アワライズ

阿波踊り専用ドリンク・アワライズにゼロ(ゆず味)が新登場!

阿波踊り専用ドリンク アワライズ AwaRise ゼロ 0 カロリーゼロ 株式会社サンマック 新発売

徳島が誇るローカルドリンクの一つに阿波踊り専用ドリンク「アワライズ(Awa Rise」)があります。

徳島県産のゆず、すだちを使用したエナジードリンク。「阿波踊り専用ドリンク」という印象的なブランディングでアッという間に徳島の新名物になり、今では全国各地でも飲まれるようになりました。

そんなアワライズから、新たにカロリーがゼロの「0(ゼロ)」が新発売になりましたのでお伝えします。

阿波踊り専用ドリンク アワライズ AwaRise ゼロ 0 カロリーゼロ 株式会社サンマック 新発売こちらがアワライズ・ゼロ
徳島のオフィスコーヒーは至れり尽くせりのサンマックが超オススメ阿波踊り専用エナジードリンク「AwaRise(アワライズ)」や、「徳島珈琲」を開発、販売されている会社、サンマックさん。 http...

アワライズとは、徳島が誇る阿波踊り専用ドリンクと称したエナジードリンクのこと

既に発売から数年が経過しており、徳島の人なら多くの方がご存知のエナジードリンク、それが「アワライズ」です。

「阿波踊り専用ドリンク」と銘打った思いきったブランディングで、発売当初から話題になったのも記憶に新しいですよね。

阿波踊り専用ドリンク アワライズ 株式会社サンマックこちらがご存知アワライズ・ゆず味
阿波踊り専用ドリンク!?…って感じで話題になりました

アワライズ、まず最初に「ゆず味」が発売され、その後「すだち味」も出ました。

皆さんはどちらの味がお好き?

この二つを比較すると、わずかですが「ゆず味」の方が人気があるそうです。さっぱりとしていかにも飲みやすいエナジードリンクという感じですよね。

でもね~、「ゆず味」ばかり飲んでるうちに「すだち味」を飲むと、また全然違うノドごしが楽しめるんです

上手く言えませんが、「ゆず味」は汗をかいた後にプハァー!!って感じで、「すだち味」は少し疲れたきた時とか、ドライブ中に眠くなりそうな時に飲むといい感じです(※個人の感想です)。

どちらにしても、エナジードリンクとしては飲みやすい部類。好きな人はケース買いするほどの中毒性があるドリンクです。

第3のアワライズが登場!それは「カロリーゼロ」

そんなアワライズにこの2019年5月。新たな商品が加わりました。その名も…

アワライズ・ゼロ(Awa Rise・Zero)

阿波踊り専用ドリンク アワライズ AwaRise ゼロ 0 カロリーゼロ 株式会社サンマック 新発売アワライズ・ゼロ
ゼロって、カロリーゼロ、糖分ゼロってことね

そうなんです、アワライズにカロリー・糖分0(ゼロ)タイプが発売になりました。

ちなみに普通のアワライズのカロリーは135kcal(250ml)

これが0kcalになってしまうんだからスゴイ

気になるお味は「ゆず味」をベースにしてあります。

アワライズ・ゼロを実際に飲んでみた

実際にアワライズ・ゼロを飲んでみました。

阿波踊り専用ドリンク アワライズ AwaRise ゼロ 試飲 飲んでみたゴクリ!
(よく冷やしたアワライズ・ゼロを)ゴクリ!

シュワッ~!という感じで炭酸がノドに広がります。

私、チューハイでも炭酸が苦手だから「つぶチューオレンジ」って炭酸ナシのものを飲んでるんですが、アワライズは弱炭酸なのでノドごしが心地よいです。

気になるお味ですが…

アワライズ・ゼロの方が飲みやすくなってる気がする

カロリーゼロ・糖分ゼロなので、全体的には少しまろやかになっている気はします。普通のアワライズに比べればわずかですがパンチは減ったかもしれません。

でも、逆に飲みやすさは格段にアップしています

従来のアワライズがきつくて苦手だった人にもこれなら飲めると思います

しっかりと爽快感は得られますのでご安心ください。

エナジードリンクを常温で…という飲み方もあるようですが、アワライズは柑橘の爽やかさが肝なので、冷やした方が絶対においしいと思います。

阿波踊り専用ドリンク アワライズ AwaRise ゼロ 0 カロリーゼロ 株式会社サンマック 新発売阿波のタヌキも興味津々

アワライズ・ゼロの栄養成分表示はコチラ

アワライズ・ゼロの栄養成分表示(250ml)を一覧にしてみました。

エネルギー 0kcal
たんぱく質 0.75g
脂質 0g
炭水化物 1.75g
-糖類 0g
食塩相当量 0.25g
ビタミンB2 0.25mg
ビタミンB6 5.0mg
ビタミンB12 5.0μg
L-アルギニン 300mg
カフェイン 80mg

カロリーはもちろんゼロです。糖類もゼロなのも嬉しい。

下の方にあるアルギニン…というのは「アミノ酸」の一つです。アルギニンのwikipediaはコチラ※薬事法のなんたらで成分について素人が詳しく書けないんですよ

カフェインは80mg。これは250mlのドリップコーヒー同程度の値です。

阿波踊り専用ドリンク アワライズ AwaRise ゼロ 0 カロリーゼロ 株式会社サンマック 新発売徳島の風景にアワライズはよく合う

発売元の㈱サンマックさんの中の人に聞いてみた

アワライズ・ゼロの発売おめでとうございます
萱谷さん
萱谷さん
ありがとうございます
早速ですが教えてください

なぜ「ゼロカロリー」のアワライズをつくられたのですか?

萱谷さん
萱谷さん
そういったご要望が寄せられたからです

有名な大手エナジードリンクにはゼロカロリーのものもあるけど、アワライズはないの?…という感じです

明快ですね

ゆず味にしたのはどうしてですか?

萱谷さん
萱谷さん
どちらかといえば「ゆず味」の方が人気あったので、ゼロもまずは「ゆず」で…という感じですね
このアワライズ・ゼロはもう出回ってるんですか?
萱谷さん
萱谷さん
現時点(2019年5月11日)ではまだ一般の方にはほとんど見られてないと思います

ただこの後すぐに小売店に流通する予定ですので、間もなく徳島の皆さん、全国の皆さんの目に留まると思います

ぜひお試しください

…ということで、5月中には皆さんの目にも留まりやすくなるだろう…とのことでした。

エナジードリンクは飲みたいけどカロリーや糖分が気になって…という方は、ぜひこのアワライズ・ゼロを試してみてくださいね。

阿波踊り専用ドリンク アワライズ AwaRise ゼロ 0 カロリーゼロ 株式会社サンマック 新発売阿波踊り会場の藍場浜公園、この夏の阿波踊りではココで「ゼロ」を飲む人が見られるでしょう

アワライズ・ゼロのまとめ(発売元㈱サンマックの連絡先など)

発売元 株式会社サンマック
住所 徳島県徳島市川内町平石若宮187番地(あいあい温泉のお隣)
電話番号 088-665-2790(アワライズ・ゼロについて知りたいと言えばOK、出来ればサービスが紹介されてた「徳島で暮らして」ブログを読んで…と、さりげなく付け加えてくださると私がサンマックさんから一目置かれて今後の取材がしやすくなるのでヨロシクです)
営業時間 8:45~17:30
HP http://www.sanmac.co.jp/
https://www.tokushima-coffee.co.jp/asp/newsitem.asp?nw_id=960(アワライズHP)

徳島のオフィスコーヒーは至れり尽くせりのサンマックが超オススメ阿波踊り専用エナジードリンク「AwaRise(アワライズ)」や、「徳島珈琲」を開発、販売されている会社、サンマックさん。 http...
ABOUT ME
ランキン@徳島で暮らして
ランキン@徳島で暮らして
徳島密着ブログ『徳島で暮らして』運営。徳島で頑張ってるor面白い人・企業をピックアップ。取材依頼はめっちゃお待ちしております。妻・息子と3人暮らしの40代。創業した会社は解散・清算。現在は不動産賃貸業法人代表。徳島ヴォルティスサポ。2011年名古屋から移住。徳島市新町橋付近で暮らしてます。 皐月賞馬イスラボニータの一口馬主でした。