOTTO79マミーの看板も

ももふくの内観

引き戸をガラガラ…と開けるとこんな感じ。奥に大きなテーブル。

北島町 お好み焼き ももふく 内観奥にある6人掛けのテーブル

手前は4人掛けテーブル。

北島町 お好み焼き ももふく 内観全部で10席。暖かい日なら外にある小さなテーブルで食べてもヨシ
ご覧のように、大きいテーブルが二台あるだけの小さなお店です

お昼どきなどは相席になる確率が高そうなことをご承知ください

テーブルが大きいので相席と言っても、それほど窮屈感はありませんよ。

北島町 お好み焼き デザート ももふく

幼児・お子様大歓迎のお店

ももさん自身が子育て中のお母さん…ということもあり、子ども連れ大歓迎のお店です。

幼児用のイスもスタンバイされてます。

北島町 お好み焼き デザート ももふく幼児用イス

 




【事前にチェックを】北島町のお好み焼き屋「ももふく」へのルート

隠れ家的…という表現をさせて頂きましたが、入るところさえ間違えなければ問題ありません。

入るところだけ気をつけてください

徳島市からは吉野川橋の道をずっと北へ。ドン・キホーテ徳島店を通りすぎ、ハローズ北島中央店のそばを通り過ぎます。

すると松茂スマートインターへの看板があるこの交差点があります。

この交差点を右に(逆から来た場合は左へ)。曲がるとこんな感じ。

北島町 お好み焼き ももふく ルートさきほどの交差点を曲がったところ

画面で見えている緩やかに左に曲がっているところまで進んでください。

歯医者さんが見えてきますが、その手前にご注目

手前の未舗装の道へ入ってください

北島町 お好み焼き ももふく ルート歯医者さんの手前にあるガタガタ道に入ってください

この道を曲がったらはあとは突き当たりが「ももふく」です。歯医者さんの手前…というところだけ気をつけてください。

北島町 お好み焼き ももふく ルート正面から見るとこんな感じ。奥に見える白い建物が「ももふく」

お店の前。切り返すスペースあるので、ゆっくりと停めれば大丈夫です。

北島町 お好み焼き ももふく 駐車場駐車場は3~4台停められそうです。難しいと感じたら、無理せずお店の方に相談すれば誘導してくれますよ
徳島県北島町 ダンススタジオ ダンススクール B.I.G(ビーアイージー) KAZU 岩佐和宏
徳島県北島町にダンスはもちろん、身体づくりもお任せのB.I.G.ダンススタジオがOPEN2019年4月15日、四国一の広さを誇る「B.I.G.ダンススタジオ」(ビー・アイ・ジー)(代表 岩佐和宏さん=KAZU)が北島町にOP...

北島町のお好み焼き屋「ももふく」へぜひお越しください

サラッとですが、北島町にできたお好み焼き屋さん「ももふく」さんをご紹介しました。

あのあたりにお好み焼き屋さんは多くないので、新しいお好み焼き屋さんのOPENに歓喜してる方もいらっしゃるのでは?

フワッとした食感と、甘めで食がやたらと進むタレが注目のお店です。

店舗名 ももふく(instagram
住所 徳島県北島町中村字中須22
電話番号 080-5664-6629
営業時間 11:00~19:00
定休日 土曜日、日曜日
備考 テイクアウト、電話注文などもOK

独立前のももさんがスタッフをされていたお店、TOTTO79さんの記事はコチラ。

徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニュー
徳島市中通町にランチが出来る食堂「TOTTO79」さんがOPEN徳島には という場所に、美味しくて本物の食材のみを使った定食が食べられる、TOTTO79さんという食堂があるんですよ。 ...
徳島 食堂 TOTTO79 マツコ 焼売 魯肉飯(ルーローファン) 2019年現在のメニュー
徳島駅近くにある食堂、TOTTO79さんを貸し切って前期忘年会を開きました徳島市中心地の細い裏通りに、ポツンと佇む隠れ家的な定食屋さん「TOTTO79」さん。基本的にランチ営業のお店なのですが、前もって(出来れ...
ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。 ライティング、CMS入稿、写真撮影、LINEスタンプ作りします。お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。妻、4歳の息子と三人暮らしの40代。 皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja