徳島の開店情報

ガセ?イタズラ?コストコ徳島津田店(2021年冬)とグーグルマップに表示される件

コストコ徳島津田店 予定地

【注意】
当記事で取り上げた「コストコ徳島津田店」についてはガセ・イタズラの可能性が高いです。

当記事では、グーグルマップになぜか「コストコ 徳島津田店(2021年冬)」、と表示される件について書いております。

結論から言えば、ガセネタ・イタズラっぽい感じです。なぜなら、徳島はコストコの出店条件「10km圏内に人口50万人」に当てはまらないから。

現時点では、当記事の内容はすべて「憶測」に過ぎません。何も裏付けが取れておりませんので、噂話としてお楽しみください。

コストコ徳島津田店 予定地グーグルマップにポイントが打たれているのはこのあたり(津田インター建設予定地付近を当ブログ編集者が撮影)

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2020/07/01/173245/

【ガセネタ?それとも本当?】コストコが徳島の津田にできる!?

「コストコ徳島津田店」が2021年冬にOPEN?

そんな衝撃的な情報が当ブログ読者さんから寄せられました(感謝!)。ソースはGoogleMAP(グーグルマップ)。

特別なことをしなくても、皆さんもお手持ちのスマホ・PCのグーグルマップで徳島市津田地区の海沿いの通称「木材団地」をご覧頂きたい。

あ!

確かにグーグルマップだと、津田の木材団地あたりに表示されてる!

※2020年8月30日23時現在、拡大すれば表示はされるものの、店舗情報が記事執筆当初よりも明確に表示されなくなりました
※2020年9月2日22時現在、拡大しても表示されなくなりました

8月29日以前はこのような表示がされていた:グーグルマップより画像引用

2020年8月29日現在、グーグルマップで徳島市津田の木材団地付近を見ると誰でも見られる状態でした(※9月2日現在、表示は見られません)。

ちなみにヤフー地図では「コストコ 徳島に一致する情報は見つかりませんでした。」と表示され、何も出てきません。

いったいどういう事なの?
コストコ徳島津田店 予定地北から南方面を見た写真

コストコ徳島津田店とグーグルマップに表示される場所は高速道路の予定地

津田の木材団地、現在は四国横断自動車道路を急ピッチで建設中。

国土交通省四国地方整備局が発表したPDF(四国横断自動車津田~徳島東)によれば、コストコ徳島津田店がグーグルマップに表示される場所は、高速道路の津田インターができるあたり。

コストコ徳島津田店 予定地国土交通省より画像引用

その少し東側、「H31年度分譲開始」と書いてあるあたりが埋め立てられて分譲される予定だが、そこに建てられるのだろうか?

現時点ではまだ海なので、そこに表示できないため、便宜的に近くを予定地としたのだろうか?
コストコ徳島津田店 予定地国土交通省徳島河川国道事務所HPに掲載の画像に当ブログが追記

徳島東IC~津田ICは、令和2年度(つまり令和3年3月まで)に開通予定。新町川河口に橋を作らないといけないのですが、まだ橋が架かっていません。

現在の状況だと、あと半年程度ではとても出来そうに思えないので、もう少し遅れそうな感じもします。




大きな謎→大規模小売店舗立地法の規定による届出は、2020年8月28日現在、まだ出ていない模様

通常、新しく徳島に大規模なお店ができる場合、「県報」というところで、「大規模小売店舗立地法の規定による届出があった件」という題名で告示されます。

ドン・キホーテ徳島店ができる時も、最初はまずこの県報が最初の第一報でした

ドン・キホーテのときも最初は県報でした

しかし、コストコ徳島津田店に関する「大規模小売店舗立地法の規定による届出があった件」は、まだ出されていない模様です(2020年8月28日現在)。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2018/11/07/130348/

大きな謎→誰が何のためにコストコ徳島津田店をグーグルマップに表示させているのだろうか?

2020年8月28日現在、「コストコ 徳島」というキーワードで検索しても、唐突に地図上に「コストコ 徳島津田店(2021年冬)」と表示されるだけ。

関連した事柄は、「リカオー」などのコストコフェアだけ。店舗のキーワードはありません。

まだ出来てもいない、公式発表もされてない店舗がわざわざグーグルマップに表示されるのはどうしてなのか?大きな謎です。

誰がコストコ徳島津田店という情報をグーグルマップに入力した?

実は、グーグルのアカウントがあれば、誰でも店舗情報というのは入力できるのです。もしかしたら…

誰かが勝手なガセネタ、イタズラでこの場所にウソの情報を書き込む

実際にお店がないのでオーナー登録もできず…

そのまま表示だけが残る

という流れで表示されている可能性もあります。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2020/09/01/145911/

落ち着いて考えよう。徳島にコストコってありえるのか?

グーグルマップで「コストコ」とだけ入力すると、このように表示されます。

当記事で取り上げてるように、徳島にもなぜか「コストコ 徳島津田店(2021年冬)」と表示されます(拡大すると分かります)。

※追記 8月30日23時現在、この検索方法ではピッアアップされなくなりました

徳島からの最寄り店舗は「神戸」が一番近いでしょうか。他にもは岡山や姫路あたりの中核都市にもコストコはまだありません。

九州全体で見ても福岡にあるだけ。

唯一コストコで地方店といえるのは石川県金沢市近くの「野々市倉庫店」、そして富山の「射水倉庫店」くらいでしょうか。

そんなコストコが、岡山や愛媛の松山、香川の高松を差し置いて徳島に来るんだろうか…?

グーグルマップはやはり変?コストコ札幌倉庫店が表示されてない

「コストコ」とだけ入力すると、全国のコストコが表示されるのですが、その中で「コストコ札幌倉庫店」が表示されてないのです。

直接「コストコ 札幌」と入力すれば出てくるのですが…。

あと、北海道には2021年春に石狩市にも一店舗OPEN予定だそうですが、それも「コストコ」だけだとグーグルマップには表示されていません(※「コストコ 石狩」まで検索すると表示されます)。

ただ、この場合の表記も「(仮称)コストコホールセール 石狩倉庫店」となっており、「徳島津田店(2021年冬)とはずいぶん異なります。

そもそも徳島はコストコの出店条件に当てはまっていない

コストコの出店条件というのがいくつかあるようで、その一つに「半径10km圏内に人口50万人以上」というものがあるそうです。

徳島市全体での人口でもわずか25万人…

無理やり近隣市町村を合わせたとしてもおそらく35万人程度…。この条件には当てはまりません…

やはりガセネタか?




もしコストコができると徳島の小売業に大激震

小売業はさらなる競争激化?零細小売には打撃か?

コストコは会員になることが必須なので、一度会員になった方は多くの買い物をコストコで済ませるようになるでしょう。

ただ、それでも全ての買い物をコストコのみで済ませるわけにはいきません。イオン徳島店とコストコ徳島津田店、さらにはゆめタウン徳島とコストコ徳島津田店の大規模店舗を一日かけて回る…というルートもあるえるでしょう。

その一方、地方の零細小売業にとってはさらなる脅威ともいえます。ただでさえ少ないお客さんがさらに減ってしまう可能性があるからです。

好待遇が売りのコストコが出来るなら、求人面では間違いなくプラス

コストコは地域で一番高額の時給を打ち出すことが知られており、求人面では間違いなくプラスといえるでしょう。

徳島のアルバイト時給は非常にひくく1000円を超える時給は、オープニングの3か月に限られることがほとんど。通常稼働ではよくても900円程度なので、常時1000円を超える時給で求人がかけられたら、応募者が殺到する可能性があります。

現在の店舗側したら、人材が流出する可能性があるので、引き留めのためになんとか時給をあげて…と対策するかもしれません。

結果的に地域の賃金がアップする可能性が高いので、求人面ではプラスでしょう。店舗側としてはコストがアップすることになるので大変になりますが。

コストコ徳島津田店の情報の真偽は不明、情報お待ちしております

グーグルマップに表示されていた場所付近の画像です(2020年8月29日撮影)。

コストコ徳島津田店 ガセネタ

もう少し時間が経過すれば、もっとインターらしくなるでしょう。

今回の情報は真偽がまったく不明です。

現時点ではガセ、イタズラの可能性が高そう。

くどいようですが、「噂話」程度にお楽しみください。

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中