徳島の開店情報

福島橋近くにあった中華料理屋「HOURAI」(宝来軒)が閉店していた

徳島 新蔵町 福島橋 HOURAI 閉店

※追記・画像あり 店舗跡地はその後「内藤市長リコール住民投票の会」事務所になりました

街を歩いていると、それまであったお店が閉店していたりすることがあります。それを見たり、知った人の反応はだいたい二種類。

(あ~…やっぱり閉店したか…)

と、ある程度仕方ないかな…いう反応と、もう一つは

(えええ、あのお店が閉店したの!?)

という驚きをもって受け止められる場合です。このお店は後者にあたるでしょう。

徳島市新蔵町、福島橋近くにあったデカ盛りで有名だった中華料理屋「HOURAI」(宝来軒デリバリーテイクアウト)が閉店していることが分かりました。

徳島でフワフワホクホク絶品のチャーハンを食べるなら助任橋の蓬莱へたまに食べたくなるチャーハン。 徳島には美味しいチャーハンが食べられるお店がいくつかあります。今回は助任橋にある蓬莱さんをご紹介。...

「HOURAI」に閉店のお知らせが…

2月13日、何気なくツイッターを眺めているとこんなツイートが…。

このツイートを見た私の反応も…

マジか!

とビックリ。

念のため、自分でもHOURAIが閉店してるのか確認しにいってみた

まず間違いなさそう…と思いつつも、念のため自分でもHOURAIさんまで行って確認してきました。

徳島 新蔵町 福島橋 HOURAI 閉店福島橋近くのHOURAIさん…。何やら張り紙らしきものが見える。近づいてみましょう

近づいてみると…。

徳島 新蔵町 福島橋 HOURAI 閉店あ~~~やっぱり…

間違いありません…。

徳島 新蔵町 福島橋 HOURAI 閉店

閉店のお知らせが…「長い間ありがとうございました 店主より」というシンプルなお知らせが貼ってありました。道路のクルマからでも見えるように…なのか、かなり大きな用紙に大きな文字で書き込まれていました。

HOURAIの閉店は驚きをもって、受け止められている

「HOURAI」さんはデカ盛り&それなりの美味しさで有名なお店でした。

私も訪問したことは二、三度ですが、訪問のたびにまずまずお客さんもいて、賑わっていました。

「HOURAI」、2020年1月半ばには閉店していた

「HOURAI」さん、一月の半ばには既に閉店していたようでした。

このため、多くの方が「HOURAI」の閉店を驚きをもって受け止めていました。

ただ、振り返ってみると…

  • 中途半端に広いお店
  • デリバリーやテイクアウトなど手間が掛かる
  • もし店舗や駐車場を借りていたとしたら、かなりの経費が掛かっていたかも
  • スタッフの数も多かったと思うので、かなりの経費が掛かっていたかも

ということが思い浮かびます。

私自身も店舗を運営していたことがあるのでよくわかるのですが、ピーク時でも足りるような体制にすると、少しでも客足が減るとすぐに赤字になってしまうんです…

実際に店主さんにお話しを聞いたわけではないので、閉店理由はさだかではありません。

もしかしたら運営は順調だったけども、店主さんが高齢だったり、体調面を考慮しての閉店かもしれません。

ただ、『円満閉店』ならば、それなりに閉店期間を予告すると思うんですよね…
徳島 新蔵町 福島橋 HOURAI 閉店パッと見は外観もそのままで閉店してるとは思えない

2021年5月追記 HOURAI跡地は「内藤市長リコール住民投票の会」事務所に

その後しばらくテナント募集の看板が出ていた当地。

2021年5月に通りかかったところ、「内藤市長リコール住民投票の会」事務所になってました。

宣伝カーが何台もあり、なかなかの規模のように見受けられました。

「内藤市長リコール住民投票の会」事務所「内藤市長リコール住民投票の会」事務所へ

飲食店の多くはいっぱいいっぱいでやっていると思われる、行きつけのお店を潰さないためにも、SNSなどでアピール&通うことが大事

はた目にはお客さんがいて賑やかそうに見えている飲食店が多いかもしれません。

しかし、それぞれのお店なりに事情があって、とくに個人で運営されているようなお店は、土地持ち、建物持ちでない限りはどこもいっぱいいっぱいで経営されていることが多いようです。

どうしようもない事もありますが、少しでも私たちにできることがあります。

  • SNSなどに投稿して来店を促す(誰かの投稿にいいねや、リツイートするだけでも)
  • マメに通って売り上げや賑やかしに少しでも貢献する
いつまでも、あると思うな、お気に入りの店

特に徳島のような地方でお店をやっていくのは大変です。

名古屋出身の私からすると、全国チェーンのお店なんかよりも、その地方ならでは個性的なお店の方が絶対に面白いと思います

あと、お店の人にもお願いしたいのですが、もしこのままじゃお店を閉めないといけない…って状況だったら、恥ずかしがらずにどうかSNSなどで訴えてほしいです。

多くのお客さんは(まさか閉店するとは)とビックリすることが多いです

やばい状況だってことを知らないことが多い方が大半です

北島町 お好み焼き ももふく
【テイクアウトOK】北島町中村に隠れ家的なお好み焼き屋さん「ももふく」がOPEN2020年1月18日。北島町の住宅地の一角に、お好み焼き屋さん「ももふく」(instagram)がOPEN。 知らない人には「え?...
ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中