徳島グルメ

フワッとジューシー。阿波市の唐揚げ屋「うまいもん ありもん」

阿波市 うまいもん ありもん 唐揚げ フワッとジューシー

阿波市の唐揚げ屋さん、「うまいもん ありもん」(以下「ありもん」と表記)。

「ありもん」の唐揚げは、よくあるカリッ…ではなく、フワッとホクホクでジューシーな唐揚げ。

『いかにジューシーにするか』を追求していった結果、このような唐揚げになったそう。

パティシエでもある店主さん自らが作る「ありもん」の唐揚げは、一言で言うと「うちでは作れない唐揚げ」です

ぜひ、一度食べてみてください。

「ありもん」の唐揚げをまだ食べていなかった

徳島ヴォルティス2020年スタジアムグルメ参加店舗さん。本来ならば徳島ヴォルティスの試合会場で、多くのサポーターのお腹を満たしていたハズでした。

開幕戦は私ももちろん観戦。ただ、開幕戦特有のバタバタがありまして、しっかりとスタジアムグルメを見回ることができず…。

「ありもん」の唐揚げも実食できていませんでした。

徳島ヴォルティス 東京ヴェルディ 2020年1節 ポカリスエットスタジアム開幕戦の混雑

さらに、コロナ禍の影響によりJ2リーグは2月23日に第1節を行ったあと中断入り。その後3か月に渡って試合が開催されない事態に。

徳島市内在住の私は、阿波市方面に行くことが元々そんなになく、コロナ禍でもありなかなか訪問できないでいました。




ようやく「ありもん」を訪問

しかし、このままそのうちに…ではいつまで経っても「ありもん」の唐揚げを食べることが出来ない…と考え、意を決して「ありもん」を訪問。

県道12号(鳴門池田線)沿いにあり、アクセスはしやすい。駐車場は店舗前に二台分。

「ありもん」外観

阿波藍の色合いを使った大きな幕が目印。

阿波市 うまいもん ありもん 唐揚げ フワッとジューシーうまいもん ありもん外観

「ありもん」内観

内部はイートイン用の長テーブルとイスがドアの左右に並ぶ(※現在はコロナ感染拡大防止のため使用中止)。

カウンターで注文する形式。

阿波市 うまいもん ありもん 唐揚げ フワッとジューシーありもん内観

スコーンやマカロン、プリンなども販売中

元パティシエでもある店主さんが不定期に製造されている、スコーンやマカロン、クッキー、タルトといった焼き菓子類がカウンターに並んでいる。

冷蔵ショーケースにはプリンやキッシュなども。

こちらは不定期なので、せっかく訪問したのならどれか買ってみることをオススメ。

唐揚げ屋なのに、お菓子も美味しいんです

筆者はクッキーを頂きましたが、なんと言いますかね、サクサク具合が絶妙なんですよ。

サクサクすぎでもなく、しっとりしすぎでもない。文字通りちょうど良い焼き加減なんです。




「ありもん」の唐揚げはフワッとジューシー

お目当ての唐揚げがコチラ。パックからはみ出しそう。

徳島ヴォルティスの年間会員カードの提示で増量されるので、ヴォルティスサポはお忘れなく
阿波市 うまいもん ありもん 唐揚げ フワッとジューシーこれが「ありもん」の唐揚げ

「ありもん」の唐揚げの特徴は…

  • 外はフワッと、中はトロトロでジューシー
  • しばらくしても中身が温かい
  • 冷めた後に温めなおしても美味しさが保たれている
吉田さん
吉田さん
とことんジューシーさを追求したらこのようになりました

よ~く見てもらうと、衣の感じが他の唐揚げとちょっと違います。パッと見だとカリッとしてるのかな…と思うんですが、実際に食べてみると…

フワッ

としています。まずココに驚きます。

逆に言うと、「ありもん」の唐揚げはサクッとか、カリッとはしていません。

美味しいことは間違いないのですが、何がなんでもカリッとした唐揚げが食べたい…という方にはオススメできません。

そして、モグモグと食べると…熱々のホクホク。

阿波市 うまいもん ありもん 唐揚げ フワッとジューシー徳島市の方でも、阿波市まで行って買う価値アリです

私は取材も兼ねてたので、お話しを聞いたり、撮影もしてたので、実際に食べたのは揚げて頂いてから15分以上は経過していたと思います。

それでも、まだ中身がアツアツなんです。店主さん曰く

吉田さん
吉田さん
優しく火を通してるからでしょうか(ニコッ)

とのこと。揚げ方、衣の作り方、材料(藻塩、塩麹を使用)、味付けなど、様々な工夫を凝らして作ってるそう。

揚げてるときの集中力はすごかったです、火加減とか、火の通し方にも秘訣がありそうです

ひと揚げずつ入魂されてます

温め直しても美味しい

温め直しても美味しい…とお話しにも聞いていたので、実際に実験(温め直した時に撮影するの忘れました)。

帰り道に全部食べそうになるのをグッと我慢して、二つ残しておいた「ありもん」の唐揚げ。

夜、電子レンジで温め直して食べてみる…、すると揚げたての後に食べた時とほぼ同じ美味しさ。
※お店に温め直しの方法を書いた紙が置いてあります

温め直しても、確かに本当に美味い

普通の唐揚げだと、揚げたては美味しくても、温め直したものはベチャッとしてあまり…というのも多いんですが、「ありもん」のは違います。

吉田さん
吉田さん
うちの(唐揚げ)は肉汁を閉じ込めたままなんです(ニッコリ)

と、おっしゃっていたあたりに秘密がありそう。

ぜひ一度騙されたと思って、温め直してみてください。ビックリすること間違いナシ。
※すぐ食べられるなら、もちろんそっちの方がいいです(汗)

阿波市 うまいもん ありもん 唐揚げ フワッとジューシー店主の吉田さん

阿波市の唐揚げ屋「うまいもん ありもん」まとめ

「ありもん」はテイクアウト専門。イートインはありますが、今はコロナ禍のため利用は中止中。

他にもありそうで、実際にはなかなかない食感と美味しさ、ぜひ一度味わってみてください。

店舗名うまいもん ありもん(FacebookTwitter
住所771-1703 徳島県 阿波市 阿波町大道北50-1
電話番号0883-30-3311
営業時間11:00~14:00 17:00~22:00
定休日日曜日(ヴォルティスのホームゲームの日)、コロナ禍で今は不定休になってます。SNSなどで営業確認をするといいです。
備考ヴォルティス年間会員の方はカード提示で増量アリ

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。 徳島近郊のちょっとした配達、ライティング、写真撮影、LINEスタンプ作りします。記事制作・お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。46歳。妻、5歳の息子と三人暮らし。 皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja