MENU
まんぷく

NHK朝ドラ「まんぷく」OP&塩軍団ロケ地、淡路島の吹上浜を聖地巡礼

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」のオープニング映像で、主人公福子が歩いていたり、現在(2018年11月3週)放映中の製塩業編で、塩づくりの舞台となっている、あの印象的な海岸がありますよね。

実はあの海岸は、淡路島の南部にある「吹上浜」というところだそうです。

淡路島は私が住む徳島からも近い!

毎日見ている連続テレビ小説で流れているオープニング映像のロケ地が実は近かったのか~!

…という事で、早速行ってきました。

【画像あり】徳島県でも「まんぷく」ロケ(手榴弾のシーン)をしてた!阿南市蒲生田を聖地巡礼NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」。好調な視聴率をキープして物語も序盤から中盤に差し掛かろうかというトコロです。 当ブログでも先...
米津玄師 アドトラック ツアー
【画像付き】米津玄師さん故郷徳島、聖地(小・中・高・ライブハウス等)巡礼案内米津玄師さんの出身地は私が住んでいる徳島。 この記事では米津玄師さんの足跡をたどる「聖地巡礼(小・中・高・ライブハウス等)、大塚国...

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」のロケ地、吹上浜とは

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」の放送が始まって1カ月半。

安藤サクラさん演じる「福子」、長谷川博己さん演じる「萬平」の二人が中心となって、戦後から高度成長期にかけてたくましく生きた夫婦や家族、仲間たちの物語。チキンラーメンやカップヌードルを開発した安藤百福さんが萬平のモデルだそうです。

福子と萬平は紆余曲折の後、大阪の泉大津に移住します。

買った家(元軍が使っていた)の倉庫に置いてあった鉄板で何か出来ないか…と考えていた萬平は、近くのラーメン屋さんでなかなか塩が手に入らない事を聞き、「塩をつくる」という事を思いつきます。

当時の泉大津はまだ砂浜を始めとした豊かな自然が残っていて、塩づくりが出来るほどだったんですね。

でも、現代の泉大津は工業地帯なのでとてもロケは出来ません。

どういういきさつかは分かりませんが、選ばれたのが淡路島南部の南あわじ市にある「吹上浜(兵庫県南あわじ市阿万吹上町)」だったのです。

吹上浜ではオープニング映像や、塩づくりのロケが行われたそうです。

「まんぷく」のロケ撮影に協力された「淡路島フィルムオフィス」さんのHPに大変詳しく掲載されています。

淡路島フィルムオフィス通信もとても詳しいです(リンクはPDF)。




「まんぷく」のOP&塩軍団ロケ地、吹上浜では一ヶ月以上も撮影ロケが行われていた

淡路島フィルムさんのデータベースによれば、吹上浜での撮影は2018年7月23日から2018年8月30日まで行われていたようです。

実に一ヶ月以上も吹上浜で撮影をしていたんですね。今年の夏は酷暑だったので、砂浜での撮影はかなり大変だったと思います。

ドラマでもこの後2018年12月1日の放送分まで、この吹上浜で撮影されたシーンが流れるそうです。

そしてなんといっても印象的な、オープニング映像の最後に福子がバッと両手を広げるシーンは、3月30日までの最終回まで毎日見れます。

【PR】まんぷくロケ地と米津玄師さんが紅白で歌った大塚国際美術館を巡るならこのホテル!

「まんぷく」OP&塩軍団ロケ地、吹上浜へのアクセス

まず神戸淡路鳴門道の「淡路島南インター」で降ります。

その後、福良港をかすめて吹上浜方面に向かえばOKです。福良からは案内看板も出ているので、比較的分かりやすい場所だと思います。

ナビなら「兵庫県南あわじ市阿万吹上町」で入力すれば、ほぼ近いところまで行けるでしょう。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼福良あたりからは吹上浜という案内をちょくちょく見かけるので近くまではまず問題なくいけそう

淡路島が初めての方には驚かれますが、淡路島ってけっこう起伏が激しく、くねくねとした道を通っていきますのでご注意ください。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼淡路島はけっこう起伏が激しい地区も多い

そうはいっても道幅はしっかりありますので、安全運転でゆっくり行けば大丈夫です。徳島市の元町交差点からは、平日お昼頃に出発して約1時間15分で到着しました。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼あの突き当たりが吹上浜だ!




【画像中心】「まんぷく」のOP&塩軍団ロケ地、吹上浜に行ってみた

吹上浜に着いたので散策を楽しみます。

堤防沿いの道はまあまあ広いので、堤防に寄せてクルマを駐車すれば迷惑は掛かりません。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼注意書きをしっかり読んで…

あ~、あの岬のかたち、ドラマで出てたな~。

NHKのサイトに出ている画像を見比べて頂ければ幸いです。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼海はけっこう青く見えました

徳島方面を眺めます。よ~く見ると徳島市街地が見えてるんですけど、分かりますか?

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼ドラマではよく出てくる角度

この写真の中央やや左側を拡大してみると…徳島の街が見えます。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼かなり拡大するとかすかに徳島市街地が見えます

オープニングで福子が歩いていたのはこのあたりでしょうか?同じような浜が続くのでよく分かりません(汗)。

ただ、粗い石が打ち上げている浜の感じは間違いなく、「まんぷく」の浜です。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼このあたりかなぁ

この画像もある部分を拡大すると…、鳴門市の海岸沿いに立つ建物が確認できます。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼拡大するとさすがに建物がわかる

ドラマでは大きなビルとかが目立つ事はありませんので、うまく見えないような角度で撮影しているのか、なにかの処理で消してるのかな?

息子に「まんぷく」オープニングで福子が歩いてる様子を再現してもらう。ちょっと違うが楽しそうに歩いてるからヨシとする。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼う~む…役者は無理か?

妻にも加わってもらい、オープニングのラストで福子が両手をバッと広げるシーンをやってもらう。タッタタタタッバッ!

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼雰囲気だけでも味わってみた

ドラマで出てきた角度を撮ってみました。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼印象的なこの角度

このあたりで、塩づくり用の鉄板が置かれていたのではないでしょうか。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼似たような景色が続くので、全然違っててもお許しください

「まんぷく」塩軍団が魚釣りをしたシーンで出てくる堤防もある

吹上浜には、神部が一匹しか釣れなかったり、「塩軍団」たちが15人で魚釣りをするシーンがありますが、そのシーンで使われた堤防もありました。

ドラマではもう少し大きく見えたのですが、実際にはかなり小さく本当にココかな?というくらいなんです。

でも、ドラマを見返してみても背景の岬が一緒なのでココで間違いないです。

先ほどまでとは反対側を歩いています。先にすっごく小さな堤防…というか、突堤があるのが分かりますか?

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼海岸の途中に何かある

拡大したものです。え?これが?と思われるかもしれませんが、これです。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼歩いているちょっとしたブロックぐらいにしか見えないが

さらに拡大してみました。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼公式ツイッターの画像と見比べてみてください

下にある公式ツイッター埋め込みの画像で釣りをしてる場面があります。この堤防にある特徴的な穴のカタチや、堤防のひび割れが一致しているのがお分かりになるかと思います。

堤防に近づいて海の方を見て画像を撮ると、あまり小ささを感じなくなります。不思議です。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼こんな小さなところ「塩軍団」が15人も座っていたと思うと胸アツ

堤防から海を眺めてみました。

水はとても綺麗ですが、浅すぎるためにドラマのような大きな鯛はちょっと釣れそうな感じではありません。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼潮にもよるでしょうが、実際には足がつきそうなほど浅い

でも、ドラマに出てきた印象的な場面と同じ場所に自分がいるんだ…と思うと不思議な気持ちになりました。

こんな感じで1時間ほど散策を楽しみました。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼

吹上浜を訪れたのは2018年11月15日だったのですが、ご覧の通りの快晴。ジャンパーを着てきたのですが、めっちゃ暑くて妻も息子も脱いでました。

「まんぷく」の吹上浜ロケは7月下旬から8月一杯まで行われたそうですが、真夏のこの場所の暑さを想像すると、役者さんの大変さが身をもって理解できました。

私たちの他にも「聖地巡礼」をされているお二人がいました。お話を聞くと京都からいらしたそうです。

ブラタモリ 徳島県 ロケ タモリ 林田理沙 徳島市
ついに「阿波踊りでブラタモリ」徳島市内でロケを目撃。3月9日放送人気テレビ番組の「ブラタモリ」。私も好きで毎週楽しみに見ています。 2019年1月22日、徳島市内でブラタモリのロケが行われていま...
NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼しばらくは聖地巡礼されそうです

ドラマでは12月1日放送分まで、この吹上浜のロケで撮影された映像が使われるそうなので楽しみです(オープニングは最後まで♪)。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼吹上浜、オススメです




まんぷくOP&塩軍団のロケ地「吹上浜」に聖地巡礼の際には、福良港に寄ろう

吹上浜周辺にはお店らしいお店はないのですが、吹上浜から6~7kmほどの場所に「福良港」という場所があります。

まんぷくロケ地吹上浜を聖地巡礼する際のお食事や、お土産の購入などはこの福良でされる事をオススメします。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良福良のうずしおドーム

ここから「鳴門の渦潮」の見物ができる船も出航しています。その日の渦の期待度が印で表示されています。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 渦潮観光船競馬と違ってかなり的中率は高そう

逆光で申し訳ありませんがこれが威臨丸。かなり立派な船です。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 渦潮観光この日の午後はおだやかでした

この近くには足湯もあります。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 足湯皆さん、足湯につかってくつろいでいました

画像では伝わりにくいかもしれませんが、渦潮のように、渦巻いてるんです。凝ってますね。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 足湯 渦渦巻いている足湯

他にもこんな劇場があったり…。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 劇場立派な劇場

福良でのオススメ淡路島グルメ

練物屋

まずはこちらの「練物屋」さん。さきほどの道の駅から徒歩1分くらい。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 練物屋名前はそのまま練物屋

アイスクリーム屋さんのような感覚で練物を選ぶ事ができます。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 練物屋人気No1~3があったりと選びやすいように工夫されてました

その場で最後の仕上げのひと揚げをしてくれます。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 練物屋アツアツの状態で渡してくれる
NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 練物屋んまい

淡路島しふぉんの店fortune

練物屋さんのお隣にあるのがコチラ、「淡路島しふぉんの店fortune」さん。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 淡路島しふぉんの店fortune淡路島しふぉんの店fortune

可愛らしいお店です。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 淡路島しふぉんの店fortune私は無難に「淡路島プレーン」にしました

画像では伝わりにくいですが、実際に食べるとけっこう大きくてボリュームがありました。ふわふわで、それでいて甘さ控えめなのが良かったです。帰りにドライブしながら食べました。

アイスクリーム屋

さらにお隣にはアイスクリーム屋さんがあるんだよね~…と思ったら、この日はお休みでした…。とても残念。美味しいお店ですから、やっていたら行くべし!のお店ですよ。

福良マルシェ(産直市)

これらのお店のすぐ斜め隣に、福良マルシェという産直市があります。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良一目で新鮮さが分かる野菜がズラリ

女性が大好きなお野菜クレソンもあります。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 クレソンクレソンの人気はすごい

淡路島と言えば玉ねぎ。大きいんです。お店の方も野菜に詳しい!これがこうで、あ~で、こうだから美味しいんです。なんとなく分かった気になります。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 産直市お客さんの疑問にお店の方が詳しく説明されてました

自分たちで使う野菜、お土産はこちらのお店だけでも十分調達できます。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 産直市 玉ねぎドレッシング玉ねぎドレッシングはお土産にぴったり

トイレ

トイレにうるさい私ですが、福良にも良いトイレがありました。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 福良 トイレおしゃれなトイレ




まんぷくOP&塩軍団ロケ地「吹上浜」、近くの賑わいどころ「福良」オススメです

画像中心に、NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」のロケ地になった、淡路島の吹上浜と、近くの賑わいどころ福良をご紹介しました。

この日は暑いくらいでしたが、これから寒い時期になるとかなり強風が吹いて寒い事が予想されます。吹上浜の近くは堤防に寄せればクルマの駐車は問題ありません。

吹上浜に至る最後のあたりは、やや狭い住宅地を通りますので、付近の住民の方のご迷惑にならないようお願いします。当たり前ですがゴミなどは自分で持ち帰りましょう。

吹上浜は淡路島の南部にあります。徳島市からなら1時半弱、神戸市からは2時間ほどでいける、比較的行きやすいスポットなのではないでしょうか。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ロケ地 淡路島 吹上浜 聖地巡礼 バス停 吹上南あわじ市らんらんバス「吹上」から1km。ここから歩くと20分くらいは掛かるかなぁ

吹上浜の近くにはお店はありませんので、近くの福良でレジャーやショッピング、お食事を楽しむと良いルートになると思います。

場所名 吹上浜
住所 兵庫県南あわじ市阿万吹上町
最寄りバス停 南あわじ市らんらんバス「吹上」バス停から1km
最寄りインター 神戸淡路鳴門道「淡路島南」からクルマで20分
備考
  • ゴミは持ち帰る事
  • 冬は防寒をしっかりと
  • 海岸沿いの堤防に寄せれば駐車は迷惑にはならない
  • 福子の両手バッの場所までは浜の入り口から10分くらい歩く

【PR】まんぷくロケ地と米津玄師さんが紅白で歌った大塚国際美術館を巡るならこのホテル!

徳島県の聖地巡礼記事も良かったらご覧ください

【画像あり】徳島県でも「まんぷく」ロケ(手榴弾のシーン)をしてた!阿南市蒲生田を聖地巡礼NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」。好調な視聴率をキープして物語も序盤から中盤に差し掛かろうかというトコロです。 当ブログでも先...
米津玄師 アドトラック ツアー
【画像付き】米津玄師さん故郷徳島、聖地(小・中・高・ライブハウス等)巡礼案内米津玄師さんの出身地は私が住んでいる徳島。 この記事では米津玄師さんの足跡をたどる「聖地巡礼(小・中・高・ライブハウス等)、大塚国...

見逃した「まんぷく」がネットでいつでも見れるサービスがあります

最後に動画配信サービスのオススメ。

この記事をここまでご覧になってくれた方は、間違いなく熱心な「まんぷく」ファンの方でしょう。

いつもは録画してるのだけど、何らかの事情であの回だけ録画出来てなくて見逃してしまった…

そんな時に便利なサービスがあります。U-NEXTというネット動画配信サービス

NHKのドラマなのにこのU-NEXTならいつでも全話視聴が可能なんです。

「まんぷく」だけではなく、新旧のドラマ、映画、アニメがなんと80,000本もいつでも視聴可能です。正会員は月額1,990円(税抜)ですが、最初の31日は無料トライアル期間となっています。

無料トライアル期間中に退会すれば費用は一切掛かりませんのでご安心ください。

つまり、見逃した「まんぷく」の回だけ視聴して退会…という事も可能です。ぜひお試しください。

まんぷくを見逃しても全話ネットで見直せる動画サービス、U-NEXT。

まんぷく配信中!U-NEXT
まずは31日間無料トライアル

ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ「徳島で暮らして」主宰。 ライティング、CMS入稿、写真撮影、LINEスタンプ作りします。お仕事依頼はお気軽にお問い合わせください。 徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋→徳島市新町橋付近に移住。妻、4歳の息子と三人暮らしの40代。 皐月賞馬イスラボニータの元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ配信中 https://store.line.me/stickershop/product/5956328/ja