徳島の開店情報

閉店?→12/22リニューアルOPEN!徳島市沖浜マクドナルド55号沖浜店

徳島市沖浜 マクドナルド 55号沖浜店 閉店 リニューアル

※2020年8月10日追記。リニューアル工事の様子を画像で紹介
※2020年10月11日追記。アルバイト募集開始、リニューアル日、店舗概要情報
※2020年10月25日追記。10/18現在のリニューアル工事の様子
※2020年11月20日追記。11/20現在のリニューアル工事の様子
※2020年12月18日追記。12/18現在のリニューアル工事の様子

※2020年12月23日追記
徳島市沖浜にある「マクドナルド55号沖浜店」は、無事に2020/12/22リニューアルオープンしました。

=====

徳島市沖浜にある「マクドナルド55号沖浜店。

コチラの店舗で買い物をしたお客さんに「37年間のご愛顧ありがとうございました」という衝撃的なチラシが配布されました。

このチラシの画像がTwitterで拡散され、徳島市民を驚かせました。

私もとても気になり、我慢しきれず店舗に電話で確認してみました。すると…

  • 2020年12月頃にリニューアルオープンの予定
  • 基礎工事からやり直すので一旦閉店する

との事。

ビックリしましたが、沖浜のマクドナルドが無くなるわけではありません

ご安心ください

マクドナルド55号沖浜店
オープニング大募集
(タウンワーク)

徳島県初のマックカフェ
オープニング大募集
(タウンワーク)

徳島市沖浜にある「マクドナルド55号沖浜店」が閉店?と騒ぎに

平穏な平日の昼下がり、ぼんやりとTwitterを眺めていると…。

「ちょ?!?!!!マジで?!!!!嘘やん?!」

という、驚きを隠せないコメントとともに、「37年間のご愛顧ありがとうございました」というマクドナルド55号沖浜店の閉店を告げるチラシの画像が添付されたツイートが配信されていました。

こちらがそのチラシ(その後、筆者が直接お店を訪れて同じものを入手)。

徳島市沖浜 マクドナルド 55号沖浜店 閉店 リニューアルこちらがそのチラシ。これだけを見たら閉店すると思ってしまいますよね

https://sudachikun.tokushima.jp/entry/2019/01/29/231341/

「マクドナルド55号沖浜店」が閉店?という噂で、徳島市民のTwitter利用者の間に動揺が

当初、この「閉店」という情報だけが独り歩きした状態だったので、徳島市民のTwitter利用者の間では、かなり衝撃を持って受け止められていました。

「お客さん入ってたよね?ちょっと信じられない」
「土地の問題?」
「よく利用してたのに、あそこが無くなると困る」
「過去にドライブスルー全国3位にまでなった場所でしたのに…残念です」
「マクド渋滞があったくらいお客さんが入ってたけど、むしろそれが問題?」

などなどのツイートがなされ、ちょっとした騒ぎになっていました。

徳島市沖浜 マクドナルド 55号沖浜店 閉店 リニューアルマクドナルド55号沖浜店
このマクドナルド55号沖浜店は、日曜日ともなるとドライブスルーに入りきらないクルマが道路にまで伸びてしまい、左車線が渋滞を起こすことでも知られていました(笑)

それくらいよくお客さんが入っている…という認識が徳島市民の間ではされていたお店だったので、皆さんビックリしたのです。

「マクドナルド55号沖浜店」、一旦7月19日(18:00)に閉店し、12月頃にリニューアルオープンの予定とのこと

しかし、私のTwitterにある方から「知人の話によれば、リニューアルらしいですけど」との情報が寄せられました。

え、そうなの?

きちんと確認してみよう

マクドナルド55号沖浜店に電話で「閉店するって聞いたのですが本当ですか?」と問い合わせをしてみました。すると…

7/19の18時に閉店します。その後、工事をして12月頃にリニューアルオープンの予定です

との事。

電話問合せの後、念のため店舗にも訪問して、レジのお姉さんに同じ問い合わせをしたところ、12月にリニューアルします…とのことでした。

基礎工事からやり直す大掛かりな内容になるそうなので、一時的にお店は無くなってしまうようですが、また同じ場所にマクドナルドができるようです。

さすがにあのマクドナルド55号沖浜店が無くなるわけではなかったですね

強いていえば、リニューアルの事もチラシに明記してくれても良かったのでは…と思いますが、なにか事情があったのかもしれません

徳島市沖浜 マクドナルド 55号沖浜店 閉店 リニューアルちなみにシェイクがセール中でした

さっそくリニューアル工事が始まっていた

2020年8月10日追記

8月10日に前を通りました。

徳島市沖浜 マクドナルド 55号沖浜店 閉店 工事建物は完全になくなっていた

建物が撤去されていました。どんな店舗になるのか楽しみですね。

2020年7月22日追記

7月21日に近くを通ったら、早くも看板やマクドナルドの「M」マークなどが剥がされていました。

徳島市沖浜 マクドナルド 55号沖浜店 閉店 リニューアルMマークや看板などが撤去されている

駐車場だったところには重機が入っているのも確認。

徳島市沖浜 マクドナルド 55号沖浜店 閉店 リニューアル画面右に重機も確認できる

さっそくリニューアル工事に入っているようでした。

追記 アルバイト募集中!12/22グランドOPEN予定、県内最大級&県内初マックカフェ併設

アルバイト求人が始まっており、それによれば徳島県内最大級の広さとのこと。

マクドナルド55号沖浜店
オープニング大募集
(タウンワーク)

徳島県初のマックカフェ
オープニング大募集
(タウンワーク)

これはもともと売上もダントツだった事から予想されたことでしたね

そして、県内で初めて「マックカフェ」が併設されるそうです。通常のコーヒーだけでなく、一杯一杯丁寧にコーヒーをするお店のよう。

気になるOPEN日は12/22で確定とのことですね。

追記 10/18現在のリニューアル工事の様子

マクドナルド55号徳島沖浜店、リニューアル工事が着々と進んでおります。

10月18日現在の工事状況です。建物は平屋っぽい感じ。

マクドナルド 55号 徳島沖浜建物が建設中

気になるのが駐車場の構造。以前は慢性的にドライブスルー渋滞が発生していただけに改善が望まれますが、どうなりますか。

マクドナルド 55号 徳島沖浜ここまでくれば建物はあと少し
マクドナルド 55号 徳島沖浜空き地部分がどのようになるか
マクドナルド 55号 徳島沖浜

追記 11/20現在のリニューアル工事の様子

11月20日に撮影したマクドナルド55号沖浜店の工事状況です。

マクドナルド 55号 徳島市沖浜外観、ほぼ完成しました

外観は九割がた完成したように見えます。あとはドライブスルー設備や駐車場の整備でしょうか。

追記 12/18現在のリニューアル工事の様子

これが最終版になるでしょう。

マクドナルド 55号 徳島沖浜

駐車場も整備され、完成したと思われます。

またこのあたりが『マック渋滞』になる日がやってきそうですね

マクドナルド55号沖浜店、12月のリニューアルオープンを楽しみに待ちましょう

閉店ではなくリニューアルということで、一安心した徳島市民の方も多いのではないでしょうか。

とは言え、約5ヶ月間はお店がない状態になるので、マクドナルド55号沖浜店を利用していた方にはしばらく我慢が必要になりますね。

当ブログでも、改装工事の様子は随時チェックして報告させて頂きます。

どんなお店になるのか楽しみですね。

徳島市沖浜 マクドナルド 55号沖浜店 閉店 リニューアルびっくりしましたが、あくまで少し長めの一時閉店で12月にはリニューアルオープンするそうです
ABOUT ME
ランキン/徳島で暮らして
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・とくしま移住コーディネーター(個人)。地域ブログ「徳島で暮らして」運営・宅地建物取引業・不動産賃貸業(法人)。徳島ヴォルティスサポ。補聴器使用。2011年名古屋→徳島移住。皐月賞馬イスラボニータ元一口馬主。イスラボニータLINEスタンプ制作&販売中