インタビュー

徳島在住のイラストレーター、AMAOさん【徳島クリエイター紹介】

AMAO 天尾美雪 徳島 イラストレーター

当ブログでは徳島を拠点に活躍されているクリエイターの方々をご紹介しています。

今回ご紹介するのはイラストレーターのAMAO(あまお:twitter)さん。

クールでありながらも幻想的な背景、美しい光加減、そしてカッコいいキャラクターを描いてくれるイラストレーターさんです。

私はAMAOさんのイラストを見ていると、特に「青」色の使い方がいいな…素敵だな…と感じます

イラストやデザインをしてくれるクリエイターをお探しの方。ぜひAMAOさんに依頼してみてはいかがでしょうか?

徳島在住のイラストレーターAMAOさんとは

AMAOさんは、徳島県出身・在住の女性イラストレーター。

当ブログでは2020年シーズンを迎えるにあたり、徳島ヴォルティスに所属する選手のゲーフラを描いていただく際にお世話になりました。

AMAO ゲーフラ 河田篤秀
徳島ヴォルティス・河田篤秀選手ゲーフラをメイドin徳島で作りました2020年は徳島ヴォルティス・河田篤秀選手のゲーフラを掲げて応援することにしました。 当記事では 今シーズンのゲーフラを...
AMAO ゲーフラ 河田篤秀AMAOさんにイラストを描いて頂いた河田篤秀選手ゲーフラ

学生時代から東京に出て、ゲーム開発会社、イラスト制作会社を経て、現在はまた徳島に戻り、フリーランスのイラストレーター・デザイナーとして活躍中。

AMAOさんが制作されたイラストで転載できるものは非常に限られており、当記事に載せているものはごくわずか。

PIXIVにはもっとバラエティに富んだイラストが掲載されているのでぜひご覧ください。

契約により開発者非公開プロジェクトのものも多く、本当はもっともっとたくさんの作品があるのですが、ココでご紹介できないのが残念です…

AMAOさんインタビュー。河田篤秀選手イラストで苦労した点は?

今回依頼させてもらった、河田篤秀選手ゲーフラ用イラスト

苦労されたところはありましたか?

AMAOさん
AMAOさん
河田選手は可愛らしいお顔の方です

その一方で今回のイラストでは「吼えるような」…というご依頼だったので、(可愛いと勇猛果敢という)相反する要素をうまくまとめるところは難しかったです

補足しますと、私が打ち合わせの際

  • 河田篤秀選手はタレ目で普段はいつもニコニコしててお茶目な人
  • 時間があるときは、ジャージ姿でゆめタウンをブラブラしてる(ラジオで公言)くらいのほほんとしてる
  • だけど、試合になると「ゴラァッ」「なんじゃお前」みたいに人が変わる
  • ゴールすると「おおおっ」って吼えるようにギャップがある選手

…というような事をお伝えしました。

このあたりを頑張ってくれたんですね。




AMAOさん、イラストレーターになったキッカケは?

AMAOさんがイラストレーターになろうと思われたキッカケがあったら教えてください
AMAOさん
AMAOさん
私はもともとゲーム開発会社でグラフィッカーをしていました

そこではゲームの背景やキャラクターなど、デザインやイラストに関わる業務を幅広く担当してました

最初からイラストレーターだった…というわけではなかったんですね
AMAOさん
AMAOさん
はい。趣味もゲームでした
ゲームからだったんですか!
AMAOさん
AMAOさん
はい、まずゲームが先でした。私は特にファイナルファンタジーが好きで

そこから徐々に好きなファイナルファンタジーのキャラクターを描いたりして

そしてコミケ…コミックマーケットってご存知ですか?

あ、はい。私はまだ行ったことはないですが、テレビなどで見たことはあります

同人誌などを販売する人がいたり、コスプレを楽しんだりする人がいる一大イベントですよね

AMAOさん
AMAOさん
そうです。そのコミケで私も同人誌を出したりもしていました

それが関係者の目に留まったのか、大阪で開催されたファイナルファンタジー同人誌即売会の告知するイラストの依頼を頂いたのが、イラストレーターとしての初めて頂いた仕事でしょうか

2011年の事だったと思います

AMAOさん、最初にイラストの仕事を頂いた当時は、まだゲーム開発会社に勤務されていたそうです。

ある日いきなりイラストレーターとして独立された…というよりは、少しずつイラストの仕事も増えていき…といつの間にか…いう流れだったそう。

AMAO 徳島 イラストレーターAMAOさんの作品「春節」。許可を頂き転載

AMAOさんの得意ジャンルや不得意ジャンル

失礼ですが、AMAOさんには得意ジャンルとか不得意ジャンル…みたいなものあるんでしょうか?
AMAOさん
AMAOさん
得意なのは現代とか日常風景をシチュエーションとしたものでしょうか

苦手…というか、「爬虫類」がまるっきりダメです。直視することができないので描くこともできません…

「得意ジャンル」に関連して、後日AMAOさんより補足がされてましたので追記します。

得意ジャンルで現代ものとお答えしたのは仕事でそういうジャンルの場数が多かったのと、ファイナルファンタジーは得意だけどファンタジーは自信無くて…という部分からそう回答しました。

が、公開できる範囲ではあまり描いてないのが事実で、そのギャップを矯正していきたいですね…

AMAOさんのツイートより全文引用

爬虫類が苦手なんですね

恐竜とかはダメってことでしょうか

AMAOさん
AMAOさん
あ、恐竜は大丈夫です♪
あれ?恐竜はイイんですか(笑)

あ、そうか恐竜→ドラゴン。RPGゲームなどでよく出てくる「ドラゴン」はいけるんですね(笑)

AMAOさん
AMAOさん
はい、ドラゴンとかは大丈夫です
爬虫類…爬虫類…では、ヘビはいかがですか?
AMAOさん
AMAOさん
ヘビは…無理です…

ということで、なんでも描けちゃいそうなAMAOさんにも爬虫類…という完全NGなジャンルがあることが判明(ちなみに両生類のカエルはOKでした!)。

MAO 徳島 イラストレーターAMAOさんの作品「ユニオン」。許可を頂き転載

AMAOさんが尊敬してるクリエイターは、吉成曜さん

AMAOさんが尊敬、または目標とされているイラストレーターさんはいらっしゃいますか?
AMAOさん
AMAOさん
たくさんいらっしゃいますが…おひとり名前をあげるならば「吉成曜」さんがいます

エヴァンゲリオンのアニメーターをされてた方です

吉成さんのどういったところがスゴイんでしょうか?
AMAOさん
AMAOさん
吉成さんは色の塗り方が上手で、色づかいがとても素敵です

とにかくすごい方です

吉成さんと直接お話しされたり…といった事とかはあるんですか?
AMAOさん
AMAOさん
いえいえ…とんでもない。雲の上の方ですから

吉成曜(よしなりよう)さん

人物、メカを問わず高いレベルでの作画に定評があり、爆発などのエフェクト作画は「吉成爆発」と名付けられ高評価を得ている。

アニメーション監督にも彼のファンを名乗る方が多数いる。
(Wikipediaから要約)




AMAOさんが、東京から徳島に戻られたワケ

AMAOさんは東京で活動されていたところ、徳島へ戻られたわけですよね?

何かワケがあったんですか?

AMAOさん
AMAOさん
いえ、それが…実はコレといった具体的な理由ってないんです
えぇ?そうなんですか?
AMAOさん
AMAOさん
はい…。なんとなく、30過ぎたら徳島に戻らないとな…という漠然としたものがずっと前からありまして…

親ともそんな会話をしていたのを覚えています(笑)

なんとな~くでいいんです。よくぞ徳島に戻ってきてくれました!

AMAO 徳島 イラストレーターAMAOさんの作品「三ツ星の子」。許可を頂き転載

AMAOさんが徳島で親しくされているイラストレーターさん・イラスト友達は?

AMAOさんが徳島で親しくされているイラストレーターさん、イラスト友達っていらっしゃるんですか?
AMAOさん
AMAOさん
マンガバーGペンさんを通してお知り合いになった、猫原のしさん、スノウさん、るうさんたちとは親しくさせてもらってます

猫原のしさん(twitter
素朴でほんわか・可愛い猫イラストならおまかせ

スノウさん(twitter
女性キャラが多いですが、男性キャラもカッコイイ!

るうさん(twitter
イラストは趣味とのことですが、鮮やかな色づかいが素敵

※もちろん他にも何人もいらっしゃるそうです

徳島市栄町にある「マンガバーGペン」。

AMAOさんはこのお店の存在を知り、最初は純粋にお客さんとして訪問。このお店を気に入った…とのことです。

その後、お店で行われたイベント「クリエイターズナイト」では、出演者側となってプレゼンをされたそう。

「マンガバーGペン」を通じて、徳島にもこれだけのクリエイターさんたちがいて、頑張っているんだ…と、刺激を受けたそうですよ。

徳島のクリエイターさん、サブカル好きの方に大きな影響を与えている「マンガバーGペン」については当ブログでもOPEN時、イベント時の様子を記事にしています。

徳島市栄町にマンガバーGペンがOPEN マンガ好き&クリエイティブな方、大歓迎のお店先日、徳島市栄町に一軒の「マンガバー」がOPENしました。 お店の名前は『MANGA BAR【Gペン】』(※以下、当記事ではマンガ...
マンガバーGペン 第二回Gペンおかし作りnight 猫原のし 日の出楼
徳島市栄町にあるマンガバーGペンで「第二回Gペンおかし作りnight」が開催!徳島市栄町にあるマンガバー「Gペン」で、「第二回Gペンおかし作りnight」が開催されました。 これは、「日の出楼」の和菓子職人で...

AMAOさんが、今後やってみたい仕事は、書籍の表紙イラスト・ご当地グッズなど

AMAOさんが今後やってみたいお仕事ってありますか?
AMAOさん
AMAOさん
そうですね…

書籍の表紙イラストやご当地グッズに関われるようなお仕事があれば、ぜひやってみたいです

ただ、どうやったらこれらのお仕事を頂くことができるのか、よく分からなくて…(笑)

当ブログで精一杯アピールさせて頂きます!

出版社の方、イベントを企画中の方、事業の責任者の方、地方自治体のご担当者様、徳島在住のイラストレーターAMAOさんが書籍の表紙、またはご当地企画に携われるイラスト・デザイン案件などがあればぜひご依頼ください。

いいお仕事をしてくださるクリエイターさんです、ぜひ!




徳島在住のイラストレーター、AMAOさんにお仕事を依頼するには

AMAOさんのHPにある「依頼について」をよく読んでから、同ページ内にあるこちらの依頼フォームからお願いします。から依頼内容を入力すればOKです。

クリエイターさんにお仕事を依頼する際、共通する注意事項をあげさせて頂きます。

まず依頼する側でハッキリとしたイメージを持つことが大事。

「適当につくっといて」とお任せしておきながら、いざ作品ができたら「なんかイメージが違うなあ…」ではクリエイターさんは大迷惑です。

  • どんなときに使用するものなのか
  • どういった雰囲気・イメージか
  • 色の指定など
  • 見本などがあればそれを提示する
  • 納期があるならば、必ず伝える
  • 仕様変更はマナー違反(どうしてもする場合はきちんと追加料金を出しましょう)

依頼者は誠意をもってクリエイターさんに接することが大事。良い関係を築くことが、良い作品に繋がります。

依頼から完成までのおおまかな流れ(AMAOさんの場合)

①打ち合わせ
AMAOさんは、依頼者が徳島市内まで訪問できる場合は直にお会いして打ち合わせ可能です。

当ブログでは徳島市内の喫茶店で打ち合わせをしました。この時におおまかな納期をAMAOさんが提示してくれました。

イラスト案件などは、メールなどでやり取りをすることも多いそうです

でも、やはり直接お会いした方が依頼側の熱意も伝わります

依頼内容の細部までつめられるので、可能ならば直接お会いして打ち合わせことをオススメします

②ラフ案提示→ラフ確認
AMAOさんから、まずおおまかなイメージのイラストが送られてきます。これをラフといいます。

ここでイメージの違いや間違いなどがあれば、遠慮せずしっかりと修正をお願いすることが大事。当ブログの場合、5~6点の指摘をさせてもらいました。

③完成原稿データ提出→最終確認
AMAOさんから完成原稿が送られてくるので最終チェック。私の場合はそのままOKを出しました。

AMAOさんは、日中は創作活動中なのか、メールの返信は週末、夜が多かったです。即レスは基本的にありませんでした。
※これはクリエイターさんによってそれぞれかと

緊急時の電話番号も頂きましたが、今回は電話でやり取りすることはありませんでした。

AMAOさんに限らず、クリエイターさんは複数の案件を同時進行されてることが多いと思います。

クリエイターさんが創作活動に没頭できるよう、できる範囲で協力する(要するに邪魔しない)ように依頼側も配慮しましょう。

徳島在住のイラストレーターAMAOさん、まとめ

もともとはゲームファンだったというAMAOさん。好きなゲームはファイナルファンタジー。そのうち特に「FF6」が一番お好きだそう。

今回のインタビューでも、質問に対して、思い出しながらひとつひとつ丁寧に答えてくれました。

ひとしきりインタビューが終わったあと、私のささやかな自慢として『FF1を発売日に買ってプレイした』『浮遊城で迷ってスクウェアに手紙を送ったら返事をもらった』というどうでもイイ話をニコニコと聞いてくださる優しいクリエイターさんでした。

AMAOさんによれば、徳島からのお仕事の依頼はまだそれほど多くはないそうです。それゆえ、今回の依頼は嬉しかった…とおっしゃってくれました。

イラストって仕事結果を公開したくてもそれができない案件が多いんです

AMAOさんのHPにあるイラストも、請け負ったお仕事のほんの一部です

AMAOさんは、さまざまな作風で描くことも可能な方です。

イラストやデザインなどを作りたいが、誰に頼んだらいいのか分からない…という方、ぜひAMAOさんにご依頼ください。

クリエイター名AMAO(天尾美雪/AMAO MIYUKI)
専門分野イラストレーター、グラフィッカー。イラスト、マンガ、挿絵、背景画、デザイン等。
HPhttps://amao-miyuki.tumblr.com/
twitterhttps://twitter.com/AmaoMiyuki
備考徳島市まで訪問可能ならば、直接お会いしての打ち合わせが可能です。遠隔地の場合はSkype又はGoogleのハングアウトによるWEB打ち合わせとなります。
最後にひとつAMAOさんにお願いが…

ご自身が描かれたイラストのゲーフラが掲げられるところを観に、ぜひともポカリスエットスタジアムで行われる徳島ヴォルティス戦にもいらしてくださいね

AMAO ゲーフラ 河田篤秀

クリエイティブなお仕事をされている徳島の皆さん

個人、法人、規模は問いませんので、「私も紹介して!」って方はぜひお問い合わせください。喜んで取材・インタビューをさせて頂きます(もちろん無料です)。

気が弱いもので、ツイッターでフォローとかさせてもらっていても、自分からはなかなか言い出せないんです…。

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。 徳島近郊のちょっとした配達、ライティング、写真撮影、LINEスタンプ作りします。記事制作・お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。45歳。妻、5歳の息子と三人暮らし。 皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja