徳島の音楽イベント

コロナのせいで観客4人だったけど『club GRINDHOUSE』でのライブは最高に激アツ!

club GRINDHOUSE 徳島 グラインドハウス ライブ コロナ

コロナ騒動真っただ中の2020年3月18日(水)。

徳島のライブハウス『club GRINDHOUSE』の平日イベント「長谷川企画-WEEKDAY HEROES-」が行われました。

コロナ騒動の最中に行われた当イベント。

結論から言うと、お客さんは4人(スタッフ3人、出演アーティスト3人)でした

でも、お客さんの少なさをぶっ飛ばすほどの、熱いステージが目の前で繰り広げられました

ある意味で貴重なライブ鑑賞レポートかな…と思います。ご覧ください

club GRINDHOUSE 徳島 グラインドハウス ライブ コロナ観客は4人(写ってる3人+私)

どうしてこの日のライブイベントに行ったのか

もね助さんは息子の子守りをしてくれた

徳島ロックストリートの撮影をしてる時、まだ早い時間だったため妻が帰宅しておらず、当時4歳の息子を同伴しての撮影でした。

徳島のライブハウス「Crowbar(クローバー)」を訪問した際、この日はスタッフとして受付をしていた、もね助さんが息子をあやしてくれたり、遊んでくれたのです。

お陰でスムーズに撮影できました

このご恩を忘れるわけにはいかないし、もね助さんのライブも見てみたい

…というわけで、もね助さんには、

そのうち観に行きますよ~

と約束していたのでした。

コロナ騒動で自粛が相次ぐ中で行われるイベントに興味を持った

なかなか都合が合わずようやく行けそうなライブがこの日。

これ…開催するんだな…

もね助さんも出るし、今のライブハウスがどんなことになっているかも気になる。行ってみよう

と思い立ち、コロナ騒動のまさに真っただ中に行われたライブハウスでのイベントを観に行った…というわけ。

この日の観客は4人

『club GRINDHOUSE』としても久々のイベントだった

『club GRINDHOUSE』のイベント。3月は多くのイベントが中止になったりしており、この日は久々の開催。

ご覧のようにことごとく中止になっていました…
club GRINDHOUSE 徳島 グラインドハウス ライブ コロナclub GRINDHOUSEのHPより画像引用

コロナウィルスも怖いけど、もっと怖いのが『お客さんが自分だけ』ってシチュエーション。

さすがにアーティストとサシだったらちょっとビビるよなぁ…

平日夜&コロナ騒動。人通りはナシ

自転車で『club GRINDHOUSE』に向かうが、元々平日夜の秋田町はそこまで人は多くない。

さらに今はコロナ騒動の真っただ中。大阪のライブハウスで感染者が多数出た…という報道もあってライブハウスのイベントはことごく中止になっている時です。

やっぱ誰もいねええええ
徳島市秋田町 コロナ ライブハウス 中止 誰もいない夜6時半。いくら平日とはいえ人通りはほぼナシはきつい(『club GRINDHOUSE』前で撮影)

入場するもやっぱり人はいない

恐る恐るエレベーターで3階へ。すると踊り場にはコロナ対策用のこんなものが。

club GRINDHOUSE 徳島 グラインドハウス コロナ対策 消毒コロナ対策のアルコールが設置されていた。無理はしないで…という感じの注意書きも

取り置きしてもらっていたチケットを購入し、入場。

開演は19時からだが、まだお客さんは誰もいません。アーティストの3人がいるだけである…。

club GRINDHOUSE 徳島 グラインドハウス ライブ コロナ写真の二人はアーティスト。まだ客は私一人だ
ただ、さきほど取り置きのチケットを受け取る時にチラッと見えた予約表では、私以外の名前の記入もあった

私だけじゃないはず…

最終的には4人のお客さんが来場

ドキドキしてドリンクを飲んでいたら、開演直前の19時頃になってパパパッと3人の方がご来場。

ホッ、私だけじゃなかった

店長の長谷川さんによれば、いくら平日とはいえ、いつもはさすがにもう少し入るそうです。

これがコロナの影響か…恐るべし…

もね助(もねすけ)さんライブ。「長谷川企画-WEEKDAY HEROES-(2020/3/18)」

この日のトップバッターは「もね助」さん(twitter)。

club GRINDHOUSE 徳島 もね助もね助さん

Youtubeで軽く予習はしてきたけれど、実際に聴いてもよく通る声。ギターの語り弾きです。

「バイトを辞めたい、辞めれ~ない!」

ちょっとシュールな歌詞の歌で4人のお客とコールアンドレスポンス。

club GRINDHOUSE 徳島 もね助もね助さん

途中で小ネタも組み込んできました。

club GRINDHOUSE 徳島 もね助小道具で楽しませてくれる

最後は「デ~パ~スで豆まきをしよ、デ~パ~スで豆まきをしよ」というとんでもない歌詞の曲。

デパスって抗不安薬・睡眠薬。それで豆まきをしようってんだから、まあまあ病んでますよね(苦笑)。

もね助さんの歌は万人受けする…という歌ではないと思います

その代わり、刺さる人にはめちゃくちゃ刺さる…。そういう感じのアーティストかなと

生きづらさを感じてるような方にオススメのアーティストさんだと思いました

もね助さん、普通にお話しする時はめっちゃ明るくて楽しい方なのでご安心?を。

カケミズカケオさんライブ。「長谷川企画-WEEKDAY HEROES-(2020/3/18)」

二番手はカケミズカケオさん(twitter)。バンドも組んでらっしゃるそうですが、この日はソロ。

音楽を流して歌うスタイルです。ピコピコしたノリのイイ曲で、私好み。

カケミズカケオ 徳島カケミズカケオさん

最初の曲(だったかな?)が終わったあと、おもむろに用意してきたロール紙を広げる…。

カケミズカケオ 徳島もりの小鳥と書いてある

AV女優さんの名前である「もりの小鳥」と書かれてあります。

この人やべえ…(笑)
カケミズカケオ 徳島パッと見普通なのに…

歌はエロいです(笑)。動きも怪しい…(笑)。

カケミズカケオ 徳島その腰つきはなんだ?…カケミズさん

段々とスイッチが入ってきたカケミズカケオさん。

もう誰も彼を止められない!
カケミズカケオ 徳島メガネを外すカケミズカケオさん

さらにヒートアップしてきたカケミズカケオさん。歌の歌詞に思いっきり電話番号を絶叫。

観客に電話してくる事を要求。右側の男性がその番号にかけるとカケミズさんに掛かる(笑)。

カケミズカケオ 徳島嬉しそうに電話を取るカケミズさん
よく分からんが面白いぞ!

歌っている姿はそこそこカッコイイのに、歌ってる歌は(以前の)彼女に浮気された…という歌。

カケミズカケオ 徳島エロの伝道師カケミズカケオさん

「性欲を隠し切れないこんな僕ですけど、レイプ。レイプするやつは絶対に許せないです」

熱いぜ
カケミズカケオ 徳島脱ぎだすカケミズカケオさん

一曲後にはズボンまで…。おい…って短ズボンはいてた。良かった。

カケミズカケオ 徳島中にもう一枚はいてた…良かった

最後は魂をこめて(エロい歌を)歌う!

カケミズカケオ 徳島歌っているのはエロい歌

完全燃焼したカケミズカケオさん、しばらく動けないくらいでした。

カケミズカケオ 徳島すごかった、カケミズカケオさん
いや~カケミズカケオさん、すごかった

見た目は普通のお兄さんなのに、あそこまでエロの伝道師だったとは

カケミズカケオさん、最近は草食系の方が多い中であそこまで堂々とエロを熱唱できるのは一つの才能です。

見た目はわりと爽やかなお兄さんなのに…というギャップもグッドです。

気になった方はぜひカケミズカケオさんのライブに訪問してみてください。

鮭オーケストラさんライブ。「長谷川企画-WEEKDAY HEROES-(2020/3/18)」

この日のトリは鮭(しゃけ)オーケストラさん(twitter)。

「やあやあやあ~」と、客席の後ろから登場。

鮭オーケストラ 俺VS 会いに来るアーティスト颯爽と登場した鮭オーケストラさん

鮭オーケストラさん、渋いイイ声をされてます。

鮭オーケストラ 俺VS 会いに来るアーティスト鮭オーケストラさん

照明のみと、これ以上ないシンプルなステージ。力強いギターが速く弾かれて迫力満点。

鮭オーケストラ 俺VS 会いに来るアーティスト鮭オーケストラさん

今は軽自動車で全国を回っている最中の鮭オーケストラさん。「会いに来て…じゃなくて、こっちから会いにいく」スタイルを模索してこのカタチになったそう。

頼みの綱は「投げ銭」。さりげなく、でも毅然と「良かったらお願いします」と投げ銭の依頼。

勢いあまって弦が切れるアクシデントも。

鮭オーケストラ 俺VS 会いに来るアーティスト弦が切れてしまった

役者やデザイナーなど様々な顔を持ち、それぞれに芸名はあるそうですが、それらをひっくるめた総称的なものが「鮭オーケストラ」ということだそうです。

鮭オーケストラ 俺VS 会いに来るアーティストこんな可愛いキャラをデザインできちゃう

ライブ終了後、少しお話しさせてもらいました。この日のお客さんが少なかった事を聞いてみたところ…

「全然気にしません。一人でも聞いてくれる人がいれば全力でやるのみです」と男前な回答でした。

ライブの感じからちょっと怖い方なのかな?…と思ったのですが、実際にお話ししてみるとニコニコ笑顔で気さくなお兄さんでした。

気になる「投げ銭」ですが、1000円札が数枚入りました。スゴイ!

鮭オーケストラ 俺VS 会いに来るアーティスト 投げ銭投げ銭入りました!

私は貧乏なので100円だけですが入れさせてもらいました。

ステージでは、どのアーティストも生身むき出しになる、それがイイ

…とこんな感じで3組のアーティストの熱演を鑑賞できました。

お客さん4人だけだったけど、そんな事はまったく関係ない…とばかりの熱いパフォーマンスの連続

どのアーティストさんも、お話ししてる時は至って礼儀正しい気さくなお兄さん、お姉さんなんです。

カケミズカケオ 徳島ステージを降りたら気さくなお兄さんなカケミズカケオさん

でも、いざステージに上がると皆さん一変します!

club GRINDHOUSE 徳島 もね助とにかく歌うのが好き…というもね助さん

それぞれのアツい想いを爆発。

なんと言いますか、「生」だなぁ…という感じ
鮭オーケストラ 俺VS 会いに来るアーティストステージ上ではこの表情、鮭オーケストラさん

でも、これこそがライブの醍醐味ですよね。

いざライブが始まったら、お客さんの少なさなんてまったく気になりませんでした

行って良かった…と思いました

ライブハウス、アーティストの皆さん、頑張ってください!

新型コロナウイルスのせいで、ライブハウスではイベントの中止が相次いています。

確かに、もし感染者がいる中で、押しくらまんじゅう状態になるようなライブはちょっと怖いなぁ…とは思います。

そもそも徳島の方に今コロナ感染者いませんし(2020年3月25日現在)。

それに、ぶっちゃけ徳島のローカルアーティストさんのイベントにそこまでのお客さんって入ります?

普段の入りがどれくらいか分かりませんが、少なくとも隣との間隔が1mくらい取れそうなら、ライブをやっても…と思います。

club GRINDHOUSE 徳島 グラインドハウス 店長長谷川さんコロナに負けるな、ライブハウス!

コロナは怖いけれど、そのためにライブがなくなってしまうのはとても悲しいコトです。

なんとか皆で知恵を出し合って、安全に、それでいて熱いライブを開催できればなぁ…と思います。

今、本当に苦しい状況だと思いますけど、ライブハウスの皆さん、アーティストの皆さん、コロナに負けないで頑張ってください。

club GRINDHOUSE 徳島 グラインドハウス ライブ コロナclub GRINDHOUSEは3階
ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中