ホテルたいよう農園

ホテルたいよう農園二番町を徹底紹介!新築、女性専用フロア、バリアフリールーム、朝食バイキングがイイ!

徳島では「徳島県庁前店」でおなじみの「ホテルたいよう農園」。当ブログでも取材記事があります。

ホテルたいよう農園 本田社長
名前以上に社長の方が面白い「ホテルたいよう農園」がホテル業界を変える徳島で暮らしてる皆さん、徳島県庁前にある「ホテルたいよう農園」ってご存知ですか? 今回取材をして分かったのは、「ホテルたいよう農園」は...

そんなホテルたいよう農園に新たな店舗ができました。

場所は愛媛県松山市二番町。先日オープニングセレモニーがあり取材させて頂きました。セレモニーの様子はこちら。

ホテルたいよう農園二番町 オープニングセレモニー 松山市二番町 本田幸久 本田和也 レイザーラモンRG
ホテルたいよう農園二番町でOPセレモニー、レイザーラモンRGあるあるネタ披露徳島では「徳島県庁前店」でおなじみの「ホテルたいよう農園」。当ブログでも取材させてもらいました。 https://sudachik...

この記事では、ホテルたいよう農園二番町の館内の様子をお伝えします。

結論からいうとかなり使い勝手の良さそうなホテルです。

  • 新築なので超新しい!
  • 10階が女性専用フロア。セキュリティも万全(画像あり)
  • バリアフリールームあり。車椅子の方も使いやすそう(画像あり)
  • 全部屋タブレットが備えられていて、自由に使える(日本語、英語、中国語対応)
  • 朝食バイキング試食しました。朝から楽しく食事ができそう(画像あり)
  • 松山の繁華街二番町にあり、観光でもビジネスでも便利
  • 部屋着がいい(byレイザーラモンRGさん)
  • アメニティがめちゃくちゃ豊富にある(画像あり)

文字であ~だこ~だ言うより、画像の方が分かりやすいと思いますのでこの記事も画像多めです。そのためちょっとページが重いかもしれませんが、少しだけお待ち頂いてご覧くださいませ。

ホテルたいよう農園二番町に到着!トラクターが目印

2019年1月31日取材当日、夜中に目が覚めてしまう。二度寝するよりはとりあえず松山行っとけ…と軽自動車で徳島から松山へ。松山インターの一つ手前、小松インターで降りてのんびり行ったけどそれでも午前5時半到着してしまった。

早すぎてまだ誰もいません…。ホテルはまだ営業していません。2月9日から営業するので…。

ホテルたいよう農園二番町 オープニングセレモニー 松山市二番町 トラクターこちらがホテルたいよう農園二番町、着くのが早すぎましたが記念にパシャリ
コインパーキングにクルマ置いて時間まで仮眠するか…って、アレはなんだ!?
ホテルたいよう農園二番町 オープニングセレモニー 松山市二番町 トラクターホテル玄関の上にトラクターが置いてありました

ホテルの玄関の屋根にトラクターがドーンと置いてありました。

さすがホテルたいよう農園。ナイスアイデア!良い目印になりますね。

近くのコインパーキングにクルマを置いてしばし仮眠。改めて出直しました。

松山市のホテルたいよう農園二番町、館内の様子 10階女性専用フロアはセキュリティもバッチリ

こちらがフロント。階段をのぼった2階にあります。深夜以外ならエレベーターで上がることもできます。

ホテルたいよう農園二番町 松山市二番町 フロント綺麗ですっきりしたフロント

ホテルたいよう農園二番町の10階は女性専用フロアになってます。さっそく行ってみました。

10階のエレベーターを出るとすぐにまたドアがありました。え?どういう事?

ホテルたいよう農園二番町 女性専用フロア 10階 セキュリティエレベータを出るとまたドアがある

これ、セキュリティのためにあるドアなんです。

これ以上先に進むためには、10階のお部屋のルームカードがないとダメ…というわけ。女性の方は安心できますね。

ホテルたいよう農園二番町 女性専用フロア 10階 セキュリティ10階のルームカードをもってる人はここにカードをかざせばドアが開く

女性専用フロアのお部屋はこんな感じ。こちらはシングルルーム。

ホテルたいよう農園二番町 女性専用フロア 10階 シングルルームピンクを貴重としたスッキリで可愛らしいお部屋になっている

テレビは全部屋壁掛け。これにより部屋が広く感じます。

ホテルたいよう農園二番町 女性専用フロア 10階 シングルルーム入口からみた図

ベットはコチラ。スッキリしてますね。

ホテルたいよう農園二番町 女性専用フロア 10階 シングルルームセミダブルサイズのベットでゆったりしている

ベッドのサイズはシングルルームでもセミダブルベッドの120cmあります。左右どちらに寝返りしても問題ナシ!

スイッチ類もベッドの一箇所に固まっているので操作しやすそう。

スマホの充電がベットできるのはありがたい(このプラグは全部屋にありました)。充電コードだけはお忘れなく!

ホテルたいよう農園二番町 スマホ充電用コンセントスマホ充電用のプラグがある

女性専用フロアにはこんなドライヤーがありました。羽のない扇風機ちっくなドライヤーです。カッコイイ!風量もすごかったです。

ホテルたいよう農園二番町 女性専用フロア 10階 ドダイヤーこんなドライヤーもあるんですね

ツインルームはコチラ。基本的な構造は同じ。ベッドとベッドの間には十分なスペースがあります。

ホテルたいよう農園二番町 女性専用フロア 10階 ツインルーム女性専用フロアのツインルーム

松山市のホテルたいよう農園二番町にはバリアフリールームがある

ホテルたいよう農園二番町にはバリアフリールームがあります。

車椅子の方も利用しやすいお部屋になっていました。他にも少し足腰が弱っている人にも便利なんじゃないかな…と見て感じました。

入口はご覧のように横にスライドして開けます。とても広い入口。

松山市 ホテルたいよう農園二番町 バリヤフリールーム広い入口。すぐ前にお風呂がある

バリアフリールームのお風呂。入口はこんな感じ。広いし、スライド式なので開けやすかったです。

松山市 ホテルたいよう農園二番町 バリヤフリールーム お風呂お風呂のドアと内部

お風呂はコチラ。広くていいですね~。

松山市 ホテルたいよう農園二番町 バリヤフリールーム お風呂浴槽はこんな感じ

こちらが洗面所。高さが低めになっています。

松山市 ホテルたいよう農園二番町 バリヤフリールーム 洗面所お風呂の前に洗面所がある

洗面所の向かいにトイレがあります。

松山市 ホテルたいよう農園二番町 バリヤフリールーム トイレコチラがトイレ

ドアを開けるとこんな感じ。

松山市 ホテルたいよう農園二番町 バリヤフリールーム トイレバリアフリー対応トイレ

ベッドルームはツインルームと同様です。

松山市 ホテルたいよう農園二番町 バリヤフリールーム ベットベットはツインルームと同様です

普段あまり意識していませんでしたが、身体が不自由な方にとってこのようなバリアフリールームがあるホテルはとてもありがたい存在なのではないでしょうか。

1階からエレベーターでフロントに上がれますし、エレベーターも車椅子の方が操作しやすいつくりになっていました(2基のうち1基)。

ホテルたいよう農園二番町はバリアフリー対応のホテルでした。

ホテルたいよう農園二番町、全部屋にタブレット(日本語、英語、中国語に対応)があり便利

ホテルたいよう農園二番町は無料Wifi対応。

そして全部屋にタブレットが備えられています。

ホテルたいよう農園二番町 タブレットとても便利そうなタブレット

このタブレットでフロントに電話が可能です。部屋に電話がないと思ったら、こういうことだったんですね。

ホテルたいよう農園二番町 タブレットタブレットが内線代わりになる

このタブレット、日本語、英語、中国語(2つ)に対応しているので、外国人の方にも重宝されそうです。

ホテルたいよう農園二番町 タブレット 英語対応英語に切り替えてみました
ホテルたいよう農園二番町 タブレット 中国語対応ピンボケですみません、中国語にしてみました

ホテルたいよう農園は部屋着がいい by レイザーラモンRGさん

オープニングセレモニーで、レイザーラモンRGさんが「あるあるネタ」にまでして絶賛していたのがこの部屋着。

私も触ってみたのですが、しっかりとした造りなのと肌触りがいいんです。ヒラヒラしてないので下がスースーすることもなさそう。

私は通常のホテルの部屋着だと風邪を引きそうなのでいつもパジャマのズボンを持参するのですが、こういう部屋着だと嬉しいですね。

ホテルたいよう農園二番町 部屋着これがレイザーラモンRGさんが絶賛した部屋着

ホテルたいよう農園二番町では、ぜひこの部屋着でくつろいでください。

ホテルたいよう農園二番町はアメニティが豊富

ビジネスホテルとしてはかなり充実してるのが、ホテルたいよう農園二番町のアメニティ。

フロントの向かいにズラリと並べられたアメニティ類は壮観でした。

この棚にあったのは…ヘアブラシ、整髪料、洗顔料、アフターシェーブローション、シェービングクリーム、靴みがき、カミソリ、耳せん、歯ブラシ(部屋常備のものより上質)、歯間ブラシ、入浴剤、ボディスポンジ、ヘアバンド、クレンジングオイル、洗顔料(女性向け)、化粧水、乳液、綿棒、あぶらとり紙…です。

すごい種類です。実はアメニティの一品ごとに写真を撮ったんですが、さすがに画像が多すぎるのでアップは全体の画像にしておきます…。

ホテルたいよう農園二番町 アメニティ数も豊富にあるので欠品もほぼないはず

さらに横には豊富なシャンプー類の数々…。

ホテルたいよう農園二番町 アメニティどんだけシャンプー、リンスがあるんですか

そしてアイロン、加湿器、ポットもありました。

ホテルたいよう農園二番町 アメニティアイロンはありがたいという人もいるのでは

これだけアメニティがあると両手に抱えきれない…と思ったら、カゴまでありました(笑)。アメニティを見てるだけでも楽しそうでした。

ホテルたいよう農園二番町 アメニティカゴまである

ホテルたいよう農園二番町、朝食バイキングはこんな感じ

オープニングセレモニーが終了すると、ホテル2階の食堂で朝食バイキングの試食会がありました。私もがっつり頂きましたよ。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキング レイザーラモンRGレイザーラモンRGさんもこの表情

お食事は画像で見るのが一番だと思いますのでどんどん載せていきます。

ホテルたいよう農園二番町 オープニングセレモニー 松山市二番町 朝食バイキング 食堂食材はここに綺麗にまとまっている

目を引いたのはカモ肉。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキングカモ肉、美味しかった~

ちくわやお魚も美味かったです。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキングちくわの磯辺揚げ
ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキング 鯖の塩焼き鯖の塩焼き
ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキングサラダも自家農園産の野菜がたっぷり
ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキング 野菜農家経営のホテルなので野菜はいつでも豊富にあるのが嬉しい

ハンバーグやとんかつ、ウインナー…といった畜産物もたいようファームで生産されています。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキング朝からガッツリいきたい人も大満足
ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキングウインナーも美味しかった

パン派のひとも大丈夫。クロワッサンや食パンなど種類も豊富。

ちょっとした事かもしれませんが、このようなケースに入れられているのも衛生面でありがたいです。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキング パン

オーブンも二台あるので待ち時間は少なそう。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキングオーブンが1台のところだといつまで経っても焼けないところもありますよね…

そしてコレがいい!ホットドックがあるんです。これは嬉しい。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキング最高!

このホットドックはレイザーラモンRGさんもご覧のように夢中でガブりついてました。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキング レイザーラモンRG「うまっ」と言って大きなお口で一気にいってました

カレーはたいよう農園特製のたまねぎたっぷりカレー。おお、パッと見ただけでも玉ねぎがキラキラしててめっちゃ入ってるのが分かる!

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキング たまねぎカレーめっちゃ美味しそうだったけど、鯛めしを食べたので食べられなかった…

ご飯は白米は当然として、なんと鯛飯までありました。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキング 鯛飯鯛飯は大人気でした

そして、トレーは最初からくぼみがあるので、お皿を取らなくてもいいのが便利。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキングこんなの初めてみた、これでいいじゃん

丸いくぼみにはお味噌汁のお椀がぴったりハマります。そのままこの丸いくぼみにご飯をよそおっている人も多かったです。使い方は自由です。

う~ん、このトレー便利でいいな~。

味噌汁やスープは機械でポン!

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキングこういうの楽しいですよね、ちょっと具だくさんの味噌汁にしました

ドリンクもファミレス顔負けのドリンクバーがあります。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキング ドリンクバードリンクも飲み放題

大量の画像を使ってご紹介しましたがいかがでしたか。

ホテルたいよう農園二番町の一番の楽しみは、やはりこの朝食バイキングではないでしょうか。

食堂には席も多く、ざっと見て50人ほどは同時に食べられそうなキャパシティでした。ビジネスホテルとしては最大級の広さではないでしょうか。おそらく時間予約なども不要だと思います。

ホテルたいよう農園二番町 朝食バイキング 食堂ビジホとしてはかなり広い食堂なのでストレスなく朝食が楽しめる

ホテルたいよう農園二番町まとめ

以上、かなり画像を使ってご紹介させて頂きました。ページが重かったらホントにゴメンなさい。

でも、画像の方がぜったいに伝わるから良かったでしょ?

松山市二番町という、ビジネスにも観光にも便利な場所にあります。

  • セキュリティ万全の女性専用フロアあり
  • バリアフリールームあり
  • 豊富すぎて選ぶのに困るほどのアメニティ
  • 自家農園がつくった食材が豊富な朝食バイキング
  • タブレットで外国人も安心!
  • 新築なのでとても綺麗!
  • 二番町にあるので観光もビジネスもOK!

ホテルたいよう農園二番町のご案内でした。セレモニーに招待してくださった本田幸久社長、本当にありがとうございました。

本田社長に

ちなみに徳島での進展はないんですか?

…と聞いたら、ニヤッと笑っていましたのでなにかありそうな雰囲気でした。

徳島県でもホテルたいよう農園関連の動きがあれば、教えてくれると約束してくださったので楽しみです。

徳島ヴォルティスサポーターの皆さん、愛媛FCとの四国ダービーではホテルたいよう農園二番町に泊まってみてはいかがでしょうか?その際は当ブログを見た事をぜひお伝えしてくださいね。

ホテルたいよう農園二番町 オープニングセレモニー 松山市二番町 本田幸久 本田和也 レイザーラモンRG
ホテルたいよう農園二番町でOPセレモニー、レイザーラモンRGあるあるネタ披露徳島では「徳島県庁前店」でおなじみの「ホテルたいよう農園」。当ブログでも取材させてもらいました。 https://sudachik...
ホテルたいよう農園二番町 おみやげにキャベツを三個も頂いてしまいました
ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
レポート・インタビュー記事を含めた徳島地域密着ブログ「徳島で暮らして」管理人。徳島で頑張ってる&面白い人や企業を取り上げます。アラフォー/妻・息子と3人暮らし/元零細企業ダメ社長/会社は解散・清算/現零細不動産賃貸業/徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋から移住。徳島市新町橋付近で暮らしてます。 皐月賞馬イスラボニータの一口馬主でした。