阿波市の唐揚げ屋さん、「うまいもん ありもん」(以下「ありもん」と表記)。
「ありもん」の唐揚げは、よくあるカリッ…ではなく、フワッとホクホクでジューシーな唐揚げ。
『いかにジューシーにするか』を追求していった結果、このような唐揚げになったそう。
ぜひ、一度食べてみてください。
目次
「ありもん」の唐揚げをまだ食べていなかった
徳島ヴォルティス2020年スタジアムグルメ参加店舗さん。本来ならば徳島ヴォルティスの試合会場で、多くのサポーターのお腹を満たしていたハズでした。
開幕戦は私ももちろん観戦。ただ、開幕戦特有のバタバタがありまして、しっかりとスタジアムグルメを見回ることができず…。
「ありもん」の唐揚げも実食できていませんでした。

さらに、コロナ禍の影響によりJ2リーグは2月23日に第1節を行ったあと中断入り。その後3か月に渡って試合が開催されない事態に。
徳島市内在住の私は、阿波市方面に行くことが元々そんなになく、コロナ禍でもありなかなか訪問できないでいました。
ようやく「ありもん」を訪問
しかし、このままそのうちに…ではいつまで経っても「ありもん」の唐揚げを食べることが出来ない…と考え、意を決して「ありもん」を訪問。
県道12号(鳴門池田線)沿いにあり、アクセスはしやすい。駐車場は店舗前に二台分。
「ありもん」外観
阿波藍の色合いを使った大きな幕が目印。

「ありもん」内観
内部はイートイン用の長テーブルとイスがドアの左右に並ぶ(※現在はコロナ感染拡大防止のため使用中止)。
カウンターで注文する形式。

スコーンやマカロン、プリンなども販売中
元パティシエでもある店主さんが不定期に製造されている、スコーンやマカロン、クッキー、タルトといった焼き菓子類がカウンターに並んでいる。
冷蔵ショーケースにはプリンやキッシュなども。
こちらは不定期なので、せっかく訪問したのならどれか買ってみることをオススメ。
筆者はクッキーを頂きましたが、なんと言いますかね、サクサク具合が絶妙なんですよ。
サクサクすぎでもなく、しっとりしすぎでもない。文字通りちょうど良い焼き加減なんです。
「ありもん」の唐揚げはフワッとジューシー
お目当ての唐揚げがコチラ。パックからはみ出しそう。

「ありもん」の唐揚げの特徴は…
- 外はフワッと、中はトロトロでジューシー
- しばらくしても中身が温かい
- 冷めた後に温めなおしても美味しさが保たれている
よ~く見てもらうと、衣の感じが他の唐揚げとちょっと違います。パッと見だとカリッとしてるのかな…と思うんですが、実際に食べてみると…
フワッ
としています。まずココに驚きます。
逆に言うと、「ありもん」の唐揚げはサクッとか、カリッとはしていません。
美味しいことは間違いないのですが、何がなんでもカリッとした唐揚げが食べたい…という方にはオススメできません。
そして、モグモグと食べると…熱々のホクホク。

私は取材も兼ねてたので、お話しを聞いたり、撮影もしてたので、実際に食べたのは揚げて頂いてから15分以上は経過していたと思います。
それでも、まだ中身がアツアツなんです。店主さん曰く
とのこと。揚げ方、衣の作り方、材料(藻塩、塩麹を使用)、味付けなど、様々な工夫を凝らして作ってるそう。
ひと揚げずつ入魂されてます
温め直しても美味しい
温め直しても美味しい…とお話しにも聞いていたので、実際に実験(温め直した時に撮影するの忘れました)。
帰り道に全部食べそうになるのをグッと我慢して、二つ残しておいた「ありもん」の唐揚げ。
夜、電子レンジで温め直して食べてみる…、すると揚げたての後に食べた時とほぼ同じ美味しさ。
※お店に温め直しの方法を書いた紙が置いてあります
普通の唐揚げだと、揚げたては美味しくても、温め直したものはベチャッとしてあまり…というのも多いんですが、「ありもん」のは違います。
と、おっしゃっていたあたりに秘密がありそう。
ぜひ一度騙されたと思って、温め直してみてください。ビックリすること間違いナシ。
※すぐ食べられるなら、もちろんそっちの方がいいです(汗)

阿波市の唐揚げ屋「うまいもん ありもん」まとめ
「ありもん」はテイクアウト専門。イートインはありますが、今はコロナ禍のため利用は中止中。
他にもありそうで、実際にはなかなかない食感と美味しさ、ぜひ一度味わってみてください。
店舗名 | うまいもん ありもん(Facebook、Twitter) |
---|---|
住所 | 771-1703 徳島県 阿波市 阿波町大道北50-1 |
電話番号 | 0883-30-3311 |
営業時間 | 11:00~14:00 17:00~22:00 |
定休日 | 日曜日(ヴォルティスのホームゲームの日)、コロナ禍で今は不定休になってます。SNSなどで営業確認をするといいです。 |
備考 | ヴォルティス年間会員の方はカード提示で増量アリ |