徳島イベント

【画像中心】石井町の童学寺で開催された「第6回いろは手作り市」に行ってきた【縁日的な賑わい】

石井町 童学寺「いろは手作り市」

2018年11月3日(土)、石井町の童学寺で開催された「第6回いろは手作り市」に行ってきました。

私は初めての訪問だったのですが、大変な賑わいでした。

画像中心のやっつけレポートですが、少しでも雰囲気が伝われば…と思います。何とも言えない縁日的な賑わいでして、ほっこりしました。

石井町 童学寺「いろは手作り市」石井町の童学寺「いろは手作り市」

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2019/04/24/105713

いろは手作り市の時は臨時駐車場に停めましょう

ナビで「童学寺」を入力するとこの場所が表示されると思います。

確かにお寺の場所はここなのですが、「手作りいろは市」の時は臨時駐車場に停める事になります。臨時Pは県道20号を南に直進してそのままトンネル方面に向かえばOK。トンネル手前に警備員さんがいるのでスグに分かりますよ。少しスピードを落としながら進めばOKです。

朝はガラガラでも…

石井町 童学寺「いろは手作り市」 臨時駐車場9時45分くらいはこんなガラガラですが…

お昼頃にはこの大きな駐車場がいっぱいになっちゃうほどなんです。

石井町 童学寺「いろは手作り市」 臨時駐車場ギッシリになるんです!

石井町の童学寺「いろは手作り市」とは

石井町にある童学寺で春・秋の年2回開催されているイベント。

県内の業者さんを中心に、80ものお店が境内のあちらこちらに所狭しと立ち並ぶ光景は圧巻。ハンドメイドのお店や、個人のお店が多く、アットホームな雰囲気でした。

これまで存在を知らず、たまたま片寄食料品店さんのツイートで知ったのですが、行って本当に良かったです。まだ




画像中心でお店を紹介

石井町名物のなんば焼き。

石井町 なんば焼き石井町名物のなんば焼き

かじったわけでなく、お箸で切り取ったつもりなんですがこうなっちゃいました。かなりモチモチしてるので綺麗には切れないと思います。

石井町 なんば焼き大判焼きと違って、野菜がたっぷり入ってましtあ。コーンが入っていて息子は喜んでいました

神山町でお店をされてる「楽音楽日」さんのブース。ピザを頂きました。

楽音楽日 神山町いい感じ
楽音楽日 神山町こんな感じでピザを折りたたんで、その中に具がギッシリと詰まっている。これも息子はパクパク。

阿波市の人気店アワシャンティさん。ご主人の有吉さんとはお知り合いです。

アワシャンティ カレー 有吉さん飄々とした感じがいいんですよね、お昼には行列になっていたそうです

当ブログがおすすめしてる片寄食料品店、片寄(かたよせ)さん。夏は絶品のカキ氷屋さんですが、秋から冬は豚まん屋さんに変身。

片寄食料品店の豚まん片寄食料品店の豚まん

なんともいえない緩い「はふはふ」ちゃんの絵。説明書きをしっかり書いたと思ったら「屋号」の看板を忘れてしまったそうです。

片寄食料品店 豚まんこの日は珍しくきちんとこだわりが説明されていました(こだわってるのに何も書いてない事が多いw)

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2018/08/01/112604

あとはどんどんお店を画像で紹介。

石井町 童学寺「いろは手作り市」手作りのお花
石井町 童学寺「いろは手作り市」ジュースやアイスクリーム
石井町 童学寺「いろは手作り市」懐かしい感じの4ツ玉アイス
石井町 童学寺「いろは手作り市」小松島のhacoパンさん

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2016/06/20/121607

石井町 童学寺「いろは手作り市」手作り消しゴムはんこ屋さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石井町 童学寺「いろは手作り市」ハンドメイドのお店
石井町 童学寺「いろは手作り市」素敵なスリッポン
石井町 童学寺「いろは手作り市」心地よい秋の日差しとお寺の縁日的な賑わいでとても良い雰囲気でした
石井町 童学寺「いろは手作り市」大きなガマ口のバッグ
石井町 童学寺「いろは手作り市」ワイワイガヤガヤと商品を見比べます
石井町 童学寺「いろは手作り市」瀬戸内ラスク堂さん、オシャレなラスク
石井町 童学寺「いろは手作り市」フルーツジュース
石井町 童学寺「いろは手作り市」ワークショップ的何か
石井町 童学寺「いろは手作り市」ジャム
石井町 童学寺「いろは手作り市」まんじゅう、買いました
石井町 童学寺「いろは手作り市」素敵な工芸品
石井町 童学寺「いろは手作り市」手作り雑貨屋さん
石井町 童学寺「いろは手作り市」参道もお店でいっぱい
石井町 童学寺「いろは手作り市」実際には画像よりももっと賑わいを見せてます(人が少なくなった瞬間にシャッターをきってるので)
石井町 童学寺「いろは手作り市」いいお寺ですよね
石井町 童学寺「いろは手作り市」Kirariさん
石井町 童学寺「いろは手作り市」妻にブラウニーをお土産に。好評でした。
石井町 童学寺「いろは手作り市」 石井町 童学寺「いろは手作り市」
石井町 童学寺「いろは手作り市」小物雑貨
石井町 童学寺「いろは手作り市」カイロプラクティック、整体マニアとしては受けたかったw
石井町 童学寺「いろは手作り市」まだ開始直後のステージ周り、お昼や人でいっぱいに
石井町 童学寺「いろは手作り市」佐古のぱんぷきんさん
石井町 童学寺「いろは手作り市」いかりや珈琲店
石井町 童学寺「いろは手作り市」メルヘンアイス
石井町 童学寺「いろは手作り市」ブローチ
石井町 童学寺「いろは手作り市」大阪たこ焼き
石井町 童学寺「いろは手作り市」豆玉焼きそば
石井町 童学寺「いろは手作り市」どこのお店もこんな感じでした
石井町 童学寺「いろは手作り市」行ってみて初めてこれだけ賑わってるのを知りました

ステージも面白かった

石井町 童学寺「いろは手作り市」こんなコワモテの方が歌ってました

実はこんな可愛い声。

このギャップが最高でしたw

石井町 童学寺「いろは手作り市」リハーサルから大ウケしてました

童学寺「いろは手作り市」、次回もぜひ行ってみたい!

私は今回初めていって、これだけの賑わいだった事を知りました。

とくしまマルシェとかが好きな方や、縁日が好きな人は絶対に楽しめるイベントだと思いますよ。

子どもたちもなんやかんやで楽しめます。

ぜひ次回も行ってみたいと思いました。

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2018/11/02/193357

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2018/11/01/185059

ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中