【特P】

実体験レポ・特P駐車場オーナー登録【収益公開】

特P オーナー 駐車場登録 実際 実体験

クルマを停められる空きスペースをお持ちではありませんか?

今回は、空きスペース所有者にオススメな副業【特P】(とくぴー)駐車場登録のご紹介。

  • 【特P】は既にクルマが停められる状態なら追加費用ゼロ
  • 嬉しい不労収入(初期設定のみ。あとは放置でOK)
  • トラブル応対は【特P】がすべて代行
  • 駐車場がなくて困っていた人に感謝される
  • 類似先行サービスakippaより手数料割安

この記事は、実際に愛知県名古屋市千種区に空きスペースを所有している筆者が、【特P】にオーナー登録・駐車場稼働させたときの実体験レポート

akippaよりお得
【特P】空きスペースを貸すだけ!
毎月5,000円~の副収入
登録もカンタン!

他サイトで「【特P】にオーナー新規登録すると5,000円!」というキャンペーンがいまだに開催されてるように見せるサイトがありますが、該当キャンペーンは2019年で既に終了してます

目次

【特P】とは?→ご自身(自社)が所有する空きスペースを駐車場として貸し出すネットサービス

【特P】は一言でいうと…

空きスペースを駐車場として貸し出すネットサービス

実は私も駐車場オーナーとして、愛知県名古屋市千種区にある所有物件の駐車スペースを【特P】の駐車場を登録していました(※その後月極め契約が決まったため現在【特P】駐車場としては休止中です)。

【特P】 駐車場 オーナー登録 手数料これは実際に私が【特P】に登録していた名古屋市千種区内の駐車場

私の場合、所有マンション駐車場を入居者用に貸し出そうとしました。当時はマンションの1部屋とこの駐車場スペースひとつが空いてました。

マンションが空室の間は駐車場も空いてしまう…

少しでも売り上げの足しになれば…と、駐車場の【特P】登録を決意。

  • 既に月極駐車場を運営されている方なら、現在契約がない空き駐車スペース
  • 戸建て住宅の方なら、運転をしなくなったり、家族(例 息子さん)が独立して発生した車庫
  • 古家を解体・整地後、特に利用していない更地や、もう誰も住んでない田舎の実家の庭や車庫など
  • 利用していない空き倉庫(ちなみに屋根付きの空きスペースは【特P】需要が高い)
なお法人名義でも【特P】登録はOK(本当に土地の所有者・賃貸者なのか?の書類チェックはあります)

うちの会社、無駄に広い駐車場があるんだけど、使ってないスペースも多いので貸し出してみることを上司に提案してみようかな…なんてことも大丈夫

akippa 駐車場 登録 利用月極契約で埋まらないスペースを一時的に貸し出す事も可能(画像はイメージ)

ご自分(自社)が所有する敷地で、車が置ける敷地があるけど現在特に利用していない…、こんなスペースがある方はチャンスです。

akippaよりお得
【特P】空きスペースを貸すだけ!
毎月5,000円~の副収入
登録もカンタン!

【特P】は既に車庫・駐車場として機能してるなら、追加費用は一切不要

空きスペースをコインパーキングにする場合、案内看板、料金精算機、防犯カメラ、電動式の車輪止め等の設備が新たに必要。

すべて自前で運営しようとすると、敷地の立地・広さにもよりますが500万円以上の費用がかかります
精算機も高いはず徳島市内のコイン駐車場精算機

500万円以上の費用をかけても、十分にペイ(利益になる)できる可能性がある繁華街や観光地ならいいのですが、そんな大金をかけてまでは…と二の足を踏む方が多いでしょう。

ペイ出来なかったら大幅な損失ですからその判断は正しいです。

akippa 駐車場 登録 利用コインパーキングを自前でやると初期投資が半端ない(画像はイメージ)
時間貸し駐車場を自前で整備するのは、精算機をはじめとして設備投資が大変

【特P】の場合、すでに駐車場や車庫になってるなら、追加費用は掛かりません

akippaよりお得
【特P】空きスペースを貸すだけ!
毎月5,000円~の副収入
登録もカンタン!

空きスペースが大きい方へ。コインパーキングにするなら、パークジャパンの業務委託がオススメ(リスクゼロ)

なお、空きスペースがクルマ1~2台じゃなくて、数台~数十台…と、コインパーキングにできるほどのまとまった敷地はある方には、『コインパーキングの業務委託』がオススメ。

パークジャパン 土地活用 コインパーキング 業務委託中堅コインパーキング業者「パークジャパン」の資料

これは、所有土地をコインパーキング業者に貸す…ということです(転貸でもOK。転貸も法律で認められています)。この時あらかじめ土地の賃料を双方で決めて契約を交わします。
※どんな土地でもイイわけではなく、業者さんがコインパーキングとして収益を得られるかしっかり精査されます

あとはコインパーキング業者が、自ら費用を負担して敷地を整備、コインパーキングにして運営。

素人が自分でコインパーキングを運営すると高額な初期投資が掛かりますが、業務委託の場合は土地を貸すだけなので、初期費用はゼロ。そして毎月固定の賃料が入ります。

トラブル対応なども業者がするので、基本的にオーナーは何もすることはありません。

安心・安定を取るなら業務委託です。
※あらかじめ賃料・契約年数を双方相談で決めて契約書に明記するので、5年後にコインパーキングを撤去してマンションにしたい…なども可能(コインパーキングの撤去費用も業者負担)

今回は【特P】の紹介なのでこれくらいにしておきますが、広い敷地を遊ばせている方はやはりコインパーキング運営もご一考。

下にリンクを貼った「パークジャパン」はコインパーキング業者としては中堅業者にあたりますが、堅実で良心的な会社なのでオススメです。

私はまだ成約には至ってませんが、嫌な顔ひとつぜずその土地でのコインパーキング試算をしてくれます

つまり、利益が上がりそうにない時はちゃんとそう教えてくれるんです。無理なものは無理…ときちんと数字で教えてくれます。信頼できる業者さんです

※あくまで個人的なオススメ。広告・PRではありませんからね(笑)。

更地をわざわざアスファルトで固めなくてもOK

話を【特P】に戻します。

駐車場…というと、しっかりとアスファルトで整地しないと…と思い浮かべるかもしれません。

最初はそこまでしなくても全然OK

更地にさえなっていれば、あとはロープで区切り線をつくり、駐車スペースの番号を貼り付けるだけでも大丈夫。

【特P】利用者の方への連絡で「〇〇駐車場の〇番車庫へ停めてください」という通知がいくので、番号表示は必要なんです
akippa 駐車場 登録 利用初期はこんな感じで更地をロープで囲うだけでもOK(画像はイメージ)

ビジネスの基本。まずは初期投資をあまり掛けずにやってみるのがイイです。

akippa 駐車場 登録 利用最初はこんな感じのやっつけナンバー表示でOK

車庫や駐車場の画像、道路の画像などを撮影したあと、必要事項を【特P】に登録するだけでOK。私は15分ほどで登録完了しました。

akippaよりお得
【特P】空きスペースを貸すだけ!
毎月5,000円~の副収入
登録もカンタン!

【特P】には「無断駐車」等の防止効果もある

駐車場や空きスペースをお持ちのオーナーさんの悩みに「無断駐車」があります。

私の所有マンション駐車場にも無断駐車があり、なんとマンション住民の方(入居契約はしてるけど駐車場は未契約ってコトです)が無断駐車するんです。

様々な警告書を投函したりもしましたが、イタチごっご。

無断駐車についての警告文無断駐車を繰り返した住民に実際に投函した警告文

民間の駐車場って「民事不介入」で警察ではなかなか取り合ってくれません(※かなり悪質なものは除く)。

怒りに任せて無断駐車車両をレッカーなどで勝手に動かしたりすると法律用語でいうところの「自力救済の禁止」にあたり、相手の出方次第ではコチラに損害賠償が発生する事もあるのです。

こちらが迷惑してるのに、無断駐車をどかしたらこちらが損害賠償…?
ずる賢いヤツほどこういうことを知ってます

安易に撤去するとさらなるトラブルに巻き込まれることにもなるので注意だよ

【特P】契約→無断駐車予防にもなった

ある時期を境に無断駐車がパタリとなくなりました。

そう、【特P】に登録して以降、ちょこちょこと不規則不定期に駐車場に停めるクルマが出てきてからは、住民による無断駐車がなくなったのです。

これは【特P】登録の思わぬ副産物でした

【特P】は、無断駐車対策にもなりうるのです

大家相手に堂々と無断駐車する住民の心情は私には分かりませんが、さすがに赤の他人とトラブルになるのは嫌だったのでしょうか。

他の【特P】駐車場オーナーさんの体験談によれば、以前は人の出入りがほとんどなくて窃盗などが発生していた月極駐車場の空きスペースを【特P】に登録したら、そういったトラブルが止まったそうです。

無断駐車や駐車場内の犯罪、あるいはマンションへの無法進入を防ぐのに、適度かつ不定期なクルマ・人の出入りがあるのは効果的…ということのようです。

【特P】が思わぬ効果をもたらしてくれました。

【特P】 駐車場 オーナー 収入【特P】にオーナー登録すると、このようなステッカーをプレゼントしてくれます。種類は他にもたくさんあって選ぶことができます

【特P】トラブル応対は本部が代行

【特P】利用者は事前にユーザー登録が必要。

駐車予約が入るといくつかの情報(ナンバーなど、けっこう詳細な情報まで)がオーナーに通知されます。

このためなのか、【特P】利用者のリテラシーはとても高く、駐車の際も慎重に停めてくれますし、マナーが良い方が多いです。

そうは言っても駐車場を貸す以上、何らかのトラブルが発生する可能性はあります。

自分で駐車場運営していると、胃が痛くなるようなやり取りになったり、大事になったら警察へ報告したりと大変です。

【特P】なら、万一トラブルがあった際でも【特P】カスタマーセンターがトラブル応対してくれます。

私も過去一度だけ、『【特P】を予約したスペースに既に他のクルマが停まっているので停められない』というトラブルが発生したことがあります。

ただその際も【特P】カスタマーセンターから電話で確認があったのみで、あとはカスタマーが近くの空き【特P】を案内してくれて利用者さんへのサポートをしてくれて大事には至りませんでした。

駐車場トラブルなんて関わりたくないけど、【特P】ならカスタマーが間に入って代行してくれます

【特P】カスタマーサポートはトラブル時にかなり頼りになる存在で心強いです

【特P】 オーナー 登録 実体験念のため無断駐車防止のアーチスタンドを現在も設置

【特P】をはじめ、駐車場需要はけっこうある

そこまで熱く語るなら、お試しで【特P】駐車場登録くらいはしてやってもいいけど、うちはド田舎だから、登録しても誰も使わないんじゃないの?

と思われる方もいるかも。確かにこればかりはやってみないと分かりません。

毎日予約で埋まる…までは無理かもしれませんが、月に数回の駐車予約なら、地方地域でも需要はあるとみています。

akippaよりお得
【特P】空きスペースを貸すだけ!
毎月5,000円~の副収入
登録もカンタン!

住宅地は狙い目

地方の中心市街地じゃなくても全然OK。

地方の住宅地ってのは、需要のわりにはコインパーキングがなく、ビジネスや頼まれごとでその地域を訪れた業者さんが困っている事が多いんです。

akippaは住宅地でもOK【特P】は住宅地でもOK

あるいは習い事とか〇〇教室…って一般の住宅でやってる事がありますよね。そういう時に駐車場があると助かるんです。

やり手な人ほど【特P】を有効利用してますので、地方や田舎の住宅地でも空いている駐車スペースがある方は、登録しておいて絶対損はありません。

うちは広い通りから一本も二本も入ったわかりづらい場所だけど…大丈夫?

という方もご安心ください。

【特P】利用者はほぼナビ・スマホ地図アプリを利用していて、住所さえわかれば喜んで一本二本の裏通りに入ってくれます。物理的にクルマが通れて、普通の運転技量があれば停められる駐車場なら【特P】ユーザーは「ここに停めよう」と自己判断します。

病院や学校が周辺にある方は勤務される方や、学生などの需要もありそう。【特P】に登録するべきです

駅、スタジアム周辺

駅やスタジアム周辺の方は大チャンス。迷わず【特P】に登録するべきです。

ちょっと地方の駅前って案外駐車場がない地域も多いです。たとえクルマ1台分でも駅前に空きスペースお持ちで遊ばせている方はもったいないですよ。

スタジアムは陸上大会、サッカーの試合、マラソン大会など様々なイベントが催されます。

通常なら施設の駐車場で足りるかもしれませんが、大きな大会になってくると【特P】の出番。

スタジアム周辺の地域の方は、【特P】に空きスペースを登録しておけば、思わぬ駐車場需要が見込めます。

アリーナ・体育館周辺

アリーナや体育館周辺に空き駐車スペースをお持ちの方も迷わず【特P】に登録するべきです。

好きなアーティストのコンサートなどに行く方で、駐車場があればクルマで行きたいという方もいらっしゃるはず。最近ではバスケットボールやバレーボールプロリーグ試合開催も多くなってます。

アリーナ・体育館周辺はどこも駐車スペースは貧弱。

アーチストなどのイベントの日は駐車料金が通常の3倍でも埋まり、けっこうな副収入に繋がります。ぜひ【特P】へご登録ください。

山や海近くでもOK

山や海の地域だってOK。例えば

うちは山に土地持ってて、クルマも停められるけど誰も来ねえだろ

なんて方は、試しに【特P】にご登録ください。

登山や釣り、ハイキングを趣味とされている方が駐車場を探しているかもしれません。

同じように、海や川のそばに土地をお持ちの方だって同じです。思わぬレジャー需要があるかもしれません。まずは登録してみてください。

akippaよりお得
【特P】空きスペースを貸すだけ!
毎月5,000円~の副収入
登録もカンタン!

実体験レポート。【特P】収入、稼働状況

実体験【特P】に登録して1日後に予約が入った

私が【特P】登録してみた名古屋市の駐車場、登録が完了してわずか1日後に最初の予約が入りました。

【特P】 オーナー 登録 実体験予約が入るとすぐにメールが届く

これは運が良い例だったよう。普通だと1~3か月くらい経って認知されてから徐々に稼働してくるそう。

でも、その後もまずまず順調に予約が入ってきました(嬉)。

特P オーナー 登録 収入連続で予約が入ると嬉しい

前面道路が少々狭いのと、アーチスタンドをどかして頂く手間が発生するので、相場よりも料金を下げて登録したのが良かったようです。

とりあえずはどれくらいの需要があるか安めの料金設定で様子を見てみましょう

実体験【特P】登録初月は4,000円の売上

【特P】に登録して最初の月は4,000円の売上でした。

【特P】 駐車場 実際の収入 売上このうちの7割がオーナーの収入になる
初月としたら上々かと

もともと遊ばせていたスペース。誰かに喜んでもらえて、無断駐車対策にもなって大満足です

akippaよりお得
【特P】空きスペースを貸すだけ!
毎月5,000円~の副収入
登録もカンタン!

【特P】はまだ少ないが今後伸びる可能性大、そのワケは

現状の【特P】は都心部や観光地に登録が多く、地方にいけばいくほど登録が少なくなります。

また【特P】は似たサービスであるakippaの後発。まだ全体的な登録数が少ないです。

しかし、【特P】の駐車場の数は今後伸びていくでしょう、もしかしたらakippaを超えるかも

なぜなら、【特P】の手数料は30%でakippaの50%に比べてかなり有利です

私自身、以前は同じスペースをakippaに載せていたのですが、akippaから【特P】に移行したオーナーです

【特P】を地方に増やしたい

都会の人ほど、【特P】を使いこなしていると思われるため、観光や圏内の滞在、滞留を増やしたいなら【特P】の登録を増やすことは良い施策だと思います。

【特P】利用者のブログを見てみたら、

「田舎ほど【特P】登録が少ない、登録してくれたら行くのになあ」

みたいな事を書いてらっしゃる方もいました。

私住んでいる四国・徳島はまだまだ【特P】の登録が少ない

空きスペースの有効活用とか、副収入になるとか、感謝されるとか、いろいろ言ってきましたが、最後に言いたいには

地方のためにも、【特P】に登録してください

という事です。

【特P】の登録の流れ(駐車場の画像を準備していれば約10分

駐車スペースがある方はコチラの「【特P】駐車場登録(無料)」をクリックしてください。

akippaよりお得
【特P】空きスペースを貸すだけ!
毎月5,000円~の副収入
登録もカンタン!

【特P】駐車場の登録

【特P】に登録したい駐車場スペースの住所、対応車両(どのくらいの大きさのクルマまでOKか)などを入力します

写真登録

駐車場スペースの写真登録です。

実際にお客様が見る画面にもなりますので、なるべく綺麗に分かりやすい画像を登録するといいでしょう。実際の【特P】駐車場を適当に検索して、実際の画像を見ればおおよそのイメージはわいてきます。

自分じゃなくてもいいのですが、きちんと撮影した画像を要求されます。

例えばグーグルマップの画像を切り取って…となんていうことはNGです(著作権法違反でもあります)。

私は管理会社の方にお願いして撮影してもらいました。

貸し出し日程の登録

ここは特に何もなければ触る必要はありません。

駐車スペースが利用できない曜日などがあれば、その日を貸し出し禁止に出来ます。そういう時に使います。

登録申請したら、あとは待つだけ

駐車場の登録申請をしたら、あとは待つだけです。

【特P】側で、土地の所有者や登録情報などに誤りや悪用などがないかチェックされた後、無事にOKとなれば、数日後に掲載してもいいかどうか確認するメールが届きます。

登録内容などを確認して間違いなどがなければ「掲載してOKですよ~」なんて返信をします)。

すると、【特P】サポートが最終的に駐車場を登録してくれます。

」【特P】のサイトに掲載されたらあとは利用されるのを待つのみです

最初は少し安めにして、需要を見極めよう

これは私だけかもしれませんが、サービスの意味も含めて、開始数か月は少し安めに設定してみました。

【特P】管理画面の利用料金の項目を見てみましょう。

私がやっていた名古屋市千種区の【特P】駐車場は※00円/1日で貸し出し設定をしました。

名古屋市の駐車場は場所にもよりますが1日1000円~するところもありますので、※00円/1日は破格の値段です。ただし、うちの駐車場は軽自動車・オートバイ専用にしたこともあって安くしました。

うちの駐車場の前面道路はかなり狭く、停めるのに少し苦労しそうな事。駐車禁止のアーチスタンドも置いてあり、それをどけてもらう事が必要な事から、安くしました。

利用開始から、数か月が経過しましたが月10~15件ほどの利用・予約がありました。今のところトラブルは前述した一件だけ。それもカスタマーが処理してくれました。

防犯カメラでも【特P】利用者の動きをチェックしてみましたが、きちんとやってくれてるようです。いいですね~。

その後空きスペースに月極の希望が入ったので【特P】を休止しました(2022年4月現在も月極契約が稼働中)。

もしも月極駐車場の退去が出たら、すぐに【特P】として復活させる予定です。

気になる【特P】の収益配分はどうなってるのか

駐車場利用があった際の売り上げの70%がオーナーに入ります。

これを多いとみるか、少ないとみるか。

私は十分だと思っています

なぜなら、こちらは駐車場登録をしただけで、あとの集客やトラブル対応は全て【特P】がやってくれるから。

同じ事を個人でやったとしても、なかなかお客様は来てくれないと思います。知らない方には信じられないかもしれませんが、【特P】ユーザーはかなりの数がいます。そして利用者のリテラシーが高いのがヨイ(繰り返してますが、やはりこれが大事)。

同じような空きスペース貸しサービスにakippa(アキッパ)があります。

当初は先行サービスとしてシェアを広げてましたが、ここは手数料がなんと50%取られてしまいます。10,000円の売り上げがあっても、実際に手元に残るのは5,000円だけ。

対抗して下げてくる可能性がありますが、現行の50%はちょっと手数料が高い気がします。

個人で駐車場運営をすると、色々と面倒事を抱える可能性があります。

【特P】なら、集客からクレーム・トラブル対応まで一切をお任せ。

事前に【特P】に身元や車両登録がされているので、利用者のリテラシーは高く、相手も多少不便なところ…と割り切っているのでクレームもほとんどなく、事故にも気を付ける(当て逃げなどが発生しづらい)。

手数料は30%取られるけどストレスフリー。ここが大きな違いです

【特P】駐車場登録のすすめ、まとめ

長くなりましたが、以上です。

空き駐車スペースをお持ちの方は、ぜひぜひ一度【特P】に登録してみてください。思わぬ副収入になったり、感謝されてしまったり、労力はほぼゼロだったりと良いことづくめです。

場所が…と悩むよりは、まずは登録して様子を見てください。

登録の解除や停止はいつでも可能。やってみてイマイチだったら辞めればいいだけです

解除や停止もいつでもできるようになってます(当然ですが、既に駐車場予約が入ってる場合はその予約は受ける必要があります)

駐車スペースがある方はコチラの「特P駐車場オーナー募集」からぜひご登録を。最後まで読んでいただきありがとうございました。

akippaよりお得
【特P】空きスペースを貸すだけ!
毎月5,000円~の副収入
登録もカンタン!

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中