徳島

【画像あり】徳島市内でも路面が凍結、明日早朝クルマの方は要注意!【新町橋凍結】

水道が凍って出ない…という徳島の方のツイートのやりとりを見たので、ちょっと気になって、午前中は寒中水泳で賑わっていた新町橋の様子を見てきました。

新町橋が凍っていた

※2016年1月24日22時45分現在の新町橋の様子

f:id:mtansince2001:20160124225926j:plain

私に写真の腕がないので分かりづらいと思いますが、雪がうっすら積もってるんじゃなくて、新町橋が凍っちゃってます。

f:id:mtansince2001:20160124230306j:plain

危険な状態の凍った新町橋

分かりますでしょうか。夜の寒さで溶けかけていた雪が凍ってしまっています。

f:id:mtansince2001:20160124230017j:plain

徳島駅方面もこんな感じ。スタッドレスタイヤを履いてさえいれば、これくらいの凍結はなんて事ないと思いますが、ノーマルタイヤですと、新町橋は緩くアーチ状のなっているので、これくらいの傾斜があるとブレーキ掛けたってツーーーと滑っていっちゃいますよ。前にクルマが停まっていたらゴッツンとぶつかってしまいます。

明日の早朝から朝にかけてはノーマルタイヤの方は車は運転されない方がいいと思います。雪道に慣れているとかの問題ではなく、どこかでノーマルタイヤの方が立ち往生して道路を塞いでしまい、そこから渋滞になる可能性が高いです。

どうしても移動するならまだクルマがいない朝の4時には出てください(もちろんスタッドレスじゃないと危険です)。

※午前中は寒中水泳で賑わっていました

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2016/01/24/111201

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
徳島地域ブログ「徳島で暮らして」運営&宅地建物取引業&不動産賃貸業。徳島で記事制作、写真撮影、「画像からLINEスタンプづくり」してます。お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。48歳。競馬ファンでもあり、皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中。