「神山温泉、農村ふれあい公園」、川遊びができて温泉も隣で便利

徳島県の川遊びスポット。今回は神山町にある「神山温泉・農村ふれあい公園」をご紹介。
ザ・里山な風景を満喫できるこちらの良いトコロ
- 川遊びは無料で楽しめる(温泉は有料)
- 徳島市中心部からクルマで40~50分
- 国道からクルマで約3分の好アクセス(このあたりまでは双方通行でき快適ドライブ)
- 神山温泉が隣接しており、疲れを癒せる
- 道の駅もすぐ近くにある
という好条件が揃った場所。
川のサイズ感(幅10~15mほど)、深さ(20~90cm)もほどよく、水がとても綺麗。
混みすぎて楽しめない…なんてことはありません
米津玄師さんのヒット曲「パプリカ」は米津玄師さんが子どもの頃、徳島県内にあるお爺ちゃんちの近くで川で遊んだ…という原体験が元になっているそう。
場所はココではないかもしれませんが、おそらく似たような風景のハズ。コチラは水着さえ用意しておけば観光客の方でも楽しめます。
目次
「神山温泉、農村ふれあい公園」のルート、行き方
「神山温泉、農村ふれあい公園」、名称で表示されない場合、ナビに入れる住所はコチラ。
〒771-3310 徳島県名西郡神山町神領本上角80-2
この住所は「神山温泉ホテル四季の里&いやしの湯」の住所ですが、川遊びができる公園は温泉の横にあるため、温泉に向かうルートと同様でOK。
特にイベントがなければ神山温泉の駐車場に停めてOKです。この画像はもっとも川に近い駐車場。
川に近いココが空いてない場合は素直に温泉手前にある大駐車場に停めましょう道路周辺にも大きな駐車場(100台ほど停められる)があるので、大きなイベントがなければまず停めるところに困るコトはないでしょう。
このつり橋を渡って、河原に行くことができます。
藤の花らしいがツタのように橋に絡みついて涼しさを演出温泉の対岸にある「創造の森」にも駐車場があります。その場合はこのルート。ちょっとだけ細い道ですが、ゆっくり進めば大丈夫。
創造の森の駐車場はけっこう広い。
温泉から歩いても、この創造の森駐車場から歩いても距離感は同じくらい。
川遊びの後、温泉に行かない…という方は、こちらの創造の森駐車場の方がすぐ帰れるので便利。
「神山温泉、農村ふれあい公園」の風景
「神山温泉、農村ふれあい公園」の風景。
この川は上角谷川。この先をたどると鮎喰川(あくいがわ)と合流し、さらに進むと徳島市内で吉野川と合流します。
都会の人が想像する「田舎」という風景が目の前に川は浅いですが、ご覧のようにゴツゴツとした石ばかり。
画像では伝わらないが水はヒンヤリしてます暑い日も川の水はヒンヤリしててメッチャ気持ちいい。
これが徳島川のすぐ横には温泉があります。
男湯からお客さんが川の様子を見てるコトも反対側はこんな感じ。さきほどの吊り橋が見えます。
画像で緑に見えるところはちょっとだけ深くて80cmくらいあるので注意このあたりはせいぜい10~20cmくらいの深さ。小さいコはこのあたりがオススメ。
沢ガニがよくいる少し下流にいくと滝…というか、こんな感じで水が流れ落ちる場所があり、このあたりでは少し大きめのお兄ちゃんが遊んでいます。
雨が少ない時期でこんな感じ「神山温泉、農村ふれあい公園」すぐ近くにはちょっとした遊具もある
公園というだけあって、河原の近くにちょっとした遊具もあります。
1~4歳くらいまでのコが楽しめそうなサイズ感の遊具「神山温泉、農村ふれあい公園」、イベントがある時はとんでもない人出になるので要注意
普段はちょうどいいのですが、イベントがある時はこの川に人が溢れます。
これは2019年の「神山温泉祭り(2019年5月27日)」の時の様子。子ども限定のアメゴ掴み取り大会中。ごった返しているのがわかるでしょう。
「人が〇ミのようだ…」ここがこれだけの人になるのは、この「神山温泉祭り」の時だけだと思います。毎年5月下旬頃に開催されます。
「神山温泉、農村ふれあい公園」は神山温泉と隣接。温泉で疲れを癒せます
公園の名前からあるように、ココは神山温泉と隣接。ツルッとした泉質。宿泊可能なホテル「四季の里」もあります。
※神山温泉は現在大浴場が雨漏りのため長期休業中(令和5年4月26日現在)。営業確認をしてください
神山温泉。床が「畳」なんです。
浴場には濡れても大丈夫な特殊な畳を敷いてあり、滑りづらくなってます。柔らかいので小さな子どもやお年寄りが万一転んでも比較的安全。
神山温泉は重曹を含んだ「つるつる」とした触感が特長で「美人と湯」としても有名です。
周辺には人の生活と自然が織り成す里山の風景が広がっています。
JR徳島駅から車で45分と気軽に行ける立地で、入浴料も600円とリーズナブル、
心のリフレッシュにもおススメのスポットです。 pic.twitter.com/mic9hZXyeJ— 神山温泉 (@kamiyama_spa) August 21, 2018
家族で入ってもいいし、お父さんがお子さんを川で見てる間に、お母さんにちょっと温泉に入ってもらって日頃の疲れを癒してもらう…なんてのも喜ばれそう。
「神山温泉、農村ふれあい公園」の近くには「道の駅・温泉の里神山」がある
「農村ふれあい公園」からクルマで1~2分。すぐ近所に「道の駅・温泉の里神山」があります。
この道の駅も神山温泉が経営している施設。
駐車場は広そうに見えますが、実際に停められる台数はそれほど多くないため、満車の時も多い。
広さの割にそんなに停められない「道の駅・温泉の里神山」で野菜、お土産が購入でき、お食事もOK
こちらの道の駅では、その地域の方がつくられた野菜が産直形式で販売。
近所の方がつくった農作物が勢ぞろいお土産なども購入できます。私のオススメは神山すだちサイダー。
これは今ではかなり有名になりましたよねコチラ、送料ナシでAmazonで購入できます。
あまり知られていませんが、この「すだちドリンク」が隠れた逸品。カルピスのように割って飲めるシロップ。
こちらはあまり知られていませんが超オススメ阿波おどりの時、この「すだちドリンク」をチューハイで割って「すだちサワー」として売り出したんですが、これにやみつきになるお客さんが続出しました(お店はその後廃業しちゃったので今はやってません)。
「あのシロップ欲しいんだけど」とお客さんに言われて困った…ということが毎年のように繰り返されてたのが懐かしい。
送料はかかりますがAmazonで買えます。
他にも田舎っぽい豆腐があったり…。
ちょっと固めの豆腐すだちの甘酒。
ご当地甘酒ですなアイスクリーム。
梅干しのアイスなんてもありますうどん屋さんもあります。
うどんとかが食べられるお店こちらのメニューはこんな感じ。
それほど広くはないので席が空いてたらサッと入った方がイイです「神山温泉・農村ふれあい公園」まとめ
徳島市内からクルマで40~50分ほどで行けます。
水がとても綺麗で、川も浅く、小さなお子さまでも比較的安全に遊べます。
まだ訪問した事がない…という方はぜひ一度遊びに行ってみてください。
| 施設名 | 神山温泉・農村ふれあい公園 |
|---|---|
| 住所 | 〒771-3310 徳島県名西郡神山町神領本上角80-2(コチラは神山温泉の住所になります) |
| 定休日 | 公園の定休日は特になし |
| 駐車場 | 神山温泉の駐車場、創造の森の駐車場を利用可能 |
オススメです

















