アウェイ遠征

遠征アウェイサポ必見!スタ周辺akippa駐車場、京都西京極編

akippa 西京極 アウェイ遠征

※すぐに駐車場を押さえたい方は西京極スタジアム周辺の「akippa(あきっぱ)」駐車場ご紹介まで飛んでください。

アウェイ遠征に行かれる徳島ヴォルティスサポーター、ならびに日本各地のJクラブサポーターの皆さんへ、耳よりな情報です。

Jリーグの公式情報では出てこない、スタジアム周辺で停める事が出来る駐車場サービスをお教えます。登録は無料です

今回お教えする西京極スタジアム周辺は、丸っと1日借りても400~864円と、周辺相場と比べて半額以下のトコロも多く、超お得です。

特に京都は、通常の時間貸し駐車場だと、満車のリスクがあるのですが、ここでお知らせする情報は予約制なので、予約さえしてしまえば必ず停める事が出来る事もオススメ理由の一つです。

ぜひご覧ください。

徳島ヴォルティス 応援京都戦もビッグユニは登場するのか!?
遠征サポ必見!スタ周辺駐車場あります、Pikaraスタジアム編※すぐに駐車場を押さえたい方はPikaraスタ周辺の「akippa(あきっぱ)」駐車場ご紹介まで飛んでください アウェイ遠征に行か...
遠征サポ必見!スタ周辺駐車場、少しだけあります、町田市立陸上競技場編※すぐに駐車場を押さえたい方は町田市立陸上競技場周辺の「akippa(あきっぱ)」駐車場ご紹介まで飛んでください アウェイ遠征に行...

アウェイ遠征の駐車場問題

私は徳島ヴォルティスサポーターです。徳島県鳴門市で行われるホームゲームだけではなく、相手方チームのホームでする試合(アウェイ遠征)も近いところなら応援に駆けつけています。

徳島から京都なら車で行ける距離だね

比較的近い距離のアウェイ遠征なら自家用車で行かれる方も多いと思います。でもそんな時に頭を悩ませるのが、なんと言っても「駐車場」の問題です。

京都は駐車場が高そうだし、週末だと空いてない事も多いのでは…

多くのクラブがHPには「スタジアムには公共交通機関をご利用ください」とか、「駅からのシャトルバスをご利用ください」と表記してあります。

京都サンガのホームスタジアムも京都市の街中にあるため、公共交通機関を利用する事が前提になっています。

徳島からの子連れ京都旅行にバッチリ、「京都西陣の宿」(一棟貸し)少し前の話になりますが、京都サンガと徳島ヴォルティスの試合を観に京都まで行ってきました。 妻もたまたま仕事が連休だったので、思いき...

迷惑駐車は絶対にダメ

もちろん、決められていない場所に勝手に止めたり、時間を守らなかったり、スタジアム周辺の商業施設を無断利用する事は絶対にいけません。

そんな事をしたら、罰金を請求をされたり、揉め事の原因になります。なによりも

「〇〇サポ、無断駐車しやがった」
「〇〇サポ、ほんといい加減にしてくれ」

と、応援してるクラブやそのクラブのサポーターの評判を落としてしまう事に繋がるのです。クラブや仲間のサポーター、アウェイ地域の住民さんに迷惑を掛けたら「サポーター」でもなんでもありませんよね。

違法駐車、無断駐車、迷惑駐車は絶対にダメです。

空きスペースを一日貸ししている駐車場がある

では、やはり諦めるしかないのか…。いえ!とても良いサービスがあるんです!

それは「akippa(あきっぱ)」というサービスです。一言で説明しますと「空いてるスペースを駐車場として貸すよ」というサービスです。

この記事を読んでくださってるあなた。もし自宅、所有土地で空きスペースがあったら、ぜひ「akippa(あきっぱ)駐車場登録(無料)」で駐車場のご登録をお願いします(法人も可、書類提出はナシ)。※akippa側でチェックはしてるそうです(社員さん談)

大都市はもちろん、地方都市や山間部でも、登録だけでもしておけば、思わぬ駐車需要があったりして、嬉しい副収入になりますよ。

akippa(あきっぱ)は、都心部や観光地周辺で発展してきたサービスです。京都は日本トップクラスの観光都市。

普通の時間貸し駐車場だと、土・日曜日は1日2,000~3,000円なんてザラ。中には週末だけ1日料金を設定していないトコロもあり、京都市内で1晩停めただけで9,100円も掛かってしまったという私自身の苦い経験(※14年前の日記)もあります。

そんな京都でも、地域の住民の方には空きスペースがあったりするので駐車場登録をしてくれる方が増えてきてるんです。

akippa 予約 完了

akippa、気になるキャンセルについて

やむを得ない事情でアウェイ遠征が出来なくなってしまう事もありますよね。

そんな時、akippa(あきっぱ)の予約もキャンセルしないといけません。気になるのがキャンセルした場合はどうなってしまうのか、ですよね。

ご安心ください。akippa(あきっぱ)は前日までのキャンセルならキャンセル料金は一切掛かりません

前日キャンセルでもゼロ円なのは助かるなぁ

当日のキャンセルのみ100%支払いです。

前日までキャンセル料金はゼロですから、アウェイ遠征に行くか行かないか、少し微妙な状況でも、とりあえずakippa(あきっぱ)で駐車場を押さえておこうというのは全然OKなので、まずは予約しちゃって大丈夫です。。

もちろん、駐車場利用を楽しみに待ってるオーナーさんのためにも、キャンセルをしないにこした事はありませんが、元から決まっているルールなのでOKです。

ただし、遠征に行けないのが決まった時点で、早めにキャンセル手続きをして、他の利用希望者さんに譲ってあげてくださいね。

西京極スタジアム周辺の「akippa(あきっぱ)」駐車場ご紹介

では早速、ご紹介していきます。
※当記事は2018年10月1日現在の情報です
※ご紹介している駐車場の料金はJリーグ開催時は特別料金になります

ここで案内してる西京極周辺のakippaは14日前にならないと予約出来ません

まず、予約を忘れないよう「予約開始お知らせメール」の登録を強くオススメします

予約開始お知らせメールの登録方法はコチラ

akippa 予約開始お知らせメールこんなメールが届きます
さすがに京都だな…akippaも週末は満車ばかりじゃん、これは早期の予約が大事って事だな

今からご紹介する駐車場のボタンリンクから詳細が見れます。

駐車スペースを借りたい場合は、まず「akippa(あきっぱ)」に無料登録して頂いて、その後お車の情報(車種、ナンバーなど)を入れればOKです。

予約までの説明画面だと、どこに停めたらいいのか分かりづらいと思います。

実際に予約を入れるともっと詳細な図が表示されて、「ここに停めてください」とか「〇番に停めてください」というように分かりやすく案内図が出ますからご安心ください。
※多分ですが、他のサービス利用者が特定されないように、あるいは不法駐車を防ぐために予約するまでは詳細情報を出さないのだと思います

グリーンプラザかどの駐車場(0:00~23:59 594円 ※1350円

最初にオススメするのはこちら。場所は下にある地図でご確認ください。

西京極スタジアムまでは約150m、西京極総合運動公園が目の前にある最寄り駐車場です。

西京極スタジアムまで徒歩4分
グリーンプラザかどの駐車場登録無料!すぐに予約できます

丸一日置く事が出来ますので、試合前後にもゆとりを持てるのが嬉しいです。

グリーンプラザかどの駐車場利用者さんのクチコミによれば、やはり西京極総合運動公園へ行かれる方の利用が多いようです。場所も・駐車スペースも分かりやすいとの声が多数掲載されてます。当記事イチオシの駐車場とさせて頂きます。
※Jリーグ開催時は特別料金(1350円)となります

北條ガレージ(0:00~23:59 864円 ※1350円

2つ目はコチラ。スタジアムまで300mほど。西京極駅から歩くのと変わらないくらい…とイメージしてください。スタまでは公園の外周を一本道なので分かりやすいですよ。

西京極スタジアムまで徒歩8分
北條ガレージ駐車場登録無料!すぐに予約できます

こちらの駐車場も一日駐車OK、試合前後にゆとりが持てます。

北條ガレージ駐車場利用者さんのクチコミよれば、こちらの駐車場の住所をナビに入力しても上手く表示出来なかったそうです。

でも、隣がファミリーマート右京団子田町店さんなので、このファミマさんの住所である京都府京都市右京区西京極徳大寺団子田町1を入力すればOKだったそうです。

akippaで予約の際、駐車スペースの番号を指定されるのですが、実際の駐車場には番号はふられていないようです。

ですが、指定された図の通りの場所に停めればOKとの事です。akippaは空きスペースを使っているのでオーナーさんによってはこのようにアバウトなところがありますので、こういうクチコミが参考になりますね。※Jリーグ開催時は特別料金(1350円)となります

ハイツシェトワ駐車場【軽専用】(0:00~23:59 400円 ※1350円

こちらは軽自動車専用の駐車場です。西京極最寄り交差点付近にあるので、軽自動車なら超オススメの駐車場です。写真を見る限り1台のみの早いもの勝ち

西京極スタジアムまで徒歩10分
ハイツシェトワ駐車場【※軽専用】登録無料!すぐに予約できます

こちらの駐車場も丸一日置く事が出来ます。

ハイツシェトワ駐車場【軽専用】利用者さんのクチコミをみると、軽自動車専用だけあって、建物の壁が近く、ギリギリに停めても左ドアから降りました、というような書き込みもありました。

前向き駐車した方がいいかもしれません。見通しは良さそうなので出庫時も気を付ければさほど問題はなさそうです。

なんといっても1日400円という京都ではありえない激安料金なので、多少の不便は我慢…と言ったところでしょうか。※残念ながら、こちらもJリーグ開催時は特別料金(1350円)となります。それでも便利だと思いますので軽の方にはオススメです

場所自体は西京極まで近く、しかもスタジアム寄りなので本当に便利そうです。

レジデンス西京極駐車場(0:00~23:59 550円)

こちらは阪急西京極駅の近所にある駐車場です。ビルの1階にあり、四方をコンクリートで囲まれた屋根付き、日陰の駐車場。写真を見たところ2台のみの早いもの勝ちのようです。

西京極スタジアムまで徒歩10分
レジデンス西京極駐車場登録無料!すぐに予約できます

レジデンス西京極駐車場利用者さんのクチコミを見ると、概ね好評な書き込みばかりです。バックで駐車をする場合は歩道を横切る事になるので、その際に注意した方が良さそうです。画像を見ると分かりますがとてもしっかりとした造りの駐車場で安心感があります。

東大丸町北尾ガレージ(0:00~23:59 756円)

こちらも阪急西京極駅の近所にある駐車場です。画像を見たところ、一般の駐車場の空きスペースに駐車する事になりそうです。

西京極スタジアムまで徒歩10分
東大丸町北尾ガレージ駐車場登録無料!すぐに予約できます

東大丸町北尾ガレージ駐車場利用者さんのクチコミを見ると、どうやら縦列駐車が必要になるようです。ただ、皆さん「縦列は苦手でした」…と言いつつも駐車はされてますので、何度も切り返せば大丈夫そうです。せっかくのアウェイ観戦、こすったら超ブルーになってしまいますから慎重にお願いします。

その他の西京極周辺駐車場は自由にakippaで検索を

京都はakippaの登録も非常に多く、さすが観光地という感じです。西京極最寄りの駐車場はこれまでにあげさせてもらったところになりますが、京都市内は他にもたくさんの駐車場が登録されています。

ご紹介したakippa駐車場が予約でイッパイでも、多少歩いても良い、という方は西京極スタジアム周辺のakippa駐車場MAPをご覧になってご自由に探してみてください。

京都市内は渋滞も激しいので、阪急電車の駅チカ駐車場を探して、そこからは阪急で西京極に向かう…という方法も良さそうです。アウェイ遠征はこうやって色んな計画を立てるのも楽しいですよね。

色んなところに駐車場があるので、見てるだけで何やら楽しくなってきます(私だけ?)。




京都市内はすぐに予約がイッパイになるのでakippa予約開始メールの配信予約を

京都は週末ともなると、本当にすぐ予約でうまってしまうため、予約開始と同時に売り切れとなってしまうakippa(あきっぱ)駐車場も多いです。今回の記事でご紹介した駐車場も直近の週末は全て満車になっています。

まずは予約が開始される事を知っておかないといけません。便利な「予約開始お知らせメール」のサービスがakippa(あきっぱ)にはあります。

その設定方法をここでお教えします。

まず予約したい駐車場の画面にいく

「この駐車場を予約する」をクリック。
まだakippa(あきっぱ)に会員登録してない人はこの画面の後、会員登録の画面になります。akippa(あきっぱ)は車でアチコチに行く人には入っておいて損のないサービスなので、ぜひご登録ください。「akippa(あきっぱ)」に登録する

akippaこれをクリック

次に「14日以上先を予約したい方はこちら」をクリック

akippa14日以上先を予約したい方はこちらをクリック

日付を合わせて「設定する」をクリック。例えば今度の2018年京都対徳島は10/13なので、2018完了→10完了→13完了→設定するの順番で操作してください

akippa予約したい日付に合わせて「設定する」をクリック

予約開始1時間前(前日の23時)にこのようなメールが届きます

akippa 予約開始お知らせメールこんなメールが届きます

これで、予約が開始される1時間前にメールでお知らせしてくれます。ぜひメール告知システムを利用して、駐車場を逃さないようにしてください。

ご注意事項とakippa駐車場検索のコツ

当記事は2018年9月12日現在の情報を元に作成しました。

あくまで空きスペースをを臨時的に貸すサービスなので、時間が経つとオススメしていた駐車場がなくなっている可能性があります。

その際は目的地の住所や、西京極総合運動公園で検索をかけてみるといいかもしれません。新たに別の良い駐車場が見つかる可能性がありますよ。

他のアウェイ遠征地も順次記事にしようと思いますが、同じ要領でスタジアム名や、スタジアムの住所で検索をすればご自分で見つける事が出来ますので、やってみてください。

akippa(あきっぱ)はアウェイ遠征には必須のサービス

もし、今回すでに駐車場が埋まっていたらゴメンなさい。

今回はご利用にならなくても、また別のアウェイ遠征時に利用する機会があると思います。まだ地方Jクラブサポーターにはあまり知られていないこのサービスですが、浸透してきたら、予約開始時点からサポ同士で駐車場の予約合戦になる可能性があります。

その時にサービスの登録からやっていては予約競争に遅れてしまいかねません。

クルマでアウェイ遠征によく行くサポーターは、あからじめこの「akippa(あきっぱ)」に登録しておいて損はありません。良かったらご登録ください。

アウェイ遠征の強い味方
アウェイ遠征の駐車場予約はakippa登録無料!すぐに予約できます

スタジアム周辺に正しい方法で駐車出来れば、応援にも身が入り、帰り道もこれまで以上に楽々になるでしょう。

以上、徳島ヴォルティスサポをはじめとしたJクラブの皆さんにオススメの短期駐車場レンタルサービス、「akippa(あきっぱ)」のご紹介、京都編でした。

遠征サポ必見!スタ周辺駐車場あります、Pikaraスタジアム編※すぐに駐車場を押さえたい方はPikaraスタ周辺の「akippa(あきっぱ)」駐車場ご紹介まで飛んでください アウェイ遠征に行か...
遠征サポ必見!スタ周辺駐車場、少しだけあります、町田市立陸上競技場編※すぐに駐車場を押さえたい方は町田市立陸上競技場周辺の「akippa(あきっぱ)」駐車場ご紹介まで飛んでください アウェイ遠征に行...
徳島 地方に akippa 増やしたい
徳島や地方にakippa(あきっぱ)駐車場を増やそう【実例つき】突然ですが、空き駐車スペースはありませんか? 今回は所有する空きスペースを有効活用、使われる人には喜ばれるWIN-WINな...
ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
レポート・インタビュー記事を含めた徳島地域密着ブログ「徳島で暮らして」管理人。徳島で頑張ってる&面白い人や企業を取り上げます。アラフォー/妻・息子と3人暮らし/元零細企業ダメ社長/会社は解散・清算/現零細不動産賃貸業/徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋から移住。徳島市新町橋付近で暮らしてます。 皐月賞馬イスラボニータの一口馬主でした。